京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up53
昨日:153
総数:503848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

山の家4日目魚つかみ

放流された魚を一生懸命に追いかけています。
上手に捕まえられて「ハイッ,ポーズ」。
ご満悦の一場面です。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目キャンプファイヤ

天候に恵まれ,予定通りに実施できました。
準備してきた出し物で楽しく盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

6年:頭の体操!?

授業と授業の合間のちょっとした時間に,”頭の体操”をしています。
そのからくりにすぐ気づく子,「え〜!わからん〜」「はやく答え教えて〜!」の子など様々ですが,ポイントは「よく見る」「よく聴く」です。
早速からくりに気付いた子が,他の子たちに問題を出しています。やりとりの中で「あっ!」と気づく子も。
問題は,「分かりそうでわからない」時が一番面白いのは,言うまでもありませんね。

さて,どんな問題か,またおうちでも話題にしてみてくださいね。
画像1

6年:総合的な学習 〜”心”を形に〜

校内をよりよくする目的のもと,実際に活動が始まっている総合的な学習,〜”心”をかたちに〜 ですが,今日は9月の活動の振り返りを行い,10月に向けての目標を決めました。

学年を解体して作ったグループで話を進め,気づきを深めながら,活動の改善点を探りました。
PDCAサイクルを大事にこれからも活動を進めます。
画像1
画像2
画像3

1年 お話の絵の取り組み

 図画工作科で、「お話の絵」に取り組んでいます。
各クラスでお話の本の内容はちがうのですが,台紙
作りは共通の技法を使って取り組んでいます。
 ストローのさきに,スチールウールを巻きつけて
絵の具のシャボン液でシャボン玉を作ります。それ
を画用紙の上に落とすと,泡の模様ができるという
具合いです。子どもたちは,楽しんで取り組んでい
ます。どんなお話の絵に仕上がるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目

画像1
画像2
画像3
汚れを落とそうと、どの子どもも手抜きせずがんばっていました。

山の家3日目

かまどのそうじや食器類の洗い物など一生懸命きれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目

カレーライスをいただいた後、苦手な後片付けです。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目

どのグループもカレーライスを上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目

カレーライスが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 参観・懇談(高・育)
10/2 参観・懇談(低)

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp