![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:87 総数:269787 |
ながさくらべ
算数で,どちらが長いか長さを比べる学習をしました。子ども達が使っている机の横の長さを紙テープでとり,机の横の長さより長いものや短いものを調べいきました。「先生,同じ長さがあった。」などいろいろ見つけて楽しんでいました。
![]() ![]() 染めた和紙を使って
生活の学習で,あさがおの色水遊びをした時に染めた和紙を牛乳パックにはって小物入れを作りました。持ってきた牛乳パックをそれぞれ自分の作りたい形にはさみで切り,まわりに和紙をはりました。みんな楽しそうに作っていました。
![]() ![]() Aコープに社会見学に行きました
先週の金曜日にAコープに社会見学に行きました。
店内を見学した後に、店長代理の方にインタビューをさせていただきました!子どもたちはがんばってたくさんメモをとっていました。よいインタビュー体験ができました。 ![]() ![]() ![]() 第20回「ふれあい子ども相撲大会」がありました![]() ![]() ![]() 大原野小学校は、合計10チーム参加しました。どのチームも今までの練習を思い出し、健闘しました。結果は3年女子Aが優勝・4年女子Aが3位・5年男子A・女子Aがダブル優勝でした。 校長先生からも毎日練習した成果がいろいろの形ででたことを褒めていただきました。そして、この頑張りをまた次の事につなげるようにとお話がありました。地域の方・保護者の方に沢山応援していただきありがとうございました。 茶道教室
14日(月)の自由参観の時に,茶道教室がありました。地域の方にお茶をたてていただいて,飲む体験をしました。「おいしかった。」と喜んでいました。
![]() ![]() 今日の給食 9月17日(木)
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・里いもの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 今日は一足早いお月見献立でした。今年のお月見の日(十五夜)は9月27日です。この日を「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えるそうです。また,里いもがたくさんとれる時期なので,「いも名月」とも言います。給食ではお月見にちなんで,里いもの煮つけをいただきました。 子どもたちの感想を紹介します。 「牛肉のしぐ煮にとごはんをこうたいごうたいで食べたらおいしかったよ。」1年生 「お月見献立はお肉がしょうがと合っていて,とてもおいしかったです。キャベツのかきたま汁は,キャベツがやわらかくておいしかったです。来年のお月見献立を楽しみにしています。」5年生 ![]() ![]() 今日の給食 9月15日(火)
今日の献立
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とうがんのあんかけごはんの具 ・ししゃものからあげ ・ほうれん草のごま煮 今日は「とうがん」を使った給食でした。とうがんが登場する回数はあまり多くはありませんが,あんかけにすることで子どもたちはよく食べてくれます。今日は鶏ひき肉などと一緒にしょうが味のあんかけにしました。今日の給食クイズでは,なぜとうがんは冬という漢字を使うのかについて考えました。 子どもたちの感想を紹介します。 「とうがんのあんかけごはんの具とごはんをまぜたごはんがおいしかったです。あと食器がかわってごはんがとりやすくなりました。ありがとうございます。」2年生 「とうがんのあんかけごはんがとてもおいしかったです。1年に1回だけはざんねんですが,また出てほしいと思いました。」4年生 ![]() ![]() ![]() 祝!大原野相撲大会団体戦優勝![]() ![]() ![]() 厳かな雰囲気の中,割相撲が始まり,本物のまわしを着けてもらった児童たちは凛々しく見えました。 地域の方や多くの方に応援して頂き,大原野小学校は団体戦で見事優勝しました。その他個人戦でも,6年生の部・5年生の部とも優勝することができました。4年生の部は大原野小学校だけの参加でしたので,優勝トロフィー・メダル・賞品は大原野小学校が頂きました。 秋空のもと,子どもたちの健闘が清々しく感じた1日になりました。 少年補導主催「ブドウ狩り」がありました![]() ![]() ![]() 農園までの道のりを散策しながら約1時間歩きました。農園ではいつもより多くの方が「ブドウ狩り」を楽しんでおられました。小高い丘の上でブドウ畑を見おろしながら,ボールに入った今収穫したばかりのぶどう・おにぎり・お菓子をほおばりました。「今年は900グラムの房をとったよ」など,房の重さが話題になっていました。 ケータイ教室![]() ![]() 携帯は便利なだけでなく,危険もひそんでいることに気付くことができたと思います。今日の学びをいかしてほしいと思います。 |
|