京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up16
昨日:48
総数:816418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

土曜学習「月見だんごを作ろう」 5

 「♪おいしい顔♪」です。一人で4個のおだんごをいただいた子どもたち。みんな,にこにこ顔でした。
画像1
画像2

土曜学習「月見だんごを作ろう」 4

 そろそろ出来上がり・・・。わくわくする気持ちは最高潮です。(笑)
画像1
画像2

土曜学習「月見だんごを作ろう」 3

 図書室では,静かにお話が聞けていました。たくさんほめてもらった子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「月見だんごを作ろう」 2

 家庭科室で月見だんご作りに余念がない,子どもたちの様子です。みんな,すごく真剣でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「月見だんごを作ろう」 1

 26日(土),今年度2回目の土曜学習を<西京食育指導員の会>の皆さんのお世話で行いました。今回のテーマは「月見だんごを作ろう」。低学年を中心に80名を越える子どもたちが集まりました。
 二つのグループに分かれて,家庭科室で月見だんごをつくって食べたり,図書室で月見だんごのお話を聞いたりしました。

画像1
画像2
画像3

応援団の練習 「みんながつくる運動会」

 1・2校時をつかって運動会の全校練習を行いました。写真は2時間目の応援練習の一幕です。高学年が先頭に立ち,赤組も白組も盛り上がってがんばっていました。「みんながつくる運動会」があと一週間後にせまってきました。
画像1
画像2

「ちいちゃんのかげおくり」の感想文

 先日,国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書きました。そして今日は,クラスの中の友達と感想文を読み合い,お互いのよいところや自分とはちがったところを発見していました。その中で,「平和」という言葉がたくさん挙がっていました。こうした意識は今後も持ち続けてほしいと思います。
画像1

社会見学に行きました その3

 今度は,店の方へ。
お客さんに迷惑にならないように注意しながら,店内の様子を観察しました。
 どのグループも細かいところまでお店の秘密を見つけることができました。店長さん・副店長さん・店員のみなさんに大変お世話になりました。
画像1画像2画像3

社会見学に行きました その2

画像1画像2画像3
 お店のバックヤードに入れていただきました。
野菜・魚・肉など加工や包装する様子も見せていただいて,子ども達からは喜びの声が聞こえてきました。大きな肉の塊。大きさにびっくり!!!機械に入れてパックされて出てきました。

スーパーマツモトへの見学

画像1
画像2
 今日の5・6時間目に社会科見学で,スーパーマツモトに行ってきました。店内やバックヤードを見学して,色んな発見がありました。値札の工夫や店員さんの動きなどを見て自分なりに感じ取ることが出来たようです。
 じっくりと見学させていただき,マツモトの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 ALT6年  運動会係打合せ(6校時)
9/29 6年生演劇鑑賞教室  スクール・カウンセラー来校日  放課後まなび教室
9/30 ロング昼休み  フッ化物洗口  運動会全校練習(1・2校時)  読み聞かせ(図書室)
10/1 学校保健の日  放課後まなび教室
10/2 運動会前日準備
10/3 運動会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp