夏の生き物観察(4年)
理科の授業でカブトムシの幼虫を観察しました。
初めは,怖がっている子もいましたが観察が終わるころには,
慣れてきた様子でした。
幼虫でも足が6本であることに気付く子もいました。
【4年】 2015-09-09 09:03 up!
外国語活動(3年)
学年で外国語活動の学習をしました。
今回は,動物の名前を練習します。
友だちと自分のすきな動物を紹介しあいました。
【3年】 2015-09-09 09:02 up!
バスケットボール部
今日は、ディフェンスの練習をしてから、練習試合をしました。
練習試合の後に、子どもVS大人(職員)で試合をしました。
子どもたちは、一生懸命に体を動かしていましたよ。
【行事・活動】 2015-09-09 09:02 up!
ハードル走(4年)
あかしやスポーツフェスティバルに向けて,ハードルの練習もしています。
それぞれに自分に合ったインターバルを見つけながら,練習に励んでいました。
【4年】 2015-09-09 09:02 up!
グリーンUPプロジェクト(4年)
今日は,グリーンカーテンの蒸散作用について調べました。
葉に袋をかぶせて,水滴がつくかどうか確かめました。
しばらく経つと,袋がくもっているのを見て
蒸散作用があることがわかりました。
【4年】 2015-09-09 09:02 up!
算数「まきじゃくを使って」(3年)
まきじゃくを使って,いろいろな物の長さをはかりました。
まきじゃくは長いものや丸いものをはかるときに便利です。
運動場や廊下の長さを予想してからはかりました。
【3年】 2015-09-09 09:01 up!
爪の大切さ(4年)
身体計測と合わせて,爪の大切さについて,養護教諭の先生にお話を聞きました。
指の爪から体調が分かることや,足の爪のトラブルなどについて教えてもらいました。
その後には,身体計測をしました。4月から4cmも伸びている子もいました。
【4年】 2015-09-09 09:00 up!
算数「道のりを調べよう」(3年)
ストップウォッチを使って,歩いてかかった時間をはかり,そこから道のりをもとめる活動をしました。
運動場のトラック1周は思ったよりも時間がかかり,びっくりしました。
【3年】 2015-09-09 09:00 up!
1年 ヒマワリの種とり
1年生が学年の花だんで育ててきたヒマワリの種とりをしました。ヒマワリは一つひとつの花がたくさん集まって一つの大きな花のように見える,ということを観察しました。一つひとつの花は星のような形をしていました。一つの大きな花から「100個ぐらいとれるんじゃないかな」と予想した子が多くいました。10個ずつのかたまりを作りながら種を数えると,1つの大きな花から830個もとれました。1粒から830個の種がとれたことにみんな驚いていました。
【1年】 2015-09-08 18:18 up!
1年 リズムダンス
学年でリズムダンスをしました。並び方や回る向き,手の伸ばし方などを確認しました。
動きはほとんど覚えたので,のびのびと自信をもって踊れるように練習していきます。
【1年】 2015-09-08 18:18 up!