京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up6
昨日:25
総数:520021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

3年 ☆算数☆ 円と球

ボールを見て,分かったことを伝えました。

『丸い』
『円』
『ぎざぎざが見えた』

など,見えた形を伝えていました。


画像1

3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか

円には,直径があることを学習しました。

そして,球の切り口で,円と同じように

直径があることを知りました。

そこで,どのようにしたらボールの直径が

はかれるのかみんなで考えました。


画像1

3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか?

3年生の子どもたちは,コンパスで

ボールの直径をはかれないかと

一生懸命でした。


で,『どんな大きいボールでもはかれるはかり方を考えてみよう』と

投げかけると,『えーーーーーーーー!!!!』

『サッカーボールは,コンパスではかるとコンパスが開かないよーーーーー』

『どうしよう!!』


と,呟きがざわざわ・・・・・・・・。
画像1

3年 ☆算数☆ みんなで話し合い

ボールの直径のはかり方をみんなで話し合いました。

さて,よい方法が見つかったでしょうか???
画像1

3年 ☆算数☆ 考えがまとまりました

さて,みんなで話し合った結果,

考えがまとまりました。
画像1

3年 ☆算数☆ 正解です!!

正解です。

3年生ならば,みんな正解は知っているはずです。

ぜひとも,お子様に聞いてみてください。

ボールの直径のはかり方を!!!!!!


画像1

◆2年生・水あそび☆彡

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から2年生の水泳学習が始まりました。昨日からずっと天気予報が気になり,今日も朝から「先生,今日プールできるの?」と雨で中止になるのを心配する人が絶えませんでしがた,なんとか天気も味方をしてくれたようです。1年ぶりのプールでの活動でしたが,話を聞くときはしっかり聞く。活動のときは楽しく元気に活動する。と,めりはりをもって学習できたのは,昨年からの大きな成長です。2年生の夏は,まだまだ始まったばかりです☆彡

6年 シャトルランをしました! その1

画像1
画像2
画像3
昨日のことになりますが,体育でシャトルランをしました。目標は,「今までの自分の記録を超えること」です。朝から「今日はシャトルランで絶対自己ベストを出すぞ!」と意気込んでいる子もいました。そして,本番。ゆっくりペースから始まり,だんだんペースを上げて,自分の走れる限界まで挑戦をしようとみんなで頑張りました。

6年 シャトルランをしました! その2

画像1
画像2
画像3
走っている友達に対して「がんばれ〜!」「もっとペース上げて!」など,自然に声援が起こりました。そして,走り終わった友達に「よく頑張ったね!」「すごかったね!」という温かい声かけもできました。

1年 すなやつちとなかよし 4

画像1
画像2
すなやつちを体全体で感じながらみんなで楽しく作品作りをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 区民体育祭
9/28 3年スポーツキッズ  部活動  (放)まなび
9/29 4年社会見学(警察本部)  
9/30 委員会  部活陸上  (放)まなび
10/1 代表委員会 (放)まなび  学校運営協議会理事会
10/2 フッ化物洗口  部活動なし  図書ボランティア
10/3 土曜学習
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp