京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up19
昨日:102
総数:900073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

山の家

画像1
画像2
星空観察

素晴らしい秋の夜空。夜空に星がちらばっています。無数の星が宝石のように輝いています。スクリーンの中で。

美しい・・・・と子どもたちが感動したかどうかはわかりませんが。

その様子を、カメラで撮ろうと四苦八苦しているK先生。後ろからそっと覗き見すると、薄暗い写真ばかり。フラッシュがつかなくて焦っていたのでした。

今日の活動は、これでおしまい。

それなりに疲れました。おやすみなさい。

山の家

星空観察

星が見えなくても、大丈夫。奥の手があります。5年生Y先生曰く。

星空DVD観察をしよう!

ホールで星空DVD鑑賞の始まり 始まり。

子どもたちは、いまひとつ訳が分からないまま、おとなしく鑑賞に入りました。
画像1
画像2
画像3

山の家

星空観察

雲が西から流れてきて、星が・・・・

途中で、空には星が見えなくなりました。

残念です。
画像1
画像2
画像3

山の家

星空観察

何とか星も見えるようで、子供たちは並んで順番待ち。その様子を撮影しようとしてシャッターを押すと、必ずと言っていいほどカメラ目線で満面の笑みにピース付きという子供が何人もうつります。あまり顔がはっきり写ってはいけないので、困りました。

それにしても、真っ暗な中、何故撮影の気配に気づくのか。恐るべし!
画像1
画像2
画像3

山の家

画像1
画像2
画像3
星空観察

上等そうな天体望遠鏡で、星空観察。最初のうちは、星も雲の合間から見えていました。

天体望遠鏡、高いんでしょうね。

まあ、空は一番下のような感じです。失敗作品ではありません。真っ黒な夜空です。

山の家

夕食

結構よく食べますね。おひつの中も空っぽ。

それに、食べるのが早いです。一生懸命食べていて、しゃべっている暇もないようですね。
画像1
画像2
画像3

山の家

画像1
画像2
画像3
夕食

 ご飯をよそったり、お茶を入れたりするのを見ていると、普段手伝いをしているのか否かがよくわかります。

 自分の分だけご飯をよそったりする子がいると思えば、お母さんのように、次々とお茶碗にご飯をよそっている子もいます。ご飯のよそい方を見ていても、わかりますね。男の子も、手際よくお茶を入れて回していましたよ。

山の家

画像1
画像2
画像3
夕食

予想以上に、静かに食べています。経験上、キャーキャー言いながら食べるのかと思っていたら・・・・。行儀が良いとも言えますし、一心不乱に食べているともいえます。

山の家

画像1
画像2
画像3
夕食

バイキングでおかずの準備は完了。グループごとに合掌かと思いきや、すでにおひが空っぽに。ご飯が足りない状態。結構大盛りにご飯をよそっています。

男子よりも、女子の食欲が旺盛です。なんたって、育ち盛りですから。

山の家

画像1
画像2
画像3
夕食

うーん。盛り付けに関しては、こんなもんでしょうか。

エビフライなどを思いっきりとるのかと思いきや、意外にみんな控えめでした。
奥ゆかしいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp