京都市立学校・幼稚園
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11月16日(土)探究科進学説明会(午前:中3)、学校説明会(午後:中2以下)申込受付中!!(カテゴリ⇒「中学生のみなさんへ」をクリック!)

17期生探究基礎HOP「課題設定」

 5月28日(木)、17期生第6回探究基礎HOP が行われました。今回は「課題設定」の流れと問いから課題へ成長させていく学習をしました。
 課題設定のプロセスを身につけるワーキングとして、「課題設定連想ゲーム」では、自分の探究したい分野を絞る手法、「疑問文を作ろう」では、とにかく関心のある分野を問いの形にしてみる手法、「課題設定ツッコミシャワー」では、問いを課題として洗練させていく手法、「課題的制度チェック」では、課題としてふさわしいかを二つの観点からチェックする手法を体験しました。
 課題解決能力も大切な力ですが、この課題設定能力も劣らず大切な探究するための力です。

 写真上:全体の様子
 写真中:板書
 写真下:課題シート

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探究基礎 JUMP 中間報告会!

 探究基礎JUMP中間報告会が始まっています。一人ひとりのテーマにそった研究がすすめられています。
 探究基礎の目標の一つである「言語能力」とは何かについて少しご説明いたします。
 言葉の意味を正確・厳密に捉える習慣や、文章を論理的・批判的に読む習慣(クリティカルシンキングの習慣)がなければ、そもそも探究すべき課題を発見・設定できません。探究すべき課題は、先人の研究成果(論文や書籍など)を論理的・批判的に読むことで初めて見えてくるものです。
 また、人は言葉を使って思考する、ということに注意してください。言葉を大雑把にしか使えなければ、知らず知らずのうちに、思考も大雑把になってしまうでしょう。言葉の意味や定義があいまいなまま、そのことを自覚せずに議論や思考を進めても、後々混乱に陥り、出直すことになるでしょう。言語能力とは、すなわち思考力であり、あらゆる知的な活動の基礎となる力なのです。
 中間発表はその活動の一つでもあります。

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英語で京都ガイド!

 堀川高校英語部は5月24日(日)に、「英語で京都ガイド」を世界遺産・二条城にて行いました。昨年清水寺、伏見稲荷大社で実施した「英語で京都ガイド」に続き第3回目となります。
 部員たちは経験者である2年生を中心にグループに分かれ、二条城に訪れている外国人観光客の承諾を得て英語でガイドをさせてもらいながらネイティブスピーカーとの英会話を楽しみました。
 天候に恵まれ、無事どのグループも良い方たちに巡り会い、生徒たちは日頃培ってきた英語力の実践と英会話や各国の方々とのコミュニケーションの楽しさを改めて知ったり、地元の世界遺産や文化財などに実際触れ、それらへの理解を深めることができました。
せっかく世界遺産を含む、数多くの史跡や文化財を有する京都にいるのですから、堀川高校の生徒たちには様々なことに興味関心を持ち、英語で物事を紹介したり自分の想いを不自由なく伝えらえるように、今後もこうした企画を計画したいと英語部では考えています。

 写真はアメリカのカリフォルニアから来られたご夫婦と、ニューヨークから来られたご夫婦はじめ、ご案内させていただいたグループの一部です。

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探究基礎 JUMP

 今日は第4回目の探究基礎JUMPです。一人ひとりのテーマにそった研究がすすめられていきます。まずは、5月第4週から6月第1週の間におこなわれる中間報告会にむけて探究します。
 探究活動を通じて多くの力を身につけることができますが、特に「言語能力」そして「普遍的な探究力」は、将来どのような分野で活躍することとなったとしても、とても重要となる力です。
 探究活動は、思うようにいかない事が多いものです。友人たちは順調に進んでいるのに自分だけまったく進んでいないように思えて、悔しい時もあるでしょう。しかし、苦しい中でも成長できていれば、それは「探究基礎」で学ぶべきことをしっかり学べている、と考えてよいと思います。
 「探究基礎」の授業の中で、何を目指していけばよいのか、結局最後に何が残るのか、見えなくなる時もあるかもしれません。そのような時、一つのヒントとして、「言語能力」や「普遍的な探究力」を身につける、ということを意識して探究活動に取り組んでいきましょう。



 写真上:言語・文学ゼミの様子
 写真中:生物学ゼミの様子
 写真下:情報科学ゼミでのメモ

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北一女のみなさん、お待ちしています!

 5月20日(水)午後、台北市立第一女子高級中学校の皆さんが、堀川高校にいらっしゃいます。前日の今日は、その準備とプレゼンテーションリハーサルを行いました。
お迎えから誘導、セレモニー、交流授業など生徒スタッフは楽しみながらも準備におわれています。
 北一女のみなさん、お待ちしております。明日の交流がとても楽しみです。


 写真:講堂での準備の様子


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7月学校説明会が動き出しました!

 5月15日(金)「7月学校説明会企画立案会議」が行われました。
 本会議の主旨は、昨年度の説明会リーダー・スタッフ活動の経験を生かし、説明会の企画立案に主体的に関わること、現時点での課題を共有し、解決法を具体的に検討することで、説明会をよりよくすること、の2点です。
 主旨と内容の説明が企画研究部よりされ、その後課題の確認と意見交流がおこなわれました。
 いよいよ今年も始まりました。中学生のみなさん、7月25日(土)は是非、堀川高校にお越しください。心よりお待ちしております。私たちのおもてなしを楽しみにしていてください。

 写真上:リーダーたちの意見交流の様子
 写真下:レジュメ


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第17回教育研究大会のお知らせ

第17回教育研究大会の概要が決定いたしましたので,お知らせいたします。

研究大会テーマ:「主体的な学習者の育成をめざして
         〜学ぶ意欲を高める学習指導や進路指導の在り方〜」
 
日時:11月20日(金)9:30〜17:00
会場:本校
参加対象:学校関係者、教育関係者
参加費:2,000円(資料代込)、市立学校関係者は無料
内容:1.全体会I
     ・あいさつ
     ・「本校の進路指導」(仮)
   2.研究授業I,公開授業 
   3.研究授業II,公開授業
   4.分科会(研究授業についての意見交流等)
   5.全体会II
     ・「学ぶ意欲をいかに測るか」(仮)
     ・質疑応答

案内、プログラム、申込み方法は9月14日までにHPに掲載致します。
参加ご希望の方は、お手数ですが9月14日頃にHPをご確認ください。

そんなつもりじゃなかった症候群

 確信犯は別として,意図はなくとも人を傷つけ,場合によると事件に発展することは起こり得ることです。また,「中身が良ければ伝わる」「話せばわかる」は,今は昔と違って,言ったもん勝ちの方とも向き合っていかねばなりません。
トラブルに対して,「ダメなことダメ」という指導だけでは,思考停止となり,何も生まれてきません。また,目的も対象も曖昧なまま謝罪させることで問題解決を図るのはかえって遺恨を残します。私どもは「謝ること」「許すこと」をチャンスとしていきたいと思います。
 「うそ」と「おおげさ」はどう違うのか,「からかうこと」と「いじめること」に一線を引けるのか。「人を傷つけ」「迷惑をかける自分」を見つめることができて,さらに他者との議論ができる人権意識の高い,小さな社会で本校があり続けることを望んでいます。民主主義の根本は反対意見を封殺しないこと。「あなたの意見には反対だけれども,あなたが意見を表明することの権利は命がけで守る(ヴォルテール)こと」,です。
 対話や議論は異なる価値観を意図的に衝突させ,お互いに変わっていくことがゴールとなるのではないでしょうか。したがって,共感や違和感を覚えながら,粘り強くコミュニケーションを続ける力が,社会で生きていくためには必要だと私どもは考えております。学校は優しさに溢れた場でありながら,分かり合えないことや理不尽に溢れていることも知らせたいと思います。相手の気持ちがわからないのなら,「もし自分がその立場だったら,どう考えて,どう行動するか」「自分がどう変わるか」です。堀高生諸君,想像力を対話や議論に活かし,人権意識あふれた環境の醸成に一人一人が当事者意識を自覚し努力してください。

校 長  恩田 徹

「いけず石」を知っていますか?

