先日予行のときの晴天とは打って変わり、今日10月1日は曇り空。午後からは雨の予報。そんな中、学校祭(体育の部)を予定通り実施しました。
雨が心配されたので、午前中の競技をできる限り早く進め、午後のスタートを少しでも早められたらと思っていました。
入場行進に先立って、3年生全員によるダンスの演技が披露されました。この企画は、他学年に知られないよう、密かに進められていました。予行でも踊ることはなかったので、ほとんどの1・2年生は、突然のダンスにビックリしたのではないでしょうか。
そんな中、みんなが踊ったEXILEの“Rising Sun”という曲の振り付けは、難易度が高く、練習を始め出した頃は、3年の先生たちも仕上がるかどうか不安だったそうです。それでも、ダンス経験者が何人かいる学年だったので、それを強みに、小グループで生徒が生徒を教えるというやり方で、徐々に徐々に踊れる人を増やしていきました。
下の写真は、初めて全員がそろって練習を始めたときのようすです。実は、この場所は沖縄です。5月初旬に行った修学旅行先で、レクレーションの時間帯に、阪神タイガースもキャンプで利用するという室内練習場をお借りし、約2時間踊りました。
まだこの頃はほとんどの人が踊れず、教える方も教えられる方も苦労をしていました。