京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up2
昨日:37
総数:363348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2
ここは,ジャングルの中にある大きな川です。
その川には,大きなワニが住んでいます。
向こう岸に行くためには,1本の細い平均台の橋を渡らなければなりません。
さあ,川に落ちないで,渡れるかな。

1年生 ねっこ掘り

画像1画像2画像3
アサガオの花は色水に,つるはリースに。
最後に残るのは,土の中に埋まったねっこ。
今日は,ねっこを掘りに出かけました。
頭にかぶっているのは,ねっこを入れるためのケースです。
こちらの帽子もよくお似合いです。

ねっこが切れないように,そうっと土をほぐしていきます。
「抜けへん。」
「なんか,大きなかぶみたい。」
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「わあ,土が全部ついてきた。」
「めっちゃもじゃもじゃ。」
土中に張り巡らされたねっこに,みんな驚きです。

1年生 つるに悪戦苦闘

画像1画像2画像3
リースの材料となる,アサガオのつるをとりにいきました。
しかし!!
夏の間に伸びに伸びたアサガオのつるをとるのは,一筋縄ではいきません。
「めっちゃからまってる〜。とれへん。」
「どうなってんの,これ。」
「先はどこなん。」
つるをとるのに悪戦苦闘の子どもたちでした。

1年生 はこづくり

画像1画像2
アサガオのつるを使って,アサガオリースを作ります。
まず,つるを入れるためのはこを作りました。
早くできた人は,「おたすけマン」に変身し,困っている人の手助けに行きます。
そして,つる用のはこが完成!!

いやいや,帽子じゃないですよ。
でも,みんなお似合いです。

2年生 郷土を絵にする

画像1画像2画像3
 大豊神社に写生に出かけました。それぞれ絵に表したいと感じた場所に行き,神社の様子を描いていました。素敵な絵が仕上がることを期待しています。

2年生 いろいろな楽器を演奏してみよう

画像1画像2画像3
 曲に合わせてリズムうちの練習をしてきました。今度は,これまで手拍子をしていた部分を楽器で演奏することにしました。曲の雰囲気や歌詞に合う楽器を選ぶためにいろいろな楽器に触れて音色を確かめていました。

2年生 リズムを作ろう

画像1画像2
 「森のたんけんたい」の曲に合わせて,リズムうちをする練習をしました。手拍子をするリズムはほとんど決まっているのですが,最後の4拍分だけは,自由に決めることができます。音符カードを使いながら,グループで話し合って決めました。たった4拍分でもグループによって個性が出ていて,とても楽しかったです。

2年生 まねっこあそび

画像1画像2画像3
 体育の学習で,まねっこあそびをしました。リーダーのまねっこをしながら,進みます。最初のリーダーは先生。鉄棒をくぐったり,忍者のポーズをしたり,ミニハードルを跳び越えたりしました。次は,子どもたちがリーダーをします。グループの中でリーダーを交代しながら遊びました。運動場をいっぱいに使って動き回っていました。

2年生 種まき

画像1画像2
 秋まきの野菜の種まきをしました。まいたのは大根と聖護院かぶの種です。とても小さな種にびっくりしていた子どもたち。大事に大事にまいていました。たくさん収穫できるように,お世話もきちんとがんばりたいです。

2年生 おはなし 大すき

画像1画像2画像3
 図工では,お話を聞いて想像したことを絵に表す学習をしています。ペン,絵の具,コンテ,クレヨンなどを使って色をつけます。同じ画材でも,ティッシュでこすったり,指でぬったり,スポンジでぬったりいろいろな工夫をしながら色をつけています。想像した世界にできるだけ近づけることができるようにがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp