京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up24
昨日:52
総数:523113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 先生たちも勉強!! 西京支部“合同授業研修会”実施!<その4>

 こちらは1年3組での授業のようすです。

 今は“家紋”を参考にして、わたしの“紋”をデザインしています。

 取り組んでいる姿は真剣そのもの。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先生たちも勉強!! 西京支部“合同授業研修会”実施!<その3>

 授業も後半。先生と繰り返し会話をしています。

 生徒:I have an apple.
    Do you have an apple?
 先生:Yes,I do.
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先生たちも勉強!! 西京支部“合同授業研修会”実施!<その2>

 こちらも5組の活動のようすです。

 頑張って発表をしていますね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 先生たちも勉強!! 西京支部“合同授業研修会”実施!<その1>

 昨日9日の5限、西京支部9校の先生が教科・領域ごとに集まり、前半は研究授業を、そして後半は、研究協議を行いました。

 洛西中学校では、「美術」と「英語」の授業がそれぞれ1年3組と5組で行われ、「言語活動」の活用を軸とした授業が展開されました。
 授業については、美術では3組の生徒が、班で互いに作品を交流し、自分の作品を紹介や相手の作品への助言を行いました。最後には、班で交流したことを各班の代表生徒が発表しました。

 5組での英語の授業は、“have”という単語を使って「持ち物を言う」会話練習などをしました。
 みんなの前で英語文を発表したり、積極的に手を挙げて発言したり、先生と1対1で英語での対話をしたり、活発な活動が行われました。

 どちらのクラスも、生徒は一生懸命取り組み、参観していた他校の先生たちからも“みんなが頑張っていた”という感想をいただきました。

 授業をしていただいた先生は、本当にご苦労様でした。

 なお、この写真は、5組の活動のようすです。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年福祉体験学習!! 松永さんのお話!<その5>

 「質問の時間」も終わり、今日の松永さんのお話はすべて終了となりました。

 大きな拍手の後、教室に戻って、今日の感想を書きました。

 とても落ち着いた雰囲気で、黙々と真剣に感想を書いていました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年福祉体験学習!! 松永さんのお話!<その4>

 最後の「質問の時間」では、6人ほどの生徒が、「手引きするときのポイント」や「もう一度見たいもの」、「なぜ明るくしていられるのか」など、わからないことや松永さんに聞いてみたかったことを質問していました。

 松永さんも、一つ一つていねいに、時に思わず笑ってしまうような体験談を交えながら、答えてくれました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年福祉体験学習!! 松永さんのお話!<その3>

 お話の中で、外出して白杖(はくじょう)で歩いているときに、怖いのは“自転車”だとおっしゃっていました。
 自転車とぶつかって、白杖が折れることもあり、視覚障害者を見かけたら、“チリンチリン”とベルを鳴らすか、言葉で危険を伝えることが大事だと教えていただきました。

 だから、松永さんは、常に白杖の予備をもう1本持って歩いているそうです。その予備をカバンから出して、見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年福祉体験学習!! 松永さんのお話!<その2>

 こちらは、「目が見えない」を体験しています。

 最初は目を開けたままで、1分間、片足立ちをしました。こちらはほとんどの人が最後まで立ち続けることができました。

 次に目を閉じた状態で、1分間、片足立ちをしました。これがなかなか難しく、すぐにフラフラとなり、足を着いてしまう人もあり、最終的に1分間立ち続けることができた人は、たったの12人でした。

 ふだん私たちが、いかに目でバランスをとっているかということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 1年福祉体験学習!! 松永さんのお話!<その1>

 昨日8日の5・6限に、1年生では福祉体験学習が行われました。

 昨日を含め3日間、外部講師の「松永信也(まつなが のぶや)」さんに来ていただき、視覚障害についてのお話をしていただいたり、点字や手引き(アイマスク使用)について、具体的に体験しながら勉強をします。

 松永さんには小学校でもお世話になったという生徒もいますが、中学生として聞く松永さんのお話は、小学校まで勉強したことをさらに深めることになるのかなと、楽しみにしていました。

 昨日まで、総合の時間や朝学習の時間に、視聴覚教材や松永さんが書かれた本を読みながら、これから勉強する視覚障害についてや、松永さんのことについて学び、本番を迎えています。

 昨日は視覚障害について、ご自身の経験を含めてお話しいただきました。その中で、誰もが事故や病気などから目が見えなくなる可能性があり、そうなったとしても、誰もが参加できる社会をつくることが大切であることを教えていただきました。

 明日は“点字学習”が行われ、松永さん以外にも、ボランティアの皆さんに来ていただき、「点字」について勉強します。
 ぜひ、点字が読めたり、点字で文章が書けたりしたいです。

 明日もお世話になります。

 下の写真は、松永さんにお話をしていただいているようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 命を救う!! 3年救急救命講習!<その8>

 いい表情をしている生徒がたくさんいました。とてもいい勉強になったようです。

 2日間、お世話になった消防署や消防団の皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp