おはようございます〜6月3日
今日は,朝から雨が降っていました。
子ども達は傘をさしての登校となりました。
【学校の様子】 2015-06-03 12:03 up!
知らないと,できないですね!
今日は給食にメロンが出てきました。
その皮を捨てる際,
「食べた面を下に向けて捨てよう。次に捨てる人が気持ちよく捨てられるようにね。」
と伝えると,たくさんの子どもたちが捨て方を意識していました。
ちょっとのことですが,こうしたことを意識することを大切にしたいです。
【4年生】 2015-06-02 19:41 up!
これは…?
写真はトイレのスリッパの様子です。
今月の生活目標は,
「履き物をそろえる」
「あいさつをする」
ですが,2日目からこれは残念ですね。
朝から「靴箱に『そろえる』を意識して入れなかった人,やり直しに行きましょう」
というと,20人以上の子どもが確かめに行っていました。
「絵に描いた餅」にならないように,声かけをし続けなければいけませんね。
ご家庭の玄関の履き物は,そろっていますか?
【4年生】 2015-06-02 19:40 up!
1分間スピーチ Part20
きりっとした,休み時間に遊んでいるときとは違う表情です。
「やるときは,やる!」
大切です!
【4年生】 2015-06-02 19:40 up!
1分間スピーチ Part18
聞いて,質問をして,返答して,また「ヒトコト」返す…1往復半以上の言葉のキャッチボールができるようになりました。
【4年生】 2015-06-02 19:39 up!
1分間スピーチ Part17
「聞き方名人になる」ことを目指してスタートした取組,いつも間にか朝の定番となりました!
【4年生】 2015-06-02 19:39 up!
1分間スピーチ Part16
16人目まで来ましたが,スピーチをする子どもにとってはドキドキ緊張する1回目。頭が真っ白になって忘れかかっても,何とかして思い出し,最後まで自分の気もちを伝えます。
こうしたことの積み重ね,大切です!
【4年生】 2015-06-02 19:39 up!
独唱に挑戦!
学年で行った音楽の学習。『ロックマイソウル』という曲を3つのグループに分かれて歌いました。最後の練習では,パートを一人で歌う独唱に挑戦する子がいました。恥かしさに打ち勝って,見事に歌い切った子にみんなで拍手を送りました。
【6年生】 2015-06-02 19:38 up!
でんぷんを探せ!
理科の学習では,ジャガイモの葉にでんぷんがあるのかを実験で調べました。
今回は,たたき出し法という手法で行いました。
ヨウ素液に浸して,青紫色に変わる様子を見ることができました。
【6年生】 2015-06-02 19:38 up!
学級討論会をしよう
国語科の学習で『学級討論会』を開きました。今日の議題は「遊びに出かけるなら,(山や海などの)自然よりテーマパークがよい」です。
肯定グループと否定グループに分かれて,お互いの主張をぶつけ合いました。
説得力のある話し方についてみんなで考えることができました。
【6年生】 2015-06-02 19:38 up!