![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:243317 |
お話の絵 2年生
1年生2年生は絵を描くときに,人と比べて上手下手という気持ちを持ちません。だから,線が生き生きとしています。また,描きながらその世界に入っていきます。もうそれが芸術家のような心情です。ちょっと色に心が迷うととたんに色同士がぶつかり濁ってきます。優雅に絵の世界に入って描くときはイメージの中で色が先行しているので,迷うことなく頭に描いている色をそのまま画用紙にのせていきます。
![]() ![]() うんていの橋わたり 1年生
5時間に広場においてあるうんていにぶら下がって橋わたりに挑戦しました。もう何度か挑戦してきました。ぶら下がるという運動は鉄棒や登り棒,うんていなどありますが,これに挑戦してきている子どもたちは,ぶら下がったあと手のひらを痛そうにしています。見るとどの子も手のひらに豆をつくっていました。
痛いので,すぐ手をおさえるのですが,「それは頑張っている証拠だね。よく挑戦しているんだね」とほめると,今度はどの子も「ほら,先生」といって自分の豆を見せてくれます。 3段目で痛くてうんていから手を離していた子に「がんばって4段目まで挑戦しようか」というと,「まだ行けるかもしれないよ」と,言います。そして,うんていにぶら下がると,みんながいつの間にか応援していて,とうとう最後まで行ってしまいました。 子供はほめると自らどんどん伸びていくんだなと,いまさらながら驚きました。 ![]() ![]() ![]() 壁,いいでしょう 10月7日
前から本館裏の壁の色塗りを管理用務員さんにお願いし,まわりと調和するデザインを考えながら作ってきたのが完成しました。晴れた日は白と黒が光に反射して特にいいです。はじめは横の線と縦の線を入れて斜めの線はやめておこうと言っていましたが,色を塗っていく間に,縦の線もやめようとなり,端っこに一か所目立たないところに引いただけにしました。その分壁の凹凸に縦の線が入っているので,実際にみると写真よりもいいです。
![]() ![]() ![]() 社会見学に行ってきました 4年生
10月7日(水)
4年生は社会科学習で,右京消防署へ見学に行きました。 実際に,訓練の様子を目の当たりにしたり,「なぜ,電話番号が119なの?」「消防服はどんな素材でできているの?」など,実際に質問に答えていただいたりしながらの消防署見学は学びの多いものとなりました。 右京消防署のみなさん,御忙しい中,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生に伝わるように 3年生
国語の時間になると,1年生に楽しい学校生活のことが伝わるようにグループ別に発表の仕方の学習をしています。
発表を見て,きちんと伝わる姿勢をとっているか,礼儀は正しいか,言葉ははっきり言えているか,発表の速さは1年生にもわかる速さか。みんなの目でその発表を見ていました。終わると次は自分たちの番です。 「何がよかったのか。何をアドバイスしてあげたらよいのか。見ていて気がついたことをそこのグループの人たちに伝えてあげてくださいね」 と,先生の指示通り,アドバイスプリントにはいろんな内容がアドバイスプリントに書かれていて,それを見ながらグループごとに2回目の練習に入りました。 ![]() ![]() ![]() 中学校の文化祭 10月6日
今日は高雄中学校の文化祭で,講堂では朝からもみじ太鼓の音が響いて来たり,演技の声が聞こえてきたりしました。
その中で,小中合同合唱に5,6年生も参加させてもらい一緒に合唱しました。 ![]() 宇宙をどのように表現しよう 5年生
5年生も6年生も図画工作のお話の絵では宇宙の物語に挑戦しています。高学年になってくると,宇宙は真っ暗な中に星がいっぱいあるというだけでは満足できなくなってきます。いろいろな資料を見たときに「こんな表現をしたい」と思っても限られた時間内で,何万もの星粒を筆では描き切れません。技術の問題があります。でも,なんとかそのように表現できないものかと思っているに違いないと,指導者が考えます。
そこで,金網に絵具をつけた歯ブラシをこすって広がる細かなしぶきで星を作らせました。その前に,宇宙飛行士は,白画用紙に下描きをしておいて,その上に下描きにそって紙をあてがい,マスキングします。その上をローラーで漆黒の宇宙を色づけしていきました。黒や紺,ところどころに青っぽい色なども付けると,子供たちは自分が描いていたイメージに近づいたようで,夢中になって,宇宙の世界を作っていました。 やっぱり表現はできるだけイメージに近づけたいですね。 ![]() ![]() ![]() 太陽がわは円く見えている 6年生
太陽と月の位置関係をつかむのが難しくて,教科書の説明を眺めては頭に太陽と月をイメージしながら,位置を確かめます。
今日は空に下弦の月が出ているので午前中に運動場に出て確かめました。 運動場に出ると,半月を発見。でも,なぜ今日は半月なのかということを確かめます。太陽は今はまだ東の方にあります。月はというと,真上からやや西に偏りかけています。太陽の光は丸い月のどの面に光を当てているのでしょう。 男の子が真ん中で地球の役をしました。まわりの友だちはその時その時の月です。太陽は,太陽に演じてもらいましょう。 先生がみんなに言いました。「みんな,想像するんだよ」 ![]() ![]() 水産業のさかんな地域 5年生
5年生の社会科は,国土とくらし・日本の産業について,知識と資料をもとに学習が進められます。本当ならそこへ行って自分の目で確かめられたらいいのだけれど,写真や映像はあっても,大部分はグラフや表を読み取って理解していきます。
用語を覚えなければと思うと社会の学習のおもしろさが半減してしまいます。地図を広げると聞いたことがないような地名もでてきます。読み方がわからなくて面倒くさくなりそうです。でも,そこにも人々がくらしていることを想像してみましょう。その地名を愛している人が住んでいます。 担任の先生は黒板に地図を広げて海の色を説明しました。うす水色の部分が深さ200メートルの大陸棚で魚がよく集まるところなのですが,深さ200メートルです。浅いけど深いですね。 長崎漁港,焼津漁港,青森県陸奥湾がでてきました。どこだろう。わかったつもりでも家で,もう一度自分で地図を広げてみよう。教室では見つけられなかった発見があると思いますよ。長崎漁港の沖合漁業って何だろう。沖合の意味がわかれば想像が広がりますね。国語辞典で調べてみましょう。焼津漁港の遠洋漁業って,これも国語辞典で調べてみましょう。調べるには,手と目と頭を動かします。そんなことをしている間にあっという間に10分,20分とすぎていきます。それが学習ですね。 ![]() ![]() ![]() 高雄もみじのライトアップ
自治連合会だよりが学校に届き,そこにライトアップの記事がありましたので,一部記事を転載させていただきます。
「京都で一番早く紅葉が始まる高雄」のライトアップ事業が,今年も,11月1日(日)から29日(日)まで,高雄地区(高雄バス停〜神護寺山門) 及び槇尾地区,清滝川沿い(指月橋~高雄橋)で,毎日午後5時から8時まで行われます。 期間中には神護寺・金堂夜間特別拝観や大師堂の特別拝観のほか 高雄小学校児童のあんどん絵画展示,高雄中学校生徒のもみじ太鼓演奏等も行われます。 高雄自治連合会だより より抜粋 |
|