![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:139 総数:1178063 |
道徳のようす〜1年(2)
今日の道徳は,全クラス同じテーマで行われ,クラスごとに工夫を凝らして授業が行われていました。
今年は,近づく道徳の教科化に向けて,道徳の授業だけでなく「あらゆる教育活動の中に道徳的な観点を位置づけよう」と取り組んでいます。 授業参観等でも公開を予定しておりますので,是非ご覧になって頂きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 道徳のようす〜1年
1年生では「道徳の時間は・・
*友だちと語り合い,友だちの心に出会う時間。 *自分を見つめ,新しい自分の心に出会う時間。 *友だちの話をしっかりと聞き,受け止めよう。 として取り組んでおられます。 1年2組では,子どもたちの机を向かい合わせにした授業で,子どもたちが,語り合いやすい雰囲気が作られていました。 ![]() ![]() ![]() 朝読書〜3年2組
昨日、全国学力調査が終わって,少々疲れ気味な三年生です。
忘れた宿題を出している人も少しいましたが,さすがに3年生は,静かに本が読めています。 ![]() ![]() 昼休み
久しぶりに晴れました。元気に遊んでくれています。
![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査〜理科
7組西條学級の理科のようすです。水溶液,飽和水蒸気量,天気図と風向などが説明文と合わせて応用問題的に出題されていました。生徒たち問題用紙を行きつ戻りつ取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査〜数学B
3年6組の数学B問題に取り組むようすです。
応用問題が多く,連続する3つの数字の和から連続する5つの数字の場合を考えさせたり,ポップアップカードの展開図から考える問題であったり。少し頭を柔らかくして,自分でヒントを見つけて説いていかなければなりません。 ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査〜数学A
数学のA問題に取り組む,3年5組のようすです。
A問題は基礎・基本の計算問題や図を使った問題が多いようです。生徒たちものペンも走ってます。 ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査〜国語B
3年4組と3年2組の国語B問題に取り組んでいるようすです。
B問題では通常の問いに加えて,資料やキーワードを元に作文を書かなければなりません。今回は書き出しが「2020年・・・」と指定されていました。 こういうところが応用力として問われています。 ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査〜国語A
1時間目は国語のA問題です。3年3組のようすですが,あきらめずに最後まで取り組んでいます。次の時間は応用力が試されるB問題です。
![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査
3年1組のようすですが,今日は朝読書にかわって,「全国学力調査」の受け方や解答用紙について説明や注意がありました。今年は理科があるので,1時間目から6時間目までの長丁場です。
![]() ![]() ![]() |
|