京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up2
昨日:37
総数:559770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

リレーあそび

体育では,リレーあそびの学習をしました。
3グループに分かれて,それぞれが一列に並んでバトンを渡します。
「がんばれー」と友だちを応援しながらみんなでリレーあそびを楽しむことができました。
画像1
画像2

ひらがな「み」

画像1
今日のひらがなは「み」です。
むずびやとめ,はらいなどいろいろなところに気をつけて書きます。難しいですが,だんだんと書くことにも慣れてきたようです。
画像2

ねんどあそび2

なにやら,おいしそうなものを作っている子もいました。
一番人気は,お寿司でした。
子どもは発想が柔らかいですね。
画像1
画像2
画像3

ねんど遊び1

今日は,1年生初めてのねんど遊びです。
さて,どんなものができたかな。
画像1
画像2
画像3

丁寧にたたむ

画像1画像2
 給食のエプロンです。
 「給食のエプロンとか帽子を,全員きちんとたたんでしまおう」と伝えました。
 「ピシッ」とたためている子,なかなかうまくたためない子。
 何事も丁寧にできるようになるには,地道な練習が必要です。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part4

画像1画像2
 「あいさつの心得 5つ」をみんなで出し合って学び合い,実際にあいさつをし合いました。
「自分から」
「相手の目を見て」
 今すぐ実践していきましょう。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part3

画像1画像2
「今日も楽しく遊ぼうな」
「今日も一緒に頑張ろうな」
「明日も楽しく過ごそうね」
「また明日元気に会おうね」
 
「おはよう」や「さようなら」には,様々な気持ちが込められているのですね。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part2

画像1画像2
 「おはようございます」「さようなら」の挨拶の言葉には,どんな意味が込められているかを話し合いをしました。

なかよしチャレンジ「あいさつ達人」Part1

画像1画像2
 なかよしチャレンジの時間に,「あいさつの達人になろう」というめあてで学習をしました。
 「あいさつにはどんなものがあるかな」と聞き,話し合いをするとこんなにたくさん出てきました。
 

「人がら紹介カード」 ポスターセッション Part 8

画像1画像2
 活動をした後には,「ふりかえり」をします。

 「自分と同じ場面を見ていても,受け取り方は違うのだな。」
 「○○さんは,わたしでは思い浮かばない人がらを見つけていました。」
 小さい欄にもかっちり書ける子どもがたくさんいました。

 これからもこうした「交流」「伝え合い」「学びを共有する」活動,たくさんしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp