![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503848 |
山の家4日目魚つかみ
放流された魚を一生懸命に追いかけています。
上手に捕まえられて「ハイッ,ポーズ」。 ご満悦の一場面です。 ![]() ![]() ![]() 山の家3日目キャンプファイヤ
天候に恵まれ,予定通りに実施できました。
準備してきた出し物で楽しく盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 6年:頭の体操!?
授業と授業の合間のちょっとした時間に,”頭の体操”をしています。
そのからくりにすぐ気づく子,「え〜!わからん〜」「はやく答え教えて〜!」の子など様々ですが,ポイントは「よく見る」「よく聴く」です。 早速からくりに気付いた子が,他の子たちに問題を出しています。やりとりの中で「あっ!」と気づく子も。 問題は,「分かりそうでわからない」時が一番面白いのは,言うまでもありませんね。 さて,どんな問題か,またおうちでも話題にしてみてくださいね。 ![]() 6年:総合的な学習 〜”心”を形に〜
校内をよりよくする目的のもと,実際に活動が始まっている総合的な学習,〜”心”をかたちに〜 ですが,今日は9月の活動の振り返りを行い,10月に向けての目標を決めました。
学年を解体して作ったグループで話を進め,気づきを深めながら,活動の改善点を探りました。 PDCAサイクルを大事にこれからも活動を進めます。 ![]() ![]() ![]() 1年 お話の絵の取り組み
図画工作科で、「お話の絵」に取り組んでいます。
各クラスでお話の本の内容はちがうのですが,台紙 作りは共通の技法を使って取り組んでいます。 ストローのさきに,スチールウールを巻きつけて 絵の具のシャボン液でシャボン玉を作ります。それ を画用紙の上に落とすと,泡の模様ができるという 具合いです。子どもたちは,楽しんで取り組んでい ます。どんなお話の絵に仕上がるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 山の家3日目![]() ![]() ![]() 山の家3日目
かまどのそうじや食器類の洗い物など一生懸命きれいにしていました。
![]() ![]() ![]() 山の家3日目
カレーライスをいただいた後、苦手な後片付けです。
![]() ![]() ![]() 山の家3日目
どのグループもカレーライスを上手に作ることができました。
![]() ![]() ![]() 山の家3日目
カレーライスが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() |
|