京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up2
昨日:13
総数:826980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

全校道徳

画像1
画像2
画像3
今日も朝,全校で集まって道徳の学習をしました。
失敗してしまった友達にどんな言葉をかけてあげるか,という題材でした。
相手をイヤな気持ちにさせてしまう言葉を「ちくちくことば」。
相手を嬉しい気持ちにする言葉を「ふわふわことば」と名付けました。
体育館で何人かに「ふわふわことば」を発表していもらい,その後教室に帰ってきて,各クラスでそれぞれの言葉について話し合いました。
みんなが楽しい幸せな気持ちになれる言葉を使っていきたいですね。

桂東タイム【全校道徳】 その2

 体育館での話し合いの後,各教室に戻り,学年に応じた内容で話し合いをして振り返りを書きました。
 桂東小学校が「ふわふわことば」でいっぱいになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

桂東タイム【全校道徳】 その1

 9日(木)の桂東タイムは2回目の【全校道徳】でした。
 体育館で低学年の先生による「ふわふわことば と ちくちくことば」の投げかけがあり,少しの時間,全校で意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

図工「ハッピー小もの入れ」

どんなものを入れようか考えながら,すてきな作品を作ることができました。
お家で使うのが楽しみですね♪

画像1
画像2
画像3

図工 かみざらゆらりん

紙皿を半分におって立てると,ゆらゆらと揺れました。「わぁ,すごい。」
たくさん揺らして,揺れる動きからいろいろなものを,思い浮かべます。
海・波・シーソー・動物・魚いろいろなものが揺れだしました。
画像1
画像2
画像3

テストの時間

 テストの時間は,机の向きを変えて,一人でするようにしています。国語の「ひらがな」のテストや算数の「たしざん」のテストをしました。
 みんな,静かに真剣に頑張っていました。
画像1
画像2

あさがお風船

 あさがおの花で,いろんな遊びができます。
今日は,その中で「あさがおふうせん」をしました。
咲き終わった花を,つんで下から息を吹き込むと少し膨らみます。
「わー。ふくらんだ。」と嬉しそうです。先週,シャボン玉をしたばかりなので吹き方も上手でした。
画像1
画像2

おむすびころりん 音読大会

 「おむすびころりん」の音読大会をしました。
このお話は,リズムよくお話が進みとても音読していて楽しいです。
ねずみの声に変えて読んだり,歌に合わせて踊ったり動作も付けました。
楽しくまた,みんな自分の役割のところは,はっきり大きな声で音読していました。
画像1
画像2

市民スクール21桂東学級

 6日(月)に桂東地域女性会の皆さんによる「市民スクール21桂東学級」の学習会が,本校「あいルーム」で行われました。
 市役所から担当の方に来ていただき,ごみ減量のためのお話をしていただきました。学区の皆さんとPTAの皆さんが一緒に資源再利用やごみ減量について学習しました。
画像1
画像2
画像3

そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 掃除時間の曲が静かな曲になりました。曲のように静かにそうじができていました。
どの学年も静かにそうじをする姿がたくさん見られました。無駄なおしゃべりをするのではなくて,掃除に集中し,学校をみんなできれいにできるようにこれからもしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜学習
9/28 ALT6年  運動会係打合せ(6校時)
9/29 6年生演劇鑑賞教室  スクール・カウンセラー来校日  放課後まなび教室
9/30 ロング昼休み  フッ化物洗口  運動会全校練習(1・2校時)  読み聞かせ(図書室)
10/1 学校保健の日  放課後まなび教室
10/2 運動会前日準備

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp