|  | 最新更新日:2025/10/29 | 
| 本日: 昨日:60 総数:824070 | 
| 走りはばとび(2)
 授業の終わりには,初めての記録測定をしました。ふみきりや着地に気をつけながら跳びます。合図係,砂ならし係,記録係,測定係とそれぞれの役割に分かれて,測定をしました。    走りはばとび(1)
 今日は,久しぶりのクラス体育をしました。「走りはばとび」の学習です。安川先生に,遠くに跳ぶコツを教えていただきました。    8・9月生まれの人,おめでとう!   朝会の後,あいルームに集合しました。 はじめに,全校で歌う「音楽のおくりもの」の練習をしました。 後期の始業式では,1〜6年生みんなで歌います。今から覚えておくための大事な練習です。 次に,お待ちかねの誕生祝いをしました。 すっかり恒例になった「どんな8歳にしたいか」を発表してもらいました。 今回も色々な目標が聞かれましたよ。一回り大きな8歳になってほしいものですね。 続いて,「まよなかの おたんじょうかい」という本の読み聞かせを聴きました。 真夜中まで働いているお家の誕生日会を描いた,心温まるお話でした。 最後にその場でできる簡単な遊びで遊びました。 先生のリズムと合図に合わせて頭を触ったり,バンザイしたりするのですが,時々動きと言葉が違う時があります。上手く言葉に合わせられた子どもは「イエーイ!」と得意満面。先生の動きに惑わされてしまった子どもは「あ〜っ!」と悔しそうでした。 簡単な遊びでしたが,続けてクリアするのはなかなか難しかったようでした。 次は10月のお誕生日会ですね。今度はどんなめあてが聞けるでしょうか。楽しみですね。 せんがとんだ!
 理科の学習です。 からのペットボトルの口にせんをして,お湯の中に入れるとどうなるかな? 「えー,どうなるの?」「せんがとぶんちゃう?」 実際にやってみると・・・, 「うわ,とんだ!びっくりしたー!」 他にも,試験管の口にせっけん水のまくをはって,お湯の中に入れると? 「せんがとんだんやから,ふくらむのでは?」 実際にやってみると・・・「ふくらんだ!」 これがなぜなのか,自分なりに考えました。どんな考えが出てくるのか,次回の学習が楽しみです。   水溶液の性質
 水酸化ナトリウムの水溶液は金属を溶かすのだろうか。という学習問題に取り組みました。 初めて出会う化学反応に子どもたちも大変驚いています。   かげの動きを調べたよ
 今日は,午前9時から午後3時まで,1時間おきにかげの動きを調べました。明日は,実験の結果から考察を深める予定です。   スーパー「マツモト」の見学について  その中で,お店の工夫とお客さんの願いが同じであることを知り,改めてたくさん学べたことを確認しました。 5年 お話の絵   かげが動いた!
 ポールを立て,かげの上に白線を引いて,しばらくすると・・・。「先生!すごい!かげが動いてる!!」「不思議!」と大騒ぎ。かげの近くに座りこんで,ジーッと観察しました。   太陽とかげの位置を調べたよ
 とてもよいお天気だったので,理科の学習をしました。今日は「遮光板」を使って,太陽を見ました。かげの反対側に太陽があることを,みんなでたしかめました。    | 
 | |||||||||||||||||