最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:114 総数:675383 |
係活動 頑張ってます!
ある日の休み時間の様子です。
何度も読む練習をし,上手に読み聞かせをしていました。 聞く子どもたちの態度もすばらしい! 国語科 「お手紙」
国語科「お手紙」の学習がスタートしました。
この学習のめあては,「だれが何をするのか,どんなことを言うのかに気をつけて読み,音読げきをしよう」です。 がまくんとかえるくんのせりふを確認し,感想を交流しました。 場面ごとに読み深め,好きな場面を決め,練習していきます。 どんな音読劇になるか,楽しみです。 運動会にむけて,頑張ってます!
運動会まであと2週間!
ダンスもどんどん上手になってきて,本番に向けてやる気満々の2年生。 今日は運動場に出て,移動の練習をしました。 大きな円から列になったり,5つのちいさな円になったりと,少し混乱している子もいましたが,のびのびと踊っていました。 来週は毎日体育があります。体調を崩さないよう気をつけて,頑張って練習しよう!! じゅらくさんとの交流会次に体育館でリコーダーと歌の演奏を聴いていただきました。短い交流会ではありましたが,次回の施設見学に向けて,利用者さんとの交流の仕方や,施設への疑問など,一人ひとりがめあてを明確にできた交流会になりました。 読書タイム 図書係の読み聞かせ5年生 読書感想文を書きました読み終わった後の本はこんな感じ!!たくさん気になるところがあったのですね!ここから整理して,しっかり文章にまとめることができました。 5年生 騎馬戦の練習上で帽子を取り合う子。土台でしっかりサポートし,逃げたり狙ったり考える子。 それぞれのポジションに見ごたえがあります!!! よくがんばりました! 5年生 調理実習をしました普段は炊飯器で炊くご飯も,お鍋で炊くとなかなか難しい。透明の鍋で中の様子を見ながらまだかまだかと様子をみます。 はじめちょろちょろ中ぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな 完成したご飯は固くなったりべちゃっとしたり!でも,良い経験になりましたね! 残菜なし!でした。 算数科 ふえたりへったり
今日は算数の時間に「ふえたり へったり」の学習をしました。
答えがなぜこうなるのか,どのようにして答えを出したのかを,説明できるようにするために班で話し合いました。 「最初に10人いて,5人来たんだから10+5=15で,そのあと3人来たから15+3=18でいいんじゃないかな。」 「公園に来た子の数をまとめたらわかりやすいんじゃない?」 いろいろな意見が出ました。 最後は班で話し合ったことを,代表の人がみんなに説明しました。 1年生が聞いてもわかりやすいようにと,頑張っていました。 全校ダンスの練習スタート!
全校ダンスの曲が決まりました。
朝学習の時間に5年生のお兄さんにダンスを教えてもらい楽しそうに踊っています。 休み時間になると,「音楽かけてほしい!」と子どもたち。 来週から全校での練習もはじまります。 もうすぐ運動会!! はりきっていきましょう!!!!! |
|