京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up20
昨日:50
総数:243565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

物を大切にする心を育てる

1年生と2組の合同学習で,道徳の授業に取り組みました。
片付けられていない本やボールについての資料を読んで,
自分たちの暮らしの中でも片付けていないものはないか確かめていきました。
最後は絵本も読み聞かせてもらい,子ども達の中に物を大切にする心が芽生え始めたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生合同お話の絵の学習

 教務主任の先生のアドバイスを受けて,3年生と4年生と合同でお話の絵に取り組んでいます。「フランシスさん森へ行く」
 色と感情は何かつながっています。だから子ども一人一人が選ぶのは何かしら自分の気持ちと波長が合う色を選ぼうとします。
 いい表現にしてやりたいという思いから,5・6年生と同じような技術も使います。森は木の枝を描くことで造形要素が加わって絵全体の構成がおもしろくなることがあります。それでコピー用紙にした下描きを切り取って裏にはすぐはがれるようにセロテープをつけ,画用紙に貼り付けます。そして,その上から絵の具をつけたローラーで色をつけたり,スポンジに絵の具をつけてスタンピングしたりして,思わぬ効果を出しています。
 ただし,そうした道具を使って偶然をねらっているのではなく,その道具を使うことによって思いが現れるよう必然性をねらっています。そのために,道具の使い方をして見せて,言って聞かせてさせて見せます。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン参加に向けて

高雄社会福祉協議会の方にお世話になり,毎年2年生がすこやかサロンに参加させていただいています。今年度も,来週14日(水)に2年生が参加し,お年寄りの方々と交流する予定です。
生活科の時間を使って,すこやかサロンでの出し物の練習をしています。
さて,どんな交流をしてくれるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

米作りのふりかえり  2組

 5年生の交流の前に,米作りのふりかえりをしています。4月から育ててきた稲ですが,少し日照が少なかったからあまりお米はついていないようですが,でも育ててきた稲です。お米の大切さを知りました。
 日本の米作りのこともウェブで映像を取り入れて振り返りました。
 
画像1
画像2

運動場の段と鉄柱に気をつけて

 運動場が広くなったような気分で,小学生も中学生も以前よりよく遊ぶようになりました。ただ,貯水の関係で運動場から小学校南校舎におりていく階段が一段高くなったので,それにつまずいてけがをしないように黄色と黒のペンキで注意をうながすように色を塗っています。また,東側のスロープのところにもでっぱりのブロックにひざが当たったりしないようにペンキを塗っています。
 安全と健康とうまく気持ちを使い分けましょう。
画像1

校内親善大使  10月9日

画像1画像2
 前期終業式のあと,いつもの朝会にもどりました。明日は秋祭りなので,八幡宮へ行くこどもたちへ交通安全に気をつけるように伝えた後,3年生の子が先生に勧められ自主的にみんなの前に立ちました。そして,折り紙コーナーのことを伝えました。
「作りかけの折り紙や,作った後の折り紙が,折り紙コーナーに散らかっていました。私たちがそれを広げて本にはさんで伸ばしておいていたら,また,散らかっていました。みなさん,折り紙を大切につかいましょう」
と,二人で発表しました。
 この子たちは,以前に一度,教室で「折り紙は一度作っても広げるとまた別のが作れるよ」と,先生から聞いたことがありましたが,その言葉が生きて,勇気ある発言をしたんですね。

重要 安全マップ

PTAで作成していただきました安全マップを本日家庭数で配布しました。
学校でもこの地図を見て,通学路の安全について指導しました。
今回のマップでは,こども110番の家なども新しく更新されています。
ご家庭に持ち帰りましたら,通学路のこども110番の家の場所や危険な場所などをお確かめいただきますようお願いします。

下記リンクより安全マップをご覧いただくことができます。
安全マップ

前期終業式の朝 10月9日

 気持ちが変わると行動が変わります。これはもう子どもたちの様子を見ていたら明らかです。
 昨日は6年生が体育の時間にボランティア先生に特別授業を受け,走りについて気持ちが変わったようです。そして,5年生は今日から6年生の朝ランニングに希望で参加する子たちがスタートラインに立ちました。3分間走です。
 担任の先生も加わり,その真剣な走りは,子どもたちの気持ちに一層の拍車をかけることになりました。
 競い合って,ノーサイドで相手を讃える。これがスポーツマンシップですね。大いに競い合いましょう。そして高め合いましょう。
画像1
画像2
画像3

持久走の練習 6年生

 6年生の支部駅伝大会まであとひと月足らずとなりました。毎朝,身体ならしのジョギングをしています。
 今日の体育の時間には,元本校の教頭先生が子どもたちに会いに,そして,持久走のボランティア先生で来てくれました。先生のことをよく知っている子どもたちは来るという話を聞くとなつかしくて歓声をあげたそうです。そして,言うことを一生懸命聞いて学習意欲を高めました。
 
画像1
画像2

わり算の筆算 4年生

 自力が問題を解決できるのが一番よいのですが,それはときにナビゲーターなしに知らない土地に入り込むようなもので迷いや失敗の連続です。でも,そうしてたどり着いた場所は忘れないと言います。
 4年生は,これまで一斉に学習したことの復習として一人解決をグループに分かれてしていました。わかっていてもどこの通りを右に入るんだったかと道に迷うのと同じようなことが学習にも起こります。友だちがナビゲーターになってくれるときもありますが,親切すぎると頼り切ってしまうので,同じような問題の時にもナビゲーター頼りになることがあります。
 手を挙げる子がいて,「先生,わかりません」という子がいました。「グループで教え合いしないの?」と聞くと,「自分ではわかっているんだけど,教え方がわからないんです」と応える子がいました。この子は教えるという意味がわかっているんですね。
 わり算の筆算では答えの検討をつける作業があります。たとえば,42の数の中に18はいくつあるかの検討をつけて計算しますが,検討が外れて,4とか3とか出してしまったら,もう一度計算をし直さなければなりません。検討をつけて計算していくというのはそういうことなんですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp