京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up4
昨日:63
総数:358812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜 2学期始業式 8月26日(火)

山の家だより 1日目(ナイトハイク)

画像1
画像2
 山の家にも夜がきました。
すっかり暗くなり、ナイトハイクに丁度よい暗さになりました。
 
町中に住んでいると自然の本当の暗さを体験することはなかなかできません。
現在、あちこちから怖さを紛らわすために歌声や大きな声が聞こえてきます 

山の家だより 1日目(ナイトハイク)

画像1
画像2
 少しずつ辺りが暗くなってきました。これからナイトハイクです。
ランタンの灯をたよりに、暗い夜道を歩きます。昼間とは違う山の家を味わってきます。

美味しいすき焼き風煮を食べて、パワーをつけたので、がんばれそうです。

山の家だより 1日目(野外炊事)

何とか!すき焼き風煮ができました。
どんな味がするのでしょうか?
子どもたちがおうちに帰ったら、感想を聞いてくださいね。


画像1
画像2
画像3

山の家だより 1日目(野外炊事)

画像1画像2
今、野外炊事をしています。
かまどに火がつきました。

今日のメニューはすき焼き風煮です。どんな仕上がりになるでしょうか。楽しみです。

山の家だより 1日目

 山の家の方に、ツバメの赤ちゃんを見せていただきました。カラスに羽をつつかれてしまい、飛べないため、飛べるようになるまで育てているそうです。
普段は、できない体験をまたひとつできました。
画像1画像2

山の家だより 1日目

画像1
 山の家は、風が吹いていますが暑いです。勧修校の旗が風を受けてなびいています。みんなの活動を応援しているようにも見えます。


6/1 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「セルフおにぎりのぐ(鮭と大根葉)」「とらまめの甘煮」「てまきのり」「すまし汁」「むぎごはん」「牛乳」です。手まきのりで,ご飯と具をまいて食べました。

山の家だより 1日目(ネイチャービンゴ)

画像1
画像2
 今から、ネイチャービンゴが始まります。普段は体験できない、自然を見つけながら約1時間くらい山の家の周りを歩きます。

山の家だより 1日目(昼食)

画像1
画像2
画像3
入所式も無事に終わり、ただいま昼食中です。
お弁当をみんなでおいしくいただいています。
みんな元気です!

山の家だより 1日目(入所式)

画像1画像2画像3
 山の家に到着しました。
 
 入所式では、勧修校の旗をあげ、元気に校歌を歌いました。
そして、山の家の先生から、「自分たちで考えて、しっかり行動していきましょう。そして、たくましく成長して帰りましょうね…」とお話していただきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp