![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:662226 |
スマイル面談4年生75名終了!結果をお知らせします。![]() ![]() ![]() 「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。 1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。 1. A(◎)…63名(84.0%)・B(○)…12名(16.0%) C(△)… 0名( 0%)・D(×)… 0名( 0%) AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。3年生のときと,ほぼ同じ結果となりました。 2. 5(大好き)…20名(26.7%)・4(好 き)…21名(28.0%) 3(ふつう)…34名(45.3%)・2(嫌 い)… 0名( 0%) 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「ふつう」と答えた子どもが約半数で,「嫌い」・「大嫌い」はいませんでした。自己肯定感に関わる質問です。 3年生のときと比べて,「大好き」が,−15ポイント,「好き」が,+7ポイント,「ふつう」が,+8ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。 4年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。「みさきの家」で学んだことを,今後の学校生活に生かしましょう。 ※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。 H27スマイル面談4年生 学校環境衛生定期検査 その1
5月28日,学校薬剤師の野良先生が来られ,「前期の教室内照度検査」と「給食施設定期検査」が行われました。
今回は第一図書室と,第二図書室の照度検査をしてくださいました。 図書支援員さん,図書ボランテアの皆さんのおかげで,砂川小学校は充実した図書室になっています。 子どもたちが本を読むために必要な照度は,300ルクス以上と決まっています。 また給食室は,清潔で安全な環境であるかどうかを31もの項目で検査してくださいました。 給食室はいつも4人の給食調理員さんがきれいにお掃除され,清潔な環境を保ってくださっています。 野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ちです」と,いつもおっしゃいます。 子どもたちの健康で安全な環境のために,いつもお世話になっています。 ![]() ![]() 4年 みさきの家の思い出(作文)![]() ![]() キャンプファイヤー,磯観察,野外炊事,きもだめし,浦山ラリー,バンガローやテントで寝たこと,鳥羽水族館,船に乗ったこと…いろいろ思い出しながら,楽しそうに書いていました。 1年 算数「いろいろなかたち」![]() ![]() ![]() 四角い形、筒の形、まるたの形、まんまるな形、積み上げられる形などたくさんの意見が出ました。班ごとに発表させながら、大きく3つに分けられました。 その後、班ごとに「箱の中はどんな形か当てよう」というゲームをしました。手触りだけで、どの形なのか当てるものです。みんな両手でしっかり確かめながら当てていました。 これから身近なものを見て、あれは四角かな、筒の形かな、ボールの形かなと意識して見てみてもおもしろいと思います。 6年生 朝会
朝会で,「京ちゃんバス」のコンクールで頑張った人が表彰されました。
6年生の児童が,代表で表彰状を舞台で授与されました。 がんばりましたね。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() わかば 2年表彰![]() わかばからは2年生の男の子が名前を呼ばれました。 おめでとう!今回は昨年度の作品だったので、 自信をつけて今年度も素敵な作品を作っていきましょう! 5年 英語「ALT」
今日は第1回目のサラ先生との英語の学習でした。
みんな,どんな先生なのか,ワクワク・ドキドキしながら先生が教室に来られるのを待っていました。 さぁ授業の始まりです! HELLO!のあいさつから始まり,先生の自己紹介と質問タイム。 たくさんの質問がでました。 最後は自分のネイムプレートを作りました。 これからのサラ先生との学習が楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 5年 国語「敬語」
今日は中村先生が5年2組の国語の授業をしてくださいました。
いつもと違う雰囲気の中スタートしましたが,さすが5年生! 積極的に発表したり,自分なりの考えを出したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
ローマ字カルタをしました。
サラ先生が発音した音を聞き取り,それにあったローマ字カードを取り合いました。 ![]() 6年 音楽2
「○○くんの音きれい!すごい!」と耳を澄ませながら,友達の演奏に耳を傾けることができました。
![]() ![]() ![]() |
|