社会科〜新聞づくり(スーパーマーケットについて)〜
この日の社会の時間はこれまでスーパーマーケットについて学んだことを新聞に書いていく学習です。3年生にとっては初めて書く新聞です。みんな迷いながらも自分の伝えたいことを黙々と書き込んでいっていました。完成が楽しみです。どんな新聞になるのでしょうね。
【3年生】 2015-10-01 14:02 up!
体育〜マット運動〜
今日も体育はマット運動をしました。久しぶりに取り組んだマット運動でしたが,みんな新しい技にドンドン挑戦していました。
この写真は準備運動を行っている様子です。けがをしないためにもしっかり準備運動しましょう。
【3年生】 2015-10-01 14:01 up!
給食〜新しい食器〜
給食の食器が変わりました。子ども達もどんな食器なのだろうと興味深々でした。
給食当番さんは新しい食器を運ぶということでいつも以上に頑張ってくれました。
新しくきれいになった食器でおいしい給食がよりおいしくなりますね。
【3年生】 2015-10-01 14:01 up!
図工〜お話の絵 絵の具〜
9月29日の図工ではお話の絵の色塗りを始めました。思い思いの森の絵にどんどんと美しい色が付けられていきます。鮮やかな色もあれば暗い色もあり、はたまた自分で作り上げた見事な色もありました。本当にそれぞれの個性が絵に表れています。
これからどんな作品になっていくのでしょうか。楽しみですね。
【3年生】 2015-10-01 14:01 up!
運動会〜台風の目〜
ダンスに続いて台風の目!!本番一発勝負です。赤・白両チームともスタート前からやる気満々でした。始まってみると両チームともこれまでの練習で培った力を存分に発揮し熱戦を繰り広げてくれました。
結果として白組の勝利でしたが,僅差での勝利でした。白組おめでとう。
赤組も白組も素晴らしいレースでした。
【3年生】 2015-10-01 14:00 up!
運動会〜ダンス RPG〜
ついに運動会本番!!今まで一生懸命練習してきたダンス練習の集大成です。
天気にも恵まれ,手に持つバンダナの色合いがより美しく見えました。ダンスも今までで1番の完成度の高さでした。大きな声で唄い,力強く踊る姿が3年生のこれまでの頑張りを象徴していました。よく頑張りましたね。
【3年生】 2015-10-01 13:59 up!
理科「台風と天気の変化」
今日はまとめの学習。台風の目などの映像を見て,「本当に目みたいになってる」と驚いていました。来週にはテストが予定されています。さらに理解を深めてほしいと思います。
【5年生】 2015-10-01 13:59 up!
体育科「ベースボール」
体育ではベースボールの学習に入りました。「なかなか当たらない」,「ルールがよく分からん」と言っていた女の子も「当たったらうれしい」「ボールが飛んだらすごく気持ちいい」と楽しんでくれていました。後期からはいろいろな球技に取り組んでいきます。得意な子も苦手な子も協力して支え合いながら楽しんでほしいです。
【5年生】 2015-10-01 13:59 up!
図工〜アートカードを鑑賞しよう〜
二年生では,図工の時間にアートカードの鑑賞を行いました。
最初は,どこか共通点がある2枚のカードを選んでマッチングするゲームをしました。「あのカードとこのカードのここが似ているね」「これとこれは同じ材料で作られていそう」と楽しそうにカードを選んでいる姿が数多く見られました。
次に,お気に入りの一枚を選びました。
「このカードのここが好き!」と根拠をもってカードを選べていました。
【2年生】 2015-09-30 19:33 up!
ひさしぶりのみんな遊び
運動会が終わり、久しぶりにみんな遊びをしました。体調をくずしていた子も今日から登校できて、全員集合のみんな遊びでした。
気持ちのいい秋晴れの中、男女混合のドッジボールでした。
男子の投げるボールのスピードがますます速くなってきていて、手を出すこともできませんでした。どんどんたくましく成長しているのですね。
【4年生】 2015-09-30 17:48 up!