京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up42
昨日:45
総数:662330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

ツルレイシノ種をまきました。

画像1
画像2
5月7日,8日に理科でツルレイシの種をまきました。
牛乳パックの入れ物を切って入れ物にしています。
これから大きくなって,いつか大きな実ができるといいですね。
おいしい実ができたらいいな,苦くない実になるといいなと子どもたちも期待いっぱいの顔でした。

4年 1年生をむかえる会 2

画像1画像2
4年生から1年生へのプレゼントは,「ブンブンごま」でした。
昼休みに,1年生の教室をのぞいてみると,楽しそうにこまを回して遊んでいました。
喜んでもらえたようです。

4年 1年生をむかえる会 1

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会,本番。
4年生の出し物は,まず,リコーダーで「レッツゴーソーレ」を演奏しながら入場し,お祝いの言葉と,ミッキーマウスマーチの合奏を発表しました。
合奏は,鍵盤ハーモニカとリコーダーと,ボディパーカッションでの合奏です。
楽しく合奏できました。

5年 理科

天気の学習です。
色とつけたり,定規を使ったりと
ずいぶん,ノート作りも上手になってきました。
画像1
画像2

5年 視力検査

今日は視力検査です。
だんだん視力が下がってきたよ・・・と。
みなさん,ゲームのしすぎではありませんか?
画像1
画像2

1年 1年生を迎える会2

画像1
画像2
お兄さん,お姉さんの出し物を見せてもらった後は,1年生の番です。
練習通り,各クラスで言う言葉もしっかりそろっていました。

「風と光と子どもたち」も歌いました。
途中で身振り手振りをつけるのですが,それもそろえてできていました。
全校のみんなに見てもらったのははじめてでしたが,緊張せずによくがんばっていました。

1年 図書館の使い方を教わりました!

画像1
画像2
画像3
今日は、図書館の使い方について濱田先生に教わりました。

図書の本は背表紙のラベルに本の種類を表す記号と作者の頭文字があることを知りました。広い図書館の中でちゃんと分類されているからみんなが分かりやすく本を探したり返したりすることができるんですね。

次に濱田先生より絵本の読み聞かせをして頂きました。子どもたちは静かにお話しを聞き入って楽しんでいました。

図書館は第二図書館もあり、立派な机と椅子があって学習の時に調べながら作業することもできるそうです。

図書館は、マナーを守って静かに使っていきたいですね。
これから本が大好きで進んで読書する子たちにしていきたