![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:53 総数:931576 |
3年生 コンピュータ室に行こう!その1![]() ![]() 初めてのコンピュータ室ということで,子どもたちはワクワク ドキドキしながら,コンピュータ学習を楽しんでいました!! 3年生「まきじゃく」を使って!その2![]() ![]() 「ピンとはって!」などの声をかけ合いながら学習していました。 3年生「まきじゃく」を使って!その1
算数の長さの学習で「まきじゃく」を使いました。
まきじゃくを使うと測りやすいものを運動場で探し,長さを予想してから 実際に測ってみました。 長さを体感できる楽しい学習になりました!! ![]() ![]() 3年生 応援団がんばっています!
運動会の実行委員として,応援団をがんばっています。
全校体育では,高学年の中に入って一生懸命声を張り上げ 頑張っていました。 運動会本番も期待しています!! ![]() ![]() 3年生「しゃん☆しゃん☆傘おどり」2![]() ![]() ビシッとそろうと,とてもカッコいいです!! 3年生「しゃん☆しゃん☆傘おどり」1
運動場での練習を始めました!
基本的な動きや踊りに加えて,隊形移動の練習をしています。 華やかなしゃんしゃん傘がきれいに咲くようにがんばっています!! ![]() ![]() 提案書を書こう! その2
話し合ったことをノートにまとめ、具体的な解決策を練っていきます。みんなの考えを一つにして、よりよい生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() 提案書を書こう! その1
国語では身近な問題点をもとに話し合いを進め、提案書を作っています。身近な問題点から自分たちの生活を見つめ直すとても良い機会となっています。
![]() ![]() 自分の考えを伝える
各教科において,まず自分の考えをしっかり持つようにしています。それをどうやってうまく伝えるか,子どもたちは悪戦苦闘しております。でも,少し時間をかけてみんなで聞くことができれば,説明も少しずつできるようになってきました。
これは,算数科で小数の引き算の仕方を考えているところです。筆算でちゃちゃっと計算してしまえる子がたくさんいる中,小数の仕組みを使って,なんとか説明しようとしている所です。無事みんなに伝えられましたよ。 ![]() 地図帳を使って
地図帳を使って,都道府県の形を調べました。フラッシュカードを使って,友だち同士で問題の出しあいをしながら楽しく学習しました。
![]() ![]() |
|