最新更新日:2024/11/06 | |
本日:49
昨日:147 総数:559671 |
食の学習 4年生その後の給食では,食器に入っている食べ物が体の中で,どのような働きをするのか,苦手だけど少し食べてみようかななど,いろいろなつぶやき声が聞こえていました。 音楽集会に向けて
いよいよ一年生にとって初めての音楽集会の日が近付いてきました。
今日は,体育館でどれぐらい声が響くのか,自分たちの声をしっかりと聴きあいました。 本番は,笑顔を忘れずに,リズムにのって歌えるようにがんばります。 生活科「あきみつけ」秋の虫はあまり顔を出していませんでしたが,遠くから秋の虫の声が聞こえてきたり,若いどんぐりを見つけたり,葉の色が少しずつ紅葉していたりと,子どもたちは少しではありましたが,秋の訪れを目や耳や心で感じとっていました。 料理クラブ作り方は,サンドイッチ用のパンに具をはさみ(今回はハム・チーズ・きゅうり),パンの端をフォークでおさえてとじます。あとは,フライパンで焼くだけです。アイデア次第で,いろいろなホットサンドができますよ。ぜひ,お試しください。 料理クラブの子ども達も,時間内にほぼ調理が終わり,給食後ではありましたが,おいしそうにペロッと食べていました。 給食試食会&7月3日の給食は・・・また今日は,1年生の保護者対象に,「給食試食会」を行いました。学校給食全般の話の後,給食参観,給食試食と,保護者の方にも七夕の和(なごみ)献立を満喫していただきました。 7月6日のきゅうしょくは・・・そして,食の学習は,1年1組。2時間目の学級活動の時間「あじみつけ」の学習をしました。4月からの給食で,たくさんのはじめての食べ物に出会ってきた1年生。目や鼻,耳や口,手をつかってみつけた味を発表してくれました。また,体の入り口である口でしっかりかむこと,舌を使って食べ物をまぜあわせ,奥歯でよくかむことなど,意識をしながら給食時間も食べることに集中できていました。 7月1日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,6年4組。6年生の食の学習では,スポーツと食事の関わりについて学びました。大文字駅伝に向けての練習や,その他クラブ,部活動での練習が進む中,生活リズムや基礎となる体力,そしてバランスのとれた食事の大切さについて,毎日の生活や食事の様子を振り返り,成長期の今つけられる力について考えました。 6月19日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,4年3組。食の学習では,グループに分かれて,清涼飲料水に含まれる砂糖の量を話し合い,水分のとり方について考えていきました。自分自身の生活をふりかえりながら,夏にむけての水分のとり方について,たくさんの意見を発表することができていました。 給食時間も,4年生としての一食分をしっかりと食べきることができつつあり,特にキャベツのすまし汁には,長いおかわりの列ができていました。 6月15日のきゅうしょくは・・・食の学習・陶器食器給食は,4年2組。暑い夏を目前に,水分補給の仕方について学習をしました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量を予想しながら,1日20gの砂糖の量を普段の生活の中でとり過ぎていないかをふりかえりました。体にひつような水分の補給は,お茶や水で十分に行うようにしましょう。 自然観察
昼食の後は所内の自然観察に出かけました。テント
サイトで宿泊するテントの位置を確かめたり,所内に あるアスレチック場を歩いたりしながら,緑の自然を 満喫しました。 |
|