京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:44
総数:510651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

10月1日:参観

画像1
画像2
画像3
最高学年の6年生は,積極的な挙手で授業に臨んでいました。

10月1日:参観

画像1
画像2
画像3
視覚障害者のサッカーとは…!?

10月1日:参観

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の参観授業でした。道徳や学活において人権に関わる授業を展開しました。

6年:新しい食器で!!

今日から給食の食器がPET素材のものに変わりました。
子どもたちも心待ちにしていたようで,朝から「先生,今日から食器変わるんですよね?!」と,興味津々でした。

さて,給食時間。新しい食器を使っての食事。
これからは熱いものを入れても安全に持ち運びができそうです。
心なしかいつもよりもおしゃべりの輪が広がっていたかな??



画像1
画像2
画像3

前期のしめくくり がんばっています!

17人でスタートしたむくのき学級も半年が過ぎ,17人それぞれがなかまの中で鍛えられ成長してきました。いい感じですよ!話し合い活動も,みんなが一つになって,いろんな意見を出しあえるようになりました。さあ,気合を入れて前期のしめくくりです。
画像1
画像2
画像3

木切れでつくろう  何ができるかな?

ちいさい木切れやちょっと大きい木切れ。たくさんの木切れを集めてきました。
さて,何を作ろうか。ロボット・お家・猫・恐竜・ふね・・・子どもたちはわくわく。作りたいものが決まると,木切れを積んだり,組み合わせたり,好きな形に切ったりして,創作活動に没頭しました。色をつけるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋 を楽しもう その1

青くて高い空 涼しい風 そして夕方には大きな大きな月が空に昇り・・・
気持ちののよい季節になりました。1年生は桂川へ虫取りに行きました。
畑にはみんなが大好きなブロッコリーの苗を植えました。
秋を肌で感じながら活動しています。 
画像1
画像2
画像3

6年:後期のたて割りグループ活動が始まりました

今日の朝は「たて割りグループ活動」
きたる運動会に向けて,たて割りでエントリーする種目を話し合って決める活動でした。
今回から新しい後期のリーダーが中心となって活動を進めます。
まずは一年生を迎えにいき,教室までエスコートしたあと,種目決定の話し合い。
みんなが満足できるようにコーディネートすることはなかなかに難しいかと思いますが,それぞれの意見を聞きながら,まとめようとする姿を嬉しく見ていました。

さて,運動会。
うまく力を合わせられるでしょうか?!
画像1
画像2
画像3

6年:社会科の研修を行いました。

今日は社会科を通して人権に関する意識を高める授業を2組で行いました。
校内教職員の研修と右京南支部の先生方の研修も兼ねていたので,いつもよりたくさんの人数の前での学習でしたが,物怖じすることなく学習に取り組んでいる様子でした。

1日は授業参観です。
ぜひたくさんの方にお越しいただき,頑張りをご覧いただきたく思います。

画像1
画像2
画像3

6年:たて割りグループ活動では

異学年集団の交流を目的とした,たて割りグループ活動である,”なかよしグループ”活動ですが,前期のリーダーから後期のリーダーへ交代した初めての集まりでした。
担当の中村先生をしっかりと見て,話を聞く。意欲が伝わってくる時間でした。

最初の会議は,運動会の団体種目決め。水曜日のなかよしグループ会議で,それぞれのグループが参加する競技を話し合います。
一年生から五年生までの希望を聞き,みんなが満足できるようコーディネートすることは,なかなかに難しいかと思いますが,これも経験!うまくいくことを願っています!


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 前期終業式
10/11 区民体育祭
10/12 体育の日
10/13 後期始業式

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp