![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504131 |
1年 後期リーダーによるなかよしグループ遊び
後期リーダーによる,なかよしグループ遊びが行われました。
6年生のリーダーは,遊びがうまくいくか,ドキドキしていた ようですが,グループのみんなは,ゲームを楽しんでいました。 リーダーの人達は,話し合いや準備時間の確保が大変なとき もありますが,みんなの喜ぶ顔が見られるのを励みに,計画を 考えています。 ![]() ![]() ![]() 6年:運動会係活動では
6年生は,学校の中心として運動会の運営に関わります。
昨年度以上に,責任が大きくなる今年。6年生としてどんな運動会にするか,うまく運営できるのか,盛り上がるのかも,6年生次第といっても言い過ぎではありません。 それぞれに係活動に努力しています。 そんな今日は,青組の応援練習でした。 1年生から6年生までをまとめるのは大変ですが,大きい声を出し,盛り上げながら頑張っていました。 さて,本番はどうなることやら?! お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() みんなでうたうてんてんのうた
みんなのイメージの豊かさに,先生たちもびっくり!
絵からお話が生まれ,言葉が生まれます! ![]() ![]() ![]() みんなでうたう てんてんのうた
前期の学習の締めくくりに,みんなで「のはらうた」の絵本作りをしています。
高学年の児童が作った作品を紹介するや,みんなやる気になって,「てんてんてん なんじゃらほい!!」とたくさんの「てんてん」を見つけ,さっそく絵本作りに取り掛かっています。「むくのきのみんなでうたうてんてんのうた」の絵本が完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 後期もがんばろうん!
今日で前期の学習が終わりました。朝,むくのき学級も全校の友だちの真ん中で,校長先生のお話を聞きました。1年生から6年生まで,みんな背中をぴんと伸ばしてすわり,しっかり校長先生の顔を見てお話を聞いていました。四月から6か月。みんな心も体も成長しました。教室では,みんな揃って,前期の頑張りを振り返りました。
後期もチームワークばっちりで,がんばっていきましょうね! ![]() ![]() 6年:親友とは??
道徳の時間,とある子どもの作文の提案をもとに,「親友」について考えました。
「友達」と「親友」は何が違うのか??それぞれの「親友」についての考えを,ふせんに書き,ブレーンストーミングの手法を使って気づきを深めました。 「自分の思っていた事と同じことを友達も思っていた。」 「自分は考え付かなかったことを,友達の考えから気づいた。」 といった感想が多かったよう,考えの広がりや深さが生まれたブレーンストーミング。 これからもアクティブ・ラーニングの一手法として学習に取り入れていきたいと思います。 さて,子どもたちの考える「親友」 その一部をごらんください。 ![]() ![]() ![]() 6年:運動会に向けて!
今日は,100mとリレーの練習。
1時間の中で2つの種目に取り組みましたが,さすがに6年生。 走順に並ぶことや,入場の呑み込みの速さなど,スムーズに取り組むことができました。 また,同時に西総合支援学校の友達との交流も行いました。 さて,当日はどんな結果が待っているでしょうか?! ![]() ![]() ![]() なかよしグループ遊び![]() ![]() ![]() 3年 理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう![]() ![]() ![]() 6年:学習環境・言語環境を整える
先日の学級活動で使った,星野富弘さんの絵画です。
学習で使ったあと,すぐに階段などのスペースに展示することで,学習の印象を残すことにつなげています。 詩の内容を立ち止まって読んでいる子もちらほら。 学校にお越しの際には,ちょっとした”変化”を楽しんでください。 ![]() ![]() |
|