![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:42 総数:369540 |
平成27年度後期始業式
10月13日(火)平成27年度後期始業式を行いました。元気に校歌を斉唱したあと校長先生から,お話がありました。
来年の3月までの約100日間,めあてをもって有意義にすごしてほしいというお話でしたが,先週報道があったノーベル賞の日本人受賞者のお話から「失敗を繰り返しても自分のやりたいことを粘り強くつづけてほしい」ということを強調されました。 お話の内容は以下の通りです。 「今日から平成27年度の後期が始まります。来年の3月,6年生は23日の卒業式までのちょうど100日間,1年生から5年生までは24日の修了式までの101日間,学校に通うことになります。もちろん,その間の,土曜日・日曜日・祝日・そして冬休み等の休日も入れると150日以上の日があり,実際,学校の行事や授業以外に,そのような休日に様々な活動をがんばる人たちもいます。前期,同様めあてを持ってしっかりと学校生活を送ってほしいと思います。 さて,先週10月6日,7日に,新聞・テレビやインターネットのニュースで二名の日本人研究者がノーベル賞を受賞されたことが報道されました。一人は医学生理学賞の大村 智(さとし)さん(北里大学特別栄誉教授),もう一人は物理学賞の梶田(かじた)隆(たか)章(あき)さん(東京大学宇宙線研究所長)です。この2名の受賞で日本人のノーベル賞受賞者は24名となりました。 二人の研究者の方は,受賞した喜びをそれぞれに語っておられますが,そのうちのお一人,大村 智さんは,受賞の会見場に集まった若き学生たちに向かって,「自分は人の2倍も3倍も失敗している。失敗を繰り返してもやりたいことをやりなさい」と応援の言葉を送られました。 先生は皆さんに,この大村教授が言われたように「失敗をしても,また失敗を繰り返しても,くじけずにねばりづよく自分の夢や目標に向かって努力をつづけてほしい」と思っています。そして,なぜかというと,そのことが自分の人生を豊かなものとし,周りの人たちや社会へも幸福をもたらすと信じているからです。 さあ,今日この始業式のあと,各クラスで後期の目標を立てるのではないかと思います。終業式の日に,三日間の休みの間にお家の人と話し合って考えておいてねと言いましたね。失敗を重ねても,達成しようとする目標やや夢に向けて,しっかりと前へ進むため,今年の後期の目標を考えてみて下さい。3月までの学校生活を豊かな幸せなものにするためにです。」 ![]() 平成27年度前期終業式
10月9日(金)9時より,体育館で平成27年度の終業式を行いました。
校歌を元気よく歌ったあと,校長先生から前期の主な行事をスライドでみせていただきながら振り返ってのお話をききました。内容は以下の通りです。 平成27年度前期終業式のお話 今日で平成27年度の前期が終わります。104日,学校へ通って,楽しく生活をしてきたのです。 今日は,担任の先生からみなさんへ通知票が渡されます。みなさんがこの前期の間,学習や運動,また様々な活動に一生懸命頑張ってきた記録です。がんばったことを中心に書いてあると思います。楽しみにしていて下さい。 さて,4月の初めにみなさんに「毎日,体も心も健康にすごしましょう」というお話をしました。また,夏休み明けの朝会でも「早寝早起き朝ご飯」が大切なわけをお話ししました。とっても簡単なことのようですが,長い間,つづけてできるようにするには,けっこうしんどいことなんです。たとえば,そのためには,時間の使い方を工夫しなければなりません。楽しいゲームやテレビも時には我慢しなければならないことも出てきます。また風邪をひかないために,外から戻ってきて部屋の中に入る時は,毎回手洗いうがいをしなければなりません。うっかりわすれることがありますよね。あるいは好き嫌いなく,また食べ過ぎに気をつけながら,朝昼晩の食事をしっかりとらなければなりません。だれでも苦手な食べ物はあるけど,食べられるよう努力しなければなりません。外に出て,遊んだりスポーツをしたりすることも必ず必要になってきます。このように「体も心も健康でいる」ためには,いろんなことをがんばらなければならないんですね。でも,これができれば,「あいさつも気持ちよくできる」し,授業で学ぶ「勉強の中身もよくわかる」し,「友達とのお話も明るい楽しい話ができて,仲良くすごせる」ようになり,毎日の学校生活がとっても楽しく・幸せににこにこ笑顔ですごせるのです。 これからもぜひ,続けて実践してほしいと思います。 それでは明日からの3日間のお休みの間に,前期にがんばったことや,あまりすすんでできなかったので,もっとがんばろうと思うことなどを,お家の人とよく話し合ってください。そして,13日の火曜日の後期の始業式の日に,新たな目標が立てられるように準備しておいてください。 どうぞお願いします。それでは,校長先生のお話を終わります。 ![]() 駅伝予選会に向けて朝の陸上練習
10月9日(金),前期最終日の朝の練習は,1400mタイムトライアルです。昨日,ミーティングで「夢や目標を持って努力を続ける」ことの重要さを考え話し合いました。
それでこの日の練習は集合した時から子どもたちの顔つきが心なしか,引き締まった気合いの入った感じにうかがえました。 練習では自己タイムを更新した子が多く,特に女子の走りが積極的で,いい結果に結びついたようでした。 ![]() ![]() 楽しかったワイワイ運動会事前交流会!
