![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503848 |
6年:社会科の研修を行いました。
今日は社会科を通して人権に関する意識を高める授業を2組で行いました。
校内教職員の研修と右京南支部の先生方の研修も兼ねていたので,いつもよりたくさんの人数の前での学習でしたが,物怖じすることなく学習に取り組んでいる様子でした。 1日は授業参観です。 ぜひたくさんの方にお越しいただき,頑張りをご覧いただきたく思います。 ![]() ![]() ![]() 6年:たて割りグループ活動では
異学年集団の交流を目的とした,たて割りグループ活動である,”なかよしグループ”活動ですが,前期のリーダーから後期のリーダーへ交代した初めての集まりでした。
担当の中村先生をしっかりと見て,話を聞く。意欲が伝わってくる時間でした。 最初の会議は,運動会の団体種目決め。水曜日のなかよしグループ会議で,それぞれのグループが参加する競技を話し合います。 一年生から五年生までの希望を聞き,みんなが満足できるようコーディネートすることは,なかなかに難しいかと思いますが,これも経験!うまくいくことを願っています! ![]() 理科 太陽のうごきと地面のようすを調べよう![]() ![]() ![]() 3年 社会科スーパーマーケット見学![]() ![]() ![]() 1年 生活科「あきのむし」
先週,雨で延期になっていた生活科の「あきをみつけよう」
の学習で、桂川の土手に行きました。 家から持ってきた,虫かごや網を持って、虫とりをしました。 コオロギやバッタの仲間などたくさんの虫を見つけることがで きました。捕まえた虫をかごに入れて,観察すると,足の本数 や触覚の様子などがよくわかりました。虫を捕まえたりさわっ たりする経験ができ,子ども達は楽しそうでした。天気もよく 充実した,生活科の学習ができました。 ![]() ![]() ![]() 山の家4日目魚つかみ
放流された魚を一生懸命に追いかけています。
上手に捕まえられて「ハイッ,ポーズ」。 ご満悦の一場面です。 ![]() ![]() ![]() 山の家3日目キャンプファイヤ
天候に恵まれ,予定通りに実施できました。
準備してきた出し物で楽しく盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 6年:頭の体操!?
授業と授業の合間のちょっとした時間に,”頭の体操”をしています。
そのからくりにすぐ気づく子,「え〜!わからん〜」「はやく答え教えて〜!」の子など様々ですが,ポイントは「よく見る」「よく聴く」です。 早速からくりに気付いた子が,他の子たちに問題を出しています。やりとりの中で「あっ!」と気づく子も。 問題は,「分かりそうでわからない」時が一番面白いのは,言うまでもありませんね。 さて,どんな問題か,またおうちでも話題にしてみてくださいね。 ![]() 6年:総合的な学習 〜”心”を形に〜
校内をよりよくする目的のもと,実際に活動が始まっている総合的な学習,〜”心”をかたちに〜 ですが,今日は9月の活動の振り返りを行い,10月に向けての目標を決めました。
学年を解体して作ったグループで話を進め,気づきを深めながら,活動の改善点を探りました。 PDCAサイクルを大事にこれからも活動を進めます。 ![]() ![]() ![]() 1年 お話の絵の取り組み
図画工作科で、「お話の絵」に取り組んでいます。
各クラスでお話の本の内容はちがうのですが,台紙 作りは共通の技法を使って取り組んでいます。 ストローのさきに,スチールウールを巻きつけて 絵の具のシャボン液でシャボン玉を作ります。それ を画用紙の上に落とすと,泡の模様ができるという 具合いです。子どもたちは,楽しんで取り組んでい ます。どんなお話の絵に仕上がるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|