![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:658804 |
1年 図工 「お話の絵 鑑賞」![]() ![]() 自分の絵の頑張ったところや友達の絵の良いところをプリントに書いて一人ずつ発表しました。 自分の作品にはない友達の「動物の描き方」や「背景の描き方」を見て、感じることがあると思います。その感じ方は一人一人違うので、発表を聞いていてとてもおもしろかったです。 教室の後ろに子どもたちの作品がズラッと並ぶと、一人一人の個性があふれていて見ごたえがあります。また、参観日にご覧ください。 1年 個人走の練習![]() ![]() ![]() 1年生の競技では,マット,フラフープ,ボールを使います。 マットでは,前転の練習をしました。 前転をしてから,すぐに走ってつぎの種目にいくので,きれいに回れるようにがんばって練習をしていました。 フラフープを跳ぶのは難しそうでしたが,何度か練習するうちに,トントントンとリズムよく跳べるようになってきました。 ボールを使ってのドリブルもあります。 その場ではできるのですが,走りながらドリブルするのは難しいようで,ボールがどこかへ転がっていってしまっている子どももいました。 これから頑張って練習して,できるようになりましょうね。 食べるって大事!![]() ![]() 今回は「噛む」ことの大切さについて。 噛むことで、より食べ物がおいしく感じられたり、 消化に良かったりするだけではなく… 脳が鍛えられたり、病気の予防につながったりするということ! 子どもたちも「へー!」と驚きながら、 今回は“噛む”ことについて実験をしました。 するめとスナック菓子を食べる時の噛む回数を比べたのです。 なんと回数はだいたい10倍以上違いが出ました。 (もちろんするめの方がよく噛みますね!) 結果に子どもたちは驚いていました。 普段の給食から意識できたらいいですね!! 避難訓練![]() ![]() ![]() 子どもたちは,真剣に訓練に取り組み,静かに慌てることなく避難することができました。 ご協力いただいた学校安全ボランティアの皆様,ありがとうございました。 ☆3年・総合(防災探検隊)☆
クラス関係なくグループを組んで活動しています。
今日は,学校の中にある物を探しました。 (消防・防災・交通安全・防犯・その他)に分けて探しました。 学校の建物の中は,消防に関するものが多かったです。 教頭先生から,学校で非常事態が発生した時に職員室に伝わる流れを教えていただきました。 次回は,今日調べたことをまとめます。 10月13日(火)の3・4校時には,校区の中を見つけに行きます。 ご協力のお願いの用紙を配布します。ご協力いただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 「ちゃーびらさい」の四つ竹![]() ![]() 踊るのがさらに楽しくなりそうです。 4年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 運動会で走る順番に走ってみました。 まだ1〜4コースのどのコースを走るかは決まっていません。 今日はいろいろなコースを走ってみました。 どのコースが走りやすかったかな? きらめきコーナー
「積木で何が作れるかな?」で
すてきなおうちを作りました!! 記念に写真をパチリ! ![]() 1年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 体型移動を覚えました。 ドラゴンボールと忍忍ジャーでそれぞれ2回移動する場所があるので、 そのタイミングと場所を何度も練習しました。 まずは、演技のスタートからゴールまでの流れを覚えてほしいと思います。 そのあと、演技の細かい部分を修正していきます。 家でもどんどん練習していきましょう。 ポイントは「楽しく笑顔で踊ること」「動きを大きくして踊ること」です。 頑張りましょう!! スマイル面談5年生終了!結果をお知らせします。![]() ![]() 8月31日から9月18日までに実施しました5年生の「スマイル面談」についてお知らせします。 「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。 1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。 1. A(◎)…68名(78.2%)・B(○)…19名(21.8%) C(△)… 0名( 0%)・D(×)… 0名( 0%) AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。4年生のときとほぼ同じ結果でした。 「あまり楽しくない」,「楽しくない」と答えた子どもは0でした。 2. 5(大好き)…17名(19.5%)・4(好 き)…27名(31.0%) 3(ふつう)…43名(49.4%)・2(嫌 い)… 0名( 0%) 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「大好き」,「好き」と答えた子どもが約5割で,「ふつう」と答えた子どもも約5割でした。 「嫌い」,「大嫌い」と答えた子どもはいませんでした。 自己肯定感に関わる質問です。 4年生のときと比べて,「大好き」が,−10ポイント,「好き」が,+1ポイント,「ふつう」が,+10ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。 以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有していきたいと思います。 5年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。 ※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。 H27スマイル面談5年生 |
|