![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243565 |
物を大切にする心を育てる
1年生と2組の合同学習で,道徳の授業に取り組みました。
片付けられていない本やボールについての資料を読んで, 自分たちの暮らしの中でも片付けていないものはないか確かめていきました。 最後は絵本も読み聞かせてもらい,子ども達の中に物を大切にする心が芽生え始めたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生合同お話の絵の学習
教務主任の先生のアドバイスを受けて,3年生と4年生と合同でお話の絵に取り組んでいます。「フランシスさん森へ行く」
色と感情は何かつながっています。だから子ども一人一人が選ぶのは何かしら自分の気持ちと波長が合う色を選ぼうとします。 いい表現にしてやりたいという思いから,5・6年生と同じような技術も使います。森は木の枝を描くことで造形要素が加わって絵全体の構成がおもしろくなることがあります。それでコピー用紙にした下描きを切り取って裏にはすぐはがれるようにセロテープをつけ,画用紙に貼り付けます。そして,その上から絵の具をつけたローラーで色をつけたり,スポンジに絵の具をつけてスタンピングしたりして,思わぬ効果を出しています。 ただし,そうした道具を使って偶然をねらっているのではなく,その道具を使うことによって思いが現れるよう必然性をねらっています。そのために,道具の使い方をして見せて,言って聞かせてさせて見せます。 ![]() ![]() ![]() すこやかサロン参加に向けて
高雄社会福祉協議会の方にお世話になり,毎年2年生がすこやかサロンに参加させていただいています。今年度も,来週14日(水)に2年生が参加し,お年寄りの方々と交流する予定です。
生活科の時間を使って,すこやかサロンでの出し物の練習をしています。 さて,どんな交流をしてくれるか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 米作りのふりかえり 2組
5年生の交流の前に,米作りのふりかえりをしています。4月から育ててきた稲ですが,少し日照が少なかったからあまりお米はついていないようですが,でも育ててきた稲です。お米の大切さを知りました。
日本の米作りのこともウェブで映像を取り入れて振り返りました。 ![]() ![]() 運動場の段と鉄柱に気をつけて
運動場が広くなったような気分で,小学生も中学生も以前よりよく遊ぶようになりました。ただ,貯水の関係で運動場から小学校南校舎におりていく階段が一段高くなったので,それにつまずいてけがをしないように黄色と黒のペンキで注意をうながすように色を塗っています。また,東側のスロープのところにもでっぱりのブロックにひざが当たったりしないようにペンキを塗っています。
安全と健康とうまく気持ちを使い分けましょう。 ![]() 校内親善大使 10月9日![]() ![]() 「作りかけの折り紙や,作った後の折り紙が,折り紙コーナーに散らかっていました。私たちがそれを広げて本にはさんで伸ばしておいていたら,また,散らかっていました。みなさん,折り紙を大切につかいましょう」 と,二人で発表しました。 この子たちは,以前に一度,教室で「折り紙は一度作っても広げるとまた別のが作れるよ」と,先生から聞いたことがありましたが,その言葉が生きて,勇気ある発言をしたんですね。
|
|