![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:308573 |
校区のスーパーマーケットの見学に行きました。
10月6日,火曜日に社会科の学習で校区のスーパーマーケットのひみつをさぐってきました。とくに,どのようにしてたくさんのお客さんに買いものに来てもらえるようにしているのかをめあてにして見学に行きました。「店が広くて買い物がしやすいよ。」「品物が見やすく,置き場所を工夫してあるから,たくさんの人が買いにくるんだ。」「割引きとコーナーの看板は見やすいように高いところにあったよ。」など,いろいろなことを発見することができました。これから,調べてきたことをリーフレットでまとめて発表する予定です。
![]() ![]() 5年 山科の自然は大切にされているのか?![]() ![]() それを確かめる方法をグループに分かれて考えさせると、どんどん意見が出てきました。 その後、各グループから出た方法を全員で検証していくと、いくつかの方法が有効ではないかと意見が絞られてきました。 次回も楽しみです! 5年 大根の間引きをしました!![]() ![]() ![]() 5回目ともなると、子ども達はベテラン級! 話を聞いたあと、迷うことなく3つ蒔いた種から出たどの根を抜けばいいか、即時に判断して間引きをしていました。 根っこの匂いを嗅ぐと大根の匂いがしました。 抜いた葉を持って帰るときには、どの子も大喜びでした。 ちゃんと、大根の葉っぱがおいしいことを知っているのですね。 最近では、大根がどのような形で育つかを知らない子どもがたくさんいます。 山階の子ども達が地域の人に支えられ、たくさんの自然に触れて成長できていることがとても素晴らしいと思います。 こすもす この1本!![]() ![]() ![]() 3週間でずいぶん大きくなりました。 20cmぐらいまで育っているものもあります。 うれしいけれど,混みこみです。 そうです。 2週間前に,1つの穴に3粒の種を蒔いたからです。 そこで, まびき です。 『この1本』 を,選びます。 「いちばん太くて大きい大根を選びましょう。 あとの2本を抜きますよ。」 地域の方に,教えていただきました。 ア (1)1番細いものを抜く。 (2)残った2本を比べて,小さいほうを抜く。 イ (1)1番太いものを選ぶ。 (2)そうでない2本を抜く。 ア,イどちらの方法でもOK! それぞれに合ったやり方で,選びました。 『この1本!』 「大きな大きな大根になってね。」 「太くておいしい大根になってね。」 抜いたものは,小さくてもちゃんと大根になっています。 「大根のにおいがするよ。」 「やわらかくて,おいしそう。」 今夜,どんな献立に変身するのでしょうか。 全校みんなで遊びました!![]() ![]() ![]() 始めは6年生がハンターであとの学年は逃げます。 制限時間は約2分。 あっという間にほぼみんながつかまって白帽から赤帽に変わりました。 次は5年,4年と順にハンターが交代します。 そして最後は1年生がハンターです。 ここは大人(担任など数名)もハンターのお手伝いをしました。 雲一つない青空の下,山階の子ども達の元気な声と笑顔で 運動場はキラキラしていました。 5年 リコーダー奏![]() みんなで息を合わせて奏でるハーモニーはとても素敵です。 今日は「りぼんのおどり」を楽器を使って演奏していきました。 音楽が大好きな子ども達、これからはわくわくフェスティバルに向けての練習も進めていく予定です。 1年 大根の間引きが行われました![]() 最初は3つずつ種を植えたため,地域の先輩に間引きをしていただきました。 よく見ると,小さくても根の部分には大根の赤ちゃんが出来ているものもありました。 抜いたものはみんなで分けて子どもたちに持って帰ってもらいました。 給食にもよく出る大根葉と同じで食べられることを伝えると,みんな驚いていました。 少しずつですが,ぜひ食べてみてくださいね。 5年 理科の学習の様子![]() ![]() 今回は自分が興味のもった分野を調べ、同じことについて調べた友だちでグループを作り、模造紙にまとめていきます。 こういった学習を進めると自然に役割分担ができ、またその形態もメンバーによって色々です。 一人が中心に進めて担当を決めるグループ、みんなで意見を言い合ってまとめていくグループなど様々ですが。 意見がぶつかってしまう場面もあるようですが、色々な価値観があることを知ったり譲ったりすることで、自分達で解決し新たな発見や学びが生まれていきます。 毎日、色々な体験を通して少しずつ成長する子ども達!! 豊かな体験をこれからも提供していきたいと思います。そして、その成長の過程に携われることが嬉しいです。これからも、成長を楽しみにしています!!! 2年 動物について調べよう![]() ![]() 「ニホンザルは苦い味が大嫌いなんだね。」「ワラビーの歯は一体何本あるんだろう。」 「教科書に出てきていない動物はどうなのかな。」と動物についてもっともっと詳しく調べたくなったようです。 そこで,ガッテンルームに行って自分の好きな動物について知りたいことを考え,その答えを本で探しに行きました。 「へぇ。キリンの首の骨は7本しかないんだぁ。」「シマウマやキリンの目は真横まで見えるように離れているんだって。」「コウモリは羽じゃなくってつばさなんだって。」 と,自分たちが知らなかった動物の不思議をたくさん知れて大興奮です。 自分だけの動物図鑑をこれから作成していきます。 世界に一つだけの図鑑が完成するのが楽しみですね。 2年 ようぐあそび![]() ![]() フラフープをペアの人と転がしたり,投げてつかんだり。また,腰で回したり,手を使わずにフラフープをくぐりぬけたりしました。 自分が思っているようにフラフープを操ることは少し難しいようです。 手を使わずにフラフープを最後の人まで通すのは至難のわざ! どのチームが1番早く通すことができるか勝負をしながら大盛り上がりでした。 |
|