京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up50
昨日:58
総数:276301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

4年 前期終了

画像1
 あっという間に過ぎていった4年生前期の半年の時間。日々の学校生活でのたくさんのがんばり,様々な学校行事のなかでのがんばりを,いつも間近でいっぱい見ることができました。優しく笑顔で友だちとのかかわりを楽しんでいる姿もいっぱい見ることができました。力あふれる子どもたちに囲まれて,毎日がとっても楽しい時間でした。後期では,さらに一人一人の子どもたちの力を伸ばしていくことができるよう,一緒にがんばっていきたいと思います。そして一緒にもっともっと楽しんでいきたいと思います。(学芸会もお楽しみにしていてください!)
 常日頃よりあたたかく4年1組を見守っていただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

↓の写真は図画工作の時間に楽しんでいる「コロコロコロガリーナ」,前期最後の学習時間にはみんなで歌いながら踊りながら,楽しんで進めていました。
画像2

前期終業式

画像1
 今日で前期が終わりました。初めての通知票にドキドキしている様子でした。前期に頑張ったことや後期の目標をお家の人と話し,13日には新たな気持ちで登校してほしいと思います。

小P連中京支部 バレーボール交歓会・・・10月8日

10月8日,小P連中京支部バレーボール交歓会が島津アリーナ(府立体育館)でありました。

本校からも,バレー部が参加されました。

お互いに声を出し合い,励まし合い,素晴らしいプレーでした。

保護者の方が,仲間と共に真剣に取り組んでおられる姿を,子ども達にも見せたかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 お楽しみ会2

画像1画像2
 とっても楽しいお楽しみ会でしたが,中でも生き物係のおばけ迷路はとても大がかりでした。全長約15mに及ぶ段ボール迷路,おばけに変身した子どもたち…大好評でした。お笑い係のマジック,途中,水がこぼれてしまうハプニングもありましたが,みんなで協力し合っている姿がとてもすてきでした。

4年 お楽しみ会

画像1画像2
 前期の最後にお楽しみ会をしました。マジックやクイズ,おばけ迷路などなど,係の友だちと協力し合って準備してきたものを出し合いました。たくさんの笑顔がいっぱい見られたお楽しみ会でした。

生活科「アサガオのかんさつはっぴょうかい」

画像1
 本日5校時の授業参観では,生活科の学習で観察してきたアサガオについての発表会をしました。

生活科「あきをみつけよう」

 草花,昆虫,空の様子などから秋を見つけています。
画像1

4年 社会「安全なくらしを守る」

画像1画像2
 社会科では校区の安全マップを作っています。事故が起こりやすそうなところ,安全な遊び場所などをグループで協力し合ってまとめています。また,実際に見に行って確認をしながら進めていこうと思います。

4年 詩を楽しもう

画像1画像2画像3
 今日の国語の時間は,昨日の参観授業で膨らませた詩への思いを,読みに変える練習を行い,発表会をしました。抑揚や間の取り方に工夫をしたり,身振りや手ぶりを入れて表現したりと子どもたちの思い思いの表現が見られました。一人で全文工夫して読む子もいました。とっても素晴らしい発表会で楽しかったです。
 …こちらもおうちの方に見ていただきたかったです…。

外国を知ろう

画像1画像2
 調べた外国のことを,クラスのみんなと参観されている保護者の方々に発表しました。どの子も一番後ろまで聞こえる声で,聞いている人の顔をみながら発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp