京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:26
総数:243295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年生もお話の絵 2年生

画像1
 先生がたくさんの図鑑を用意してきました。
 はじめに先生がお話を読んで,想像したことから場面を選びました。
 子どもたちにはいろんな動物の写真や図鑑をみて,自分は何の動物にするかえらんでいました。
 お話の絵は,低学年の技術と高学年の技術は違うし,使う道具も違います。
 子どもたちは,絵を描くのが好きです。
画像2

お話の絵の取組 3・4年生

 お話の絵は子どもたちは楽しみにしているようですが,担任の先生にはなかなか指導が難しい取組となります。

 お話の絵は四つ切の限られた紙面の中にバランスのある構図や形の大小,色の響き合いを構成しながら,その中にストーリーを表さなければならないからです。そして,お話の絵は表現ですから,鑑賞者の評価も大切になってきます。
 形作り構図づくりには造形要素といってものの大小・高低・長短・高学年だったら重なり,遠景・近景の組み合わせで形にリズムを作ります。また,色をつけていくときには,季節感,朝の場面,昼の場面,夕方の場面などから色調を考えたりします。
 さらに,画面が説明的にならず,物語を感じるようにするために,人物と人物の向きや方向性なども考えます。そうした総合的な力が必要です。
 まずは基本としては絵の道具を正しく使うことから指導が始まります。

 絵画や図工は自分が好き勝手な表現になると,それは単なる落書きのように自己満足になってしまい,学習ではなくなります。

 だから,担任の先生も慎重になっているのです。

画像1
画像2
画像3

読書タイム 1年生

 毎週火・水・金曜日は読書タイムですが,今日は行事の都合で読書タイムが行われました。
 1年生は読み聞かせを自分たちでしていました。先生も聞く側に回って一緒に聞いていました。絵本を前にして読み聞かせてもらうと子どもたちは不思議とそのお話の世界に入っていきます。これは高学年でも同じです。
画像1

感嘆符 10月土曜学習のお知らせ

10月の土曜学習のお知らせを配布しました。
10月は学習会とコンピュータ学習の会を行います。
多くの子どもたちの参加を待っています。
詳細は下記からご覧いただくことができます。

10月土曜学習案内

学校だより臨時号(前期学校評価)

皆様にお世話になりましたアンケートをもとに,前期の学校評価の分析を行いました。学校だより臨時号にまとめていますのでぜひご覧ください。

下記リンクよりご覧いただくことができます。

学校だより臨時号(前期学校評価)

持久走朝練習 9月28日

 先週まで校区の山道を走っていましたが,今日から運動場でも走り始めました。11月6日の右京北支部駅伝大会に目標を定めて走っています。
 子どもたちは自分の目標をもって走り,友だちと競い合うことも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

おもてなしの灯篭絵づくり 1

 秋のシーズンがやってきて,11月になると高雄はもみじの葉できれいに彩られます。高雄をおとずれる人が「きてよかった」と思ってくれると子どもたちも嬉しいことでしょう。毎年,保勝会の方々から,子どもたちに清滝川の沿道に立つ灯篭のかさに絵を描いてほしいと頼まれてきました。

画像1
画像2
画像3

おもてなしの灯篭絵づくり 2

 今回は,「おもてなし」の気持ちを込めてみんなで絵を描きましょうと,講堂に集まりました。
 それまでに子どもたちにお願いしたのは,「とっておきの言葉」「とっておきの絵」を考えておくことでした。

画像1
画像2
画像3

おもてなしの灯篭絵づくり 3

 素材は化学樹脂性の強い紙なので,水性の画材でははじきます。この日は,パス・クレヨン・色鉛筆・クーピー・コンテを用意してきました。
 子どもたちからは,「絵が苦手だったけど講堂でみんなで描くのは初めてだったので楽しかった」「予想していたよりもうまくいきました」「形はうまくとれなかったけど一生懸命描きました」「うまくできてうれしかった」と,たくさんの感想を聞きました。


画像1
画像2
画像3

長さ比べを表現する 1年生

 ものさしで長さを測るという学習はこれから始めます。子どもたちに机のたての長さとよこの長さはどちらが長いかを比べるにはどうしたらよいか,問題を出しました。
 きっと目でみたらどちらが長いかはわかるでしょう。でも長さを比べてどちらが長いかを表現して伝える手段が見つかりません。子どもたちのなかにはわかっているのに答えられないジレンマを感じている子もいるでしょう。
 隣の人の机のよこと,自分の机のたてとをくっつけて長さを比べるという意見を出してみんなの前でして見せる子もいました。
 手のひらを広げた長さを使って手のひら何個分と,計算して出そうとする子もいました。この場合,何個分かで比べるときに,イメージを個数に変えられかどうかです。手のひらのかわりに筆箱を使って調べようとする子もいました。
 自力解決をしようとするときの智慧が,先人のものさしという知識に出会ったら,なるほどと思うでしょうね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp