京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:26
総数:243296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

水産業のさかんな地域 5年生

5年生の社会科は,国土とくらし・日本の産業について,知識と資料をもとに学習が進められます。本当ならそこへ行って自分の目で確かめられたらいいのだけれど,写真や映像はあっても,大部分はグラフや表を読み取って理解していきます。
 用語を覚えなければと思うと社会の学習のおもしろさが半減してしまいます。地図を広げると聞いたことがないような地名もでてきます。読み方がわからなくて面倒くさくなりそうです。でも,そこにも人々がくらしていることを想像してみましょう。その地名を愛している人が住んでいます。
 担任の先生は黒板に地図を広げて海の色を説明しました。うす水色の部分が深さ200メートルの大陸棚で魚がよく集まるところなのですが,深さ200メートルです。浅いけど深いですね。
長崎漁港,焼津漁港,青森県陸奥湾がでてきました。どこだろう。わかったつもりでも家で,もう一度自分で地図を広げてみよう。教室では見つけられなかった発見があると思いますよ。長崎漁港の沖合漁業って何だろう。沖合の意味がわかれば想像が広がりますね。国語辞典で調べてみましょう。焼津漁港の遠洋漁業って,これも国語辞典で調べてみましょう。調べるには,手と目と頭を動かします。そんなことをしている間にあっという間に10分,20分とすぎていきます。それが学習ですね。

画像1
画像2
画像3

高雄もみじのライトアップ

 自治連合会だよりが学校に届き,そこにライトアップの記事がありましたので,一部記事を転載させていただきます。

「京都で一番早く紅葉が始まる高雄」のライトアップ事業が,今年も,11月1日(日)から29日(日)まで,高雄地区(高雄バス停〜神護寺山門) 及び槇尾地区,清滝川沿い(指月橋~高雄橋)で,毎日午後5時から8時まで行われます。
期間中には神護寺・金堂夜間特別拝観や大師堂の特別拝観のほか 高雄小学校児童のあんどん絵画展示,高雄中学校生徒のもみじ太鼓演奏等も行われます。

                 高雄自治連合会だより より抜粋

ことばであそぼう 2年生

「あいうえお」や「あかさたな」をつかって,文をつくっています。
自分たちが考えてきたことばを先生に見てもらって,○をもらったら,画用紙に写して絵を描きます。これは,今度,福祉協議会のすこやかサロンに行って,お年寄りの方々と交流するときの出し物として紹介するそうです。
 あいうえおを頭においてことばをさがすのですが,なかなかことばが出てきません。ことばとことばの意味がつながっていなければならないから,ためしにして見たらなかなか難しかったです。
 高学年になると,あいうえおという制約がなくなって,五七五七七の短歌づくりや,五七五の俳句づくりになってきてこれもまた楽しいです。
画像1
画像2
画像3

朝の図書室開館 10月5日

画像1
 図書ボランティアのお母さんが来ていただく朝は,図書室も開館しています。運動場ができてから,子どもたちは登校したら運動場へ遊びに行ってしまって,図書室に来る子が減ったそうですが,また,朝も図書室を覗いてみてください。そこに新しい世界との出会いがあるかもしれません。

本館裏の壁塗り 10月5日

画像1画像2画像3
青空のもと,朝から本館裏の壁に色を塗っています。まわりの景色との調和を考えて塗っています。まっすぐな黒い線になるためにマスキングテープを引き,黒の選も太くしたり細くしたりして,壁全体の白とのバランスを考えて塗っています。
「今度,ここらへんの線の太さは1センチメートルぐらいにしようと思うけど,どうや」
やっぱり,自然と造形の要素が浮かんできます。子どもたちが描画で工夫するのと同じです。

今日の給食 10月2日

 今日の給食はなごみ献立です。さんまのしょうが煮は秋の旬の料理です。それからみそ汁には京北味噌がはいっています。
 はじめての素材はしば漬けです。京都三大漬物の一つと言われているしば漬とこんぶ・うすくちしょうゆ・米酢で調味して,試食したら,口のなかが爽やかな感じでとてもおいしく食欲をそそりました。

 給食室では,はじめての献立ということもあり,いつもより一つ一つ確かめながら,声を掛け合って,子どもたちのために,おいしくなるように作っていました。
画像1
画像2
画像3

だれもが関わり合えるように 4年生

 国語では新しい教材に入りました。教材は急に目が見えなくなった著者が点字を覚えるようになってそこから見えてきたこと,文字の大切さ,人間のちえについて書かれていますが,もっとページを進めると,実際に点字文字が出てきます。子どもたちは指で点字をなぞって文字を想像してみたりするのですが,点字を指で読み取るには訓練が必要です。
 福祉という言葉は特別な言葉ではなく,全体の幸せが私たち一人一人の幸せになります。そのこともこの教材を読みながら感じ取っていってほしいですね。

 初めての読みなので,子どもたちが読んだことがどれだけ頭に入ったか,テスト遊びをしていました。わかったことに手を挙げる子たちは「先生,当てて」という表情いっぱいに先生に訴えていました。わかるというのはやっぱり嬉しいものです。
 さて,このお話,おうちへ帰って,もう一度,一人でじっくり読みましょう。
画像1
画像2
画像3

調べたことからリーフレットづくり 3年生

 先日,スーパーマーケットで調べてきたことをグループ別になってまず自分たちのメモを整理しました。そして,調べ学習のリーフレットづくりをします。
 スーパーマーケットはお客さんに来ていただくためにどのようなことをしているでしょう。「こんなことをしている」「あんなことをしている」と,たくさん意見が出ていました。
 スーパーマーケットは地域に住む人々の願いを受け止めなければお客さんもやってきません。スーパーマーケットがお客さんとどのようにかかわっていこうとするのかをいつも考えています。それがサービスですね。
 見学してきて教えてもらってわかったこと,見てきてわかったことをまた,リーフレットにまとめたらまた,教室やろうかに掲示して知らせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

高雄中学校の練習に参加 10月2日

身体が大きくなった中学生に交じって5年生6年生が合同合唱練習に参加しました。
中学生に交じって仲間としていっしょに活動ができる高雄小学校の子どもたちは絶対にしあわせです。
画像1

作品からよさを認め合い  5年生

 図画工作の時間に,友だちが描いた絵を鑑賞しあっていました。絵には上手に描いているとか,下手だとかいう評価がありますが,技術的なことです。もっと大切なのは,感じたこと感動したことがどのように表現されているかということです。絵を描いた友だちの感動が色と形から伝わってきたか。それをしっかりと受け止められたか。その力をつける学習です。
 絵の鑑賞のときは,まわりの友だちとわいわい騒いでいては目の前に友だちの絵があってもそのよさを見抜くことができません。5年生の子どもたちは一人一人が付箋をもって友だちの絵を見て回り,よいなあと感じたことを言葉に書いて用意してある友だちのプリントに貼っていました。
 自分の目で友だちを見つめるようにその絵を見つめます。友達が工夫しているところや苦労したところがわかるとそれは一つ友だちを理解したことにもなりますね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp