京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up86
昨日:65
総数:931738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

1年生 算数科「大きさくらべ」

自分の机の幅を紙テープにうつして,いろいろな場所と比べました!
「黒板は,机○個分やったー!」
「紙テープにうつしたら,縦向きにもはかれるで!」
と,楽しく活動していました。
画像1

1年生 算数科「大きさくらべ」

紙テープを使って,どちらが長いかを比べました。
はしとはしをそろえること,まがっていたらのばすとよいこと等を,実感しました。
画像1画像2

1年生 図書室で…

本棚をきれいに整頓してくれている子がいました。
本が喜んでいますね!!
画像1

1年生 牛乳乾杯!

画像1
誕生日を迎えた友だちを,牛乳乾杯でお祝いしました。
みんなでお祝いできるって,嬉しいですね。

1年生 視力検査がありました!

秋の視力検査がありました。
ABCD,自分がどの視力なのか,自分の視力を確認し,目を大切にしていこうという話をしました。
画像1
画像2

1年生 学芸会の練習が始まりました!

1年生は音楽です。
子どもたちの元気な歌声と,演奏を楽しみにしていて下さい。学年のめあては「心を一つに」です。『目には見えない,素敵な宝物を探す』という流れで,合唱・合奏をします。できないこともみんなで「協力」すると素敵なハーモニーが生まれること。そして,やりきった後には「楽しかった!」という喜びを得ることができる,ということを学芸会を通して実感できるような学習にしていきます。
画像1

1年生 避難訓練

不審者対応の避難訓練がありました。
「いかのおすし」
いかない!
のらない!
おおごえをあげる!
すぐににげる!
しらせる!

「おはしもて」
おさない!
はしらない!
しゃべらない!
もどらない!
ていがくねんゆうせん!

を再確認しました。
伏見警察署のスクールサポーターの方から,「命は一つ。自分で守らなければいけない」という話がありました。真剣に訓練することができました。
画像1
画像2
画像3

算数 等しい大きさの分数

等しい大きさの分数を考えました。「頭では分かっているのだけど・・・。」「ちょっと分かるような、分からないような・・・。」言葉を選び、友だちに説明することで、自分の理解が深まり、クラス全体の理解も深まります。これこそが、クラスで学習し、高めあう姿なのだと感じます。
画像1画像2

なないろ学級の本棚

画像1画像2
 なないろ学級の本棚は色で分別されています。本棚の色と本の背表紙についているシールの色を見て、自分たちで整理をします。きれいに整頓されている本棚は、見ていてとてもすがすがしいです。

1年生 音楽

画像1画像2
学芸会に向けて練習が始まっています。
今日は全員で舞台に立つ練習をしました。
本番が今から楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 個人懇談会
土曜学習
10/6 個人懇談会
10/7 個人懇談会
10/8 個人懇談会
10/9 前期終業式
10/10 秋休み
10/11 秋休み
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp