![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:543422 |
話し合い![]() ![]() ![]() タイピングの練習![]() ![]() テレビ画面に表示された文字と同じものをキーボードで押したり, 発音を聞いてキーボードの文字から探したりします。 ローマ字がまだ定着していない子もいるので, 始めのうちは戸惑っているすがたも見られましたが,回数を重ねるうちに どんどん正解できるようになっていました。 パソコンのローマ字入力ができるようになれば, インターネットで検索したり,プレゼンを作ったり, 今までもパソコンの操作がずっと容易になります。 パソコンも使って楽しみながらローマ字の学習をしていきたと思います。 自分の走り越し方をたしかめよう
今日で、「ハードル走」も5時間目。
先週の金曜日から、タブレット端末を取り入れて自分の跳び越し方のフォームを確かめています。 ペアでお互いの姿を動画で撮影し、スロー再生をしてチエックしていきました。 「ふみきり足」「着地足」「振り上げ足、抜き足」のそれぞれを練習する場がつくられていて、タブレットで確かめたあとには「じゃあ、もう1回あっちの場に行って練習してくるわ。」というように、意欲的に練習に取り組む姿も見られていました。 1時間の学習のまとめにいつも同じ相手と競争をしてきたのですが、今日は「ずっと負けていたのに、今日は初めて勝てました。」という人も出てきました。 「走り超し方」を意識することが、タイムに反映していくことが次の意欲につながっていきそうですね。 ![]() ![]() 1都1道2府43県![]() ![]() シルバーの集いに参加しました!![]() ![]() 2年生が小学校の代表として出演させていただきました。 運動会で披露したドラゴンボールをアレンジして踊りました。 土曜日も元気いっぱいの子どもたちでした!! 図工〜スケッチをしよう〜![]() 各々より本物に近づけて描けるように影をつけたり遠近感を出したりと様々な工夫を重ねていました。 完成品はレベルの高いものが多く驚きました。また練習を重ねてよりハイレベルな作品を描けるように頑張りましょう。 ![]() 体育〜マット運動 できる技を披露しよう〜![]() また最初はなかなかうまくいかなかった技もきれいに連続で回ることができるようになるなど,それぞれが素晴らしい成長を見せてくれています。 来週はお披露目会をしたいと思うので精一杯がんばりましょう。 ![]() 収穫したサツマイモでクッキング!![]() ![]() ![]() スイートポテトを作る時は,ふかしたサツマイモをつぶしたり,アルミ箔に入れたりと,毎年やっているので随分手馴れてきました。 でも,大学いもは,油が跳ねるのでなかなかフライパンに近づけずに悪戦苦闘。 交代で火の番をして,なんとか完成しました。 出来た料理はホクホクでおいしかったです。 おすそ分けした職員室の先生方にもとっても好評でした。 まだまだたくさんサツマイモが余っているので,次は何を作ろうかと楽しみにしています。 大きなサツマイモ!![]() ![]() ![]() サツマイモたちが土からひょっこり頭を出しているので, それを手掛かりに周りから大きく土を掘っていきました。 土が硬くてほるのにも一苦労でしたが,大きなサツマイモがごろごろ収穫できました。 教室に持ち帰って重さを量ってみると,一番大きなもので1929gもありました。 収穫したサツマイモの総重量はなんと8,5kg! 一番大きなサツマイモを収穫した児童は 「これ,僕が掘ったんやで。」ととっても満足げでした。 スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() |
|