![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:251544 |
あゆみ学級 みんなで読書
あゆみ学級では,全員で「モチモチの木」を読んでいました。
本の内容をかみしめながら静かにみんなで読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 後期もよろしくお願いいたします
いつも子ども達の「安全」のために,暑い暑い夏の日も大雨の時も台風の時も見守っていただき誠にありがとうございます。
子ども達は,安心して登校し下校しています。 「いのち」を守っていただき感謝しております。 本日より後期になりました。今後とも何卒,よろしくお願いいたします。 ![]() 後期がはじまりました
いよいよ本日から後期が始まりました。
みんなで学び会い,助け合い,協力し合って,楽しい学校生活を送ってほしいものです。 ・「大きな声で気持ちのいいあいさつ」をしっかりする。 ・「ルールや約束」をしっかり守る。 ・「夢や目標」が叶えられるようにがんばる。 など,始業式で校長先生から話がありました。 167人の子ども達の力と教職員の力を一つにして,後期もがんばっていきたいと思います。 保護者の皆様,どうぞ,今後ともよろしくお願いいたします。そして,子ども達の成長を確かめ,喜び合いたいと思います。 地域の皆様,子ども達を地域の中で育てていただきありがとうございます。今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 地生連「家庭地域教育学級」
10月12日(月・祝),小栗栖小学校体育館において
小栗栖中学校区 地域生徒指導連絡協議会の「家庭地域教育学級」を開催いたしました。 『秋桜の咲く日』という映画を鑑賞した後 「発達障害の理解と支援 〜わかり合うって すてきだね〜」と言う演題でご講演をいただきました。 103名の参加者があり,参加者の方からも 「分かりやすい いい映画だった」「発達障害のことも 詳しく聞けて勉強になった」「自分の接し方についても考えた」等のご感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会
10月9日(金),平成27年度第2回 学校運営協議会を行いました。
児童・保護者・地域の方・教職員の前期学校評価アンケートの集計結果をもとに話し合いました。 日頃の子ども達の様子からも,挨拶の大切さ等,いろいろなご意見をいただきました。 それらを踏まえ,後期の学校運営にいかしていきたいと思います。 なお,学校評価の結果については,近日中にお知らせします。 ![]() 道徳の時間から
4年生の道徳の時間に資料名「なしの実」を学習しました。本当のことを正直に言った主人公の気持ちを考えることを通して,明るい心で元気よく生活しようとする心情を育てることをねらいに学習しました。
主人公が本当のことを言おうとしたのは?という問いかけに「嘘をついたらお父さんが悲しむ」「心の中がモヤモヤしていた」「自慢の息子といってもらって」「今言わなかったら後悔する」「一番大切な人を悲しませることになる」「人のせいにしないで正直になる」など,子ども達は正直に言った主人公に共感し,自分も正直でありたいと多くの子ども達が考えました。 学習の振り返りにおいて,「主人公を見習ってもっとみんなとなかよくなりたい」「私も言い訳をせず素直で正直いたいです」など,道徳の時間に明るく素直に生きることのすばらしさを感じ取ってくれました。素晴らしい価値に気付いたのだと思います。 ![]() ![]() ![]() 前期 終業式
本日10月9日(金)で,平成27年度の前期の授業が終了しました。
3校時に体育館に集まり,終業式を行いました。 はじめに校歌を元気よく歌い,校長先生のお話を聞きました。 校長先生からは,前期の振り返りの話をしてくださいました。 その後,各教室にもどり振り返りプリントで振り返りをしたり,担任の先生から通知票をもらったりしました。 子ども達は通知票を持ち帰りました。前期を振り返る資料として,また,褒める資料としてお家でも一緒にご覧いただき,後期のステップとなりますようご支援いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 5年生
5年生は,家庭科の時間「食べて元気!ご飯とみそ汁」について学びました。本日の給食の献立を提示し,調べたことや経験していることのにている点や違う点について話し合った。
ちなみに本日の給食の献立は,牛乳・ご飯・たらのこはくあげ・ひじきとレンコンのいため・打ち豆汁でした。 毎日とっている食事の役割や大切さに気付き,日本の伝統食である米飯とみそ汁の調理に関心が持てたようである。 ![]() ![]() ![]() 生活向上の練習 4年生
4年生は,総合的な学習の時間にタブレットパソコンの動画撮影機能を使って,生活向上の発表練習をしました。
お互い発表している姿を撮影し合って,自分の話している姿を確認したり,みんなに伝わるように発表するにはどんな工夫が大切なのか等を話し合いました。 発表を楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() チャレンジタイムでテスト直し 1年生
1年生の子ども達が,本日のチャレンジタイムでかえしてもらったテストをなおしました。
学習したことを思い出しながら必死になおしていました。 ![]() ![]() |
|