京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up20
昨日:125
総数:522786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 中間テスト2日目開始!! テスト前の勉強風景より!<その3>

 これも朝学活時のテスト勉強のようすです。
 
 教室の後ろの黒板で、チョッパーも「明日までがんばれ!!」と応援しています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 中間テスト2日目開始!! テスト前の勉強風景より!<その2>

 18日朝、中間テストも2日目となり、今日が最終日です。朝学活での直前の各教室のようすからは、テストに対して「前向きに取り組んでいるな」と感じられました。今日も多くの人がテスト勉強を頑張っています。

 すでに2限目が開始となっています。あと少しなので、最後まで全力を尽くしましょう。

 下の写真は朝学活でのようすです。(1日目の写真より)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 中間テスト1日目終了!! テスト中のようすより!<その2>

 こちらもテストに向かっているみんなのようすです。頑張れ!

 明日でテストは終わりますが、あと今日1日、テスト勉強にトライしてください。最後まであきらめずに、“Never give up!(ネバー・ギブ・アップ!)” 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 中間テスト1日目終了!! テスト中のようすより!<その1>

 テスト開始のチャイムとともに、テスト用紙を表向ける音とカリカリと鉛筆で答を書く音が聞こえます。それ以外の音は何もしない静まりかえった中で、一生懸命に問題を解く生徒の姿がありました。

 この写真は、テスト中のようすです。真剣そのもの。頑張っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 中間テスト1日目終了!! テスト前の勉強風景より!<その1>

 今日から中間テストが始まり、1日目は無事終了しました。みなさんの出来具合はいかがだったでしょうか?

 朝学活でのテスト前の勉強のようすを見ていると、昨日遅くまで勉強をしたためか、ぐったりとしている人や、中にはあきらめムードの人もいましたが、大半の人は教科書やノートなどを片手に、最後の確認をしていました。近くの席の友達と問題を出し合ったり、わからないところを質問したりしている人もいて、「いよいよテストが始まるぞ」という雰囲気が教室に漂っていました。

 下の写真はそのときのようすを写したものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 もう一度確認!!“テスト範囲表”に大切なポイント、大切なアドバイスが!<その2>

 こちらも、恒例の階段学習を撮影したものと朝学習のようすです。
 
画像1
画像2

感嘆符 もう一度確認!!“テスト範囲表”に大切なポイント、大切なアドバイスが!<その1>

 明日17日からテストが始まることもあってか、今日の朝学習は、いつも以上に集中しているように感じました。
 放課後、補充学習や自主学習会に参加する人も見られ、みんなのやる気を感じます。
 実質、今日と明日の2日間の頑張りが結果に大きくつながると思うので、最後の最後まであきらめずに、漢字や英単語・連語の練習、苦手な問題の再確認などに取り組んで見てください。

 今、『中間テストの範囲とポイント(テスト範囲表)』をもう一度見直していますが、その中の「学習のポイント(一言アドバイス・学習のアドバイス)」欄を読んでみると、結構、最後に何を確認したらいいのか、大事なことが書いてありますね。そこをしっかり読んで見ましょう。

 この下の写真は、今日の朝学習のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 走って跳んで、大声で歌って!! “青空”同様、気持ち晴れ晴れ!

 月曜日の朝は、土・日の生活が安定していて規則正しく過ごせている生徒は顔色もよく、元気な姿で登校して来ます。しかしその逆で、夜遅くまで起きていたため、寝不足となっている生徒はとてもしんどそうで、遅刻もしがちです。

 この土・日は、テスト前ということもあったので、テスト勉強で寝るのが遅かったり、どうしても無理をして体調を崩す生徒も見られました。
 また、テストがあるというプレッシャーから、精神的に不安定になったり、イライラしたりして、保健室でお世話になる人も増えているようです。

 ただ救いなのは、体育の授業でリレーの練習をしたり、大縄跳びをみんなで取り組んでみたり、合唱タイムでは大声で歌うことができるなど、発散する場があるということです。みんなで練習に打ち込み、一生懸命頑張ることで、いつの間にか発散して、気持ちがスカッとしているのかもしれません。

 今日も真っ青な空の下で、思いっきり走ったり跳んだりしている生徒がたくさん見られました。頑張っていますね。
 テスト勉強もあり大変ですが、テストの終わる今週末まで、あともう少し頑張りましょう。

 この写真は、今日の体育の授業のようすです。空が本当に青くて、気持ちが晴れ晴れとしました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 与えられた時間を精一杯!! いろいろな人の力も借りて!

 中間テストまであと4日となりました。テスト勉強に取り組むみんなにとっては、土・日の2日間のお休みは貴重な時間かと思います。
 公式戦などの試合が入っていた部活動もあるようですが、与えられた時間の中で、できることを精一杯頑張ってください。

 ところで、夏休み以降、洛西中学校には教育実習生をはじめ、インターンシップで学校現場を訪れている大学生や総合育成支援員、ALTなど、たくさんの人たちがみんなと一緒に勉強し、ときにはサポートをしてくれています。時間が合えば、テスト前の補充学習や勉強会にも参加してくれています。わからないことがあれば、どんどん活用して質問もしてください。

 下の写真は、実習生や支援員、ALTの皆さんが授業に入っている場面です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 テスト勉強、合唱練習!! 何事も“継続は力なり!”<その2>

 こちらの写真も、今日11日の練習風景の一コマです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp