![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243296 |
今日の給食 10月2日
今日の給食はなごみ献立です。さんまのしょうが煮は秋の旬の料理です。それからみそ汁には京北味噌がはいっています。
はじめての素材はしば漬けです。京都三大漬物の一つと言われているしば漬とこんぶ・うすくちしょうゆ・米酢で調味して,試食したら,口のなかが爽やかな感じでとてもおいしく食欲をそそりました。 給食室では,はじめての献立ということもあり,いつもより一つ一つ確かめながら,声を掛け合って,子どもたちのために,おいしくなるように作っていました。 ![]() ![]() ![]() だれもが関わり合えるように 4年生
国語では新しい教材に入りました。教材は急に目が見えなくなった著者が点字を覚えるようになってそこから見えてきたこと,文字の大切さ,人間のちえについて書かれていますが,もっとページを進めると,実際に点字文字が出てきます。子どもたちは指で点字をなぞって文字を想像してみたりするのですが,点字を指で読み取るには訓練が必要です。
福祉という言葉は特別な言葉ではなく,全体の幸せが私たち一人一人の幸せになります。そのこともこの教材を読みながら感じ取っていってほしいですね。 初めての読みなので,子どもたちが読んだことがどれだけ頭に入ったか,テスト遊びをしていました。わかったことに手を挙げる子たちは「先生,当てて」という表情いっぱいに先生に訴えていました。わかるというのはやっぱり嬉しいものです。 さて,このお話,おうちへ帰って,もう一度,一人でじっくり読みましょう。 ![]() ![]() ![]() 調べたことからリーフレットづくり 3年生
先日,スーパーマーケットで調べてきたことをグループ別になってまず自分たちのメモを整理しました。そして,調べ学習のリーフレットづくりをします。
スーパーマーケットはお客さんに来ていただくためにどのようなことをしているでしょう。「こんなことをしている」「あんなことをしている」と,たくさん意見が出ていました。 スーパーマーケットは地域に住む人々の願いを受け止めなければお客さんもやってきません。スーパーマーケットがお客さんとどのようにかかわっていこうとするのかをいつも考えています。それがサービスですね。 見学してきて教えてもらってわかったこと,見てきてわかったことをまた,リーフレットにまとめたらまた,教室やろうかに掲示して知らせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 高雄中学校の練習に参加 10月2日
身体が大きくなった中学生に交じって5年生6年生が合同合唱練習に参加しました。
中学生に交じって仲間としていっしょに活動ができる高雄小学校の子どもたちは絶対にしあわせです。 ![]() 作品からよさを認め合い 5年生
図画工作の時間に,友だちが描いた絵を鑑賞しあっていました。絵には上手に描いているとか,下手だとかいう評価がありますが,技術的なことです。もっと大切なのは,感じたこと感動したことがどのように表現されているかということです。絵を描いた友だちの感動が色と形から伝わってきたか。それをしっかりと受け止められたか。その力をつける学習です。
絵の鑑賞のときは,まわりの友だちとわいわい騒いでいては目の前に友だちの絵があってもそのよさを見抜くことができません。5年生の子どもたちは一人一人が付箋をもって友だちの絵を見て回り,よいなあと感じたことを言葉に書いて用意してある友だちのプリントに貼っていました。 自分の目で友だちを見つめるようにその絵を見つめます。友達が工夫しているところや苦労したところがわかるとそれは一つ友だちを理解したことにもなりますね。 ![]() ![]() ![]() すごろくしよう 2組
この間,一緒に行ってきた京都水族館の写真を貼って水族館すごろくを作ったので今日は,交流の友だちが来た時にそれをするつもりでした。
写真のところでコマが止まると,「記念写真をとっておくれて1回やすみ」とか「見とれていておくれて1回やすみ」とか,おもしろい言葉を添えていて楽しそうなすごろくができましたね。 ![]() 月に一度の図書館 10月1日
月に一度だけ中央図書館から移動図書館こじか号がやってきます。職員は4名。子どもたちは学校図書館でも借り,右京図書館にも行きますが,移動図書館も利用しています。
秋の夜長が本格的に私たちを読書の世界にいざなってくれます。 ![]() ![]() 今日の給食 10月1日
10月となるともうすっかり夏の季節感は遠のきました。そして秋です。
今日の献立には「やまがに」山家煮という献立が出ていました。献立表の説明には「山家」とは,山の中や山里にある家という意味で,山家煮は山里風の煮物と書かれていました。昔でしたら,囲炉裏の中央になべをつるして,そこに山の幸を入れて煮て料理をしたのでしょう。 4年生の子どもたちが「おいしい」「おいしい」といただいていました。 ![]() ![]() 社会見学に行きました 3年生
10月1日(木)
3年生は,社会見学で生協に行きました。 「たくさんお客さんが来る秘密ってなんやろう?」 問題意識を高めて,しっかりと学習に臨んでいた子どもたち。 次時は,調べたことを元に秘密に迫ります。 さて,どんな秘密が隠されているのか・・・追究していきます。 生協のみなさん,御忙しい中大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 創作は静かな心から 2年生
お話の絵の創作活動中の教室には先生一人の朗読の声が聞こえていました。それを聴きながら,子どもたちは図鑑や写真を見ながら,自分のイメージを絵に表していました。
誰も声を出さずに一生懸命描いていました。 ![]() ![]() |
|