3年 とんで とんで とびこえて
運動会の練習が始まりました。子どもたちはとても張り切っています。練習を始めようとした途端,雨が降ってきて,急きょ体育館での練習になりました。障害物走の説明をして,色々な障害物ごとに練習をしました。体育で学習した縄跳びも織り交ぜて,4種類の障害物を,とんで とんで とびこえて,ゴールめざします。
【3年の部屋】 2015-09-16 18:39 up!
算数『たしざんとひきざんのひっさん』
算数で2回繰り下がりのある筆算を学習しました。
初めは難しそうでしたが、一度やり方を覚えるとどんどん問題にチャレンジしていきました。
まとめの学習では教科書の問題をノートに写しながらそれぞれ取り組みました。
ノートを見やすく丁寧に書く力もどんどん伸びている2年生です。
【2年の部屋】 2015-09-16 18:25 up!
生活科『小さな生きものたち』
月曜日に運動場で採集した小さな生きものたち。
でも元気がありません。
なぜだろうと話し合ったところ、「えさがないから!」「土とかはっぱとかも入れてあげた方がいいんじゃない?」
ということで、つかまえた環境を虫かごでも再現させることが必要だと気付いた子どもたち。
急いで土やはっぱ、えさになるようなものを入れてあげ、すてきなお部屋ができました。
そのあとは図書室に行って、さらに詳しく生き物について調べました。
【2年の部屋】 2015-09-16 18:25 up!
おはようございます
9月16日 水曜日 おはようございます。 すっかり秋らしく涼しくなってきました。
運動場では子どもたちが朝から元気に遊んでいます。運動会の練習が始まっています。
体調に気を付けて過ごして下さい。
【学校の様子】 2015-09-16 08:46 up!
5年 スチューデントシティ写真集16
スチューデントシティ学習が終わり,学校に帰ってきた5年生。最後まで,話を聞く態度が立派でした。今日学んだことを忘れず,大人としての態度,振る舞いを今後にも生かしていってほしいと思います。普段の生活,そして次なる行事も,5年生みんなで力を合わせて頑張りましょう。最後になりましたが,ボランティアをしてくださった皆様,今日一日,本当にありがとうございました!
【5年の部屋】 2015-09-15 19:28 up!
5年 スチューデントシティ写真集15
スチューデントシティ学習で,あいさつのこと,言葉遣いのこと,時間のこと,その他にも大切なことをたくさん学びました。皆,本当によく頑張りました。「もう一度スチューデントシティに来たいですか?」という質問に,ほとんどの子が「来たい!」と手を挙げていました。最後は,区長のあいさつで,スチューデントシティ学習が締めくくられました。
【5年の部屋】 2015-09-15 19:26 up!
5年 スチューデントシティ写真集14
第三ピリオドでは,これまで学んだこと全てを生かして,社員全員で力を合わせて頑張りました。大きな声が出たり,売り上げがぐんと伸びたり,とても成果が出ていました。
【5年の部屋】 2015-09-15 19:04 up!
5年 スチューデントシティ写真集13
いつもの子どもたちとは違って,大人として真剣に働く姿はとてもすてきでした。
【5年の部屋】 2015-09-15 19:04 up!
5年 スチューデントシティ写真集12
仕事にも慣れてきて,自分の役割だけでなく,社員の手助けをする姿も見られました。
【5年の部屋】 2015-09-15 19:03 up!
5年 スチューデントシティ写真集11
それぞれの会社で,ボランティアの方々と一人の「大人」として会話をして,多くのことを学びました。
【5年の部屋】 2015-09-15 19:03 up!