若葉がまぶしく、外へ出かけるのが快い季節となりました。京都の町を散策される方へ、5月の風に乗せて3年生の“つぶやき”を届けます。

 京都の道の角にはよく「石」が置かれています。意識して見なければその存在にすら気付かないかもしれませんが,実はそれらの石は他府県の人たちの間では「いけず石」という名前で呼ばれています。車除け(くるまよけ)の機能を果たしているとも言われるこの「いけず石」。しかしよく見てみると,車が通れないような細い路地に置いてあったり,いけず石を更に柵で囲んでいたり,その石に込められた思いは家人に聞いてみないとわからない,という非常に知的好奇心をかき立てられる石なんです!形もどれ一つとして同じ「いけず石」は存在しない,というところもまた魅力の一つだと思っています。ぜひ注目してみて下さい!

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第1回探究道場のご案内

中学2・3年生を対象にした,探究道の稽古の場「探究道場」第1回のご案内をいたします。詳細はこちらでご確認ください。

内容:
第1回 「より速く走るモーターカーをつくるには」(予定)

磁石の影響が及ぶ空間で導線に電流を流すと,導線は力を受けます。モーターはこれを利用した装置の1つです。モーターの仕組みを知り,さらに,どのようなモーターをつくるのがよいか,どの部品を使うのがよいか,などを仲間と考えながら,モーターカーをつくり,より早くゴールさせることを目ざします。

申込み方法: 参加希望者は電子メールにて下記の通りお申し込みください。電子メールをご利用になれない場合は,FAXにてお申し込みください。
申込み受付期間:  平成27年5月26日(火)〜6月2日(火)

【電子メールによるお申込み】
メール件名:第1回探究道場申込み
1.参加者氏名(ふりがな)  2.性別  3.学校名  4.学年・年齢
5.現住所  6.電話番号  7.受付結果連絡先:電子メールアドレス
8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名 
9.連絡事項      
を記入の上 E-mail: t-doujyoアットマークhorikawa.edu.city.kyoto.jp までメールを送信ください。(アットマークを@に置き換えてください)。

【FAXによるお申込み】
別紙の「平成27年度第1回探究道場申込書及び保護者同意書」に必要事項をご記入ご捺印の上,京都市立堀川高校 FAX:075−211−8975まで送信ください。

□お申し込みの際には送信先メールアドレスや,FAXの送信面にくれぐれもお間違いのないようお願いします。

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申し込みいただいても受講できない場合がございます。
*参加の可否に関しては申込者全員に対して,6月9日(火)〜6月11日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合はお手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.携帯電話のアドレスの場合,受付結果の連絡がうまくできない場合があります。携帯電話のメールでお申込みいただく場合,できる限り,パソコンのメールアドレス,またはFAX番号をご記入ください。そちらに受付結果の連絡をいたします。
2.受付結果連絡先の電子メールアドレスに受信制限を設定している場合は,horikawa.edu.city.kyoto.jpというドメイン(メールアドレスの@から後の部分)からのメールが受信可能となるように設定をお願いします。
3.保護者の方の見学は,会場の後ろに配置した座席からのみになりますので,ご了承ください。また,個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただいております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく場合がございます。
4.天候等により,開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で,本校ホームページに掲載いたします。状況に応じて,ホームページもご確認ください。

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行事予定
10/2 前期末考査
10/3 PST
10/5 前期末考査
10/6 前期末考査 スクールカウンセラー来校日
10/7 前期末考査 前期終業式
10/8 秋季休業日 3年共催記述模試
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp