1年 生活科 動物園その2
動物園の獣医さんに当たる方から、動物の見学のポイントを教えてもらいました。
特にゴリラ(ローランドゴリラ)は地上をうねうね歩いているイメージがありますが、最近、木に登って(高い場合だと50m)食べ物を食べたりして、生活していることがわかったそうです。
動物園でもゴリラの飼育園では鉄柱を何本も立てて、ゴリラが登れるようにしたそうです。
【1年生】 2015-10-05 17:18 up!
1年 生活科 動物園その1
京都市の動物園へ行き、いろいろな動物の特徴を見てきました。
すこし雨が降る中の見学でした、新しく見やすくなった動物園で、たくさんの発見がありました。
【1年生】 2015-10-05 17:17 up!
5年生 花背山の家 帰校時刻
5年生を乗せたバスは,現在西大路三条を過ぎたところです。
道路が混雑していて,予定より遅れています。
午後4時頃に学校のプール横に到着予定です。
学校に着いた後,解散式をして下校します。
【5年生】 2015-10-05 17:17 up!
5年生 花背山の家 その41 「帰りのバス」
14時
とうとう花背山の家を出発します。
さようなら花背山の家、スタッフの皆さん。
予定通り15時30分ごろの帰校になりそうです。
【5年生】 2015-10-05 17:16 up!
5年生 花背山の家 その40 「退所式」
13時20分
雨が降っているので、
館内オリエンテーションホールで退所式を行いました。
山の家の先生から、「もう1、2泊したい人?」との問いに、
多くの子ども達は1枚目の写真のように手を挙げていました。
楽しい思い出に残る活動がたくさんできたからだと思います。
最後に子ども達の代表が、
山の家のスタッフの皆様にお礼の言葉を届けました。
4日間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
【5年生】 2015-10-05 17:16 up!
5年生 花背山の家 その39 「ふり返り」
13時
班で集まり、この4日間を振り返って話し合っています。
いよいよ花背山の家ともお別れです。
本当にあっという間の4日間でした。
【5年生】 2015-10-05 17:15 up!
5年生 花背山の家 その38 「昼食」
12時
山の家での最後の食事の時間となりました。
メインの食事は、チャーハンかうどん&ライスか選べます。
この食堂で食べる最後の食事をみんなとても味わって食べていました。
食事の用意をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
【5年生】 2015-10-05 17:15 up!
1年生 校外学習からの帰校時刻
本日,1年生は動物園に出かけていますが,
雨天のため,予定を30分早めました。
道路の混雑の具合にもよりますが,
学校に戻る時刻が14時10分〜20分頃になる予定です。
【1年生】 2015-10-05 17:13 up!
5年生 花背山の家 その37 「クライミング」
11時
クライミングの様子です。
足や手の位置を確かめながら、高いところにある鈴にタッチします。
「高いなあ」と言いながらも鈴をタッチして降りてくると、
みんな満足げな表情をしてとても楽しそうです。
【5年生】 2015-10-05 17:13 up!
5年生 花背山の家 その36 「パズルラリー」
9時45分
フライングディスクに挑戦しようと思ったら、
小雨が降ってきたので予定を変更しました。
パズルラリーとクライミングを2グループに分かれて
交代で行うことにしました。
パズルラリーは、パズルのピースを持ち、そのピースに合う枠を探して、
パネルの問題に答えるといった活動です。
なかなか見つからずに、館内を必死で探し回っているグループが多くありました。
【5年生】 2015-10-05 17:10 up!