今日は,今年度上賀茂小学校でワイワイ運動会が行われるので事前交流会がありました。1・2年生とは「おはようおはよう」準備運動・「白くまのジェンカ」を3・4年生とは「猛獣狩りに行こうよ!」・「大当たりゲーム」を5・6年生とは「ボール送り」「フープくぐり」をして盛り上がりました。帰り道に「上賀茂小学校のお友だちともっともっと仲良くなりたいな!」と話しながらワイワイ運動会を楽しみに帰って来ました。
![]() ![]() ![]() 10月の保健指導![]() ![]() また,国語で目の漢字も繋げて勉強しました。 たいようのにこにこ畑!![]() ![]() 授業参観・学級懇談会(高学年)
10月7日(水),5校時に参観授業をみていただき,その後,学期末の学級懇談会を行いました。2日目は,4年生・5年生・6年生の日です。
参観授業は,4年生が算数「面積」 5年生が総合的な学習「法教育」(昔話法廷) 6年生も総合的な学習「法教育」(昔話法廷) の 学習の様子をみていただきました。 そして,学級懇談会では,前期進めてきた学習と子どもたちの様子,またその評価や通知票のについてお話しをさせていただきました。 ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会(低学年・たいよう学級)
10月6日(火),5校時に参観授業をみていただき,その後,学期末の学級懇談会を行いました。この日は,1年生・2年生・3年生・たいよう学級の日です。
参観授業は,1年生が国語「かたかなをみつけよう」 2年生が国語「ことばあそびをしよう」 3年生が社会「商店のはたらき」 たいよう学級が算数「数と計算」 の 学習の様子をみていただきました。 そして,学級懇談会では,前期進めてきた学習と子どもたちの様子,またその評価や通知票のについてお話しをさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
10月6日(火)8時30分より児童朝会を行いました。この日は,5年生の感動体験発表の日です。9月1日より3泊4日で取り組んだ長期宿泊野外学習について,そのかつ移動の様子や体験したこと学習したことを写真のスライドを交えてしっかりと発表できました。また聞いている子どもたちからも感想がしっかりと発表できていました。
後半は,委員会活動の報告として,給食委員会,体育委員会,保健委員会より報告・発表がありました。 そして,最後に前期学級代表の解散式を行いました。今週で前期が終了します。児童会の活動も一区切りがつきます。委員になってがんばった子どもたち,大変ご苦労さまでした。 ![]() ![]() ![]() 第63回紫竹学区民体育祭2
「つなひき」
「ムカデ競走」 「二人三脚デカパン競走」 「混合リレー決勝」 「みんなで太極拳」 「ジョギング」 「ワンパットゴルフ」 そして抽選会・表彰式で閉会しました。 秋のスポーツに関する地域の一大イベント「区民体育祭」が盛大に行われ,子どもたちからお年寄りまですべての世代の方,豊かなふれあいの中で,気持ちの良い汗をかかれた素晴らしい一日でした。 ![]() ![]() |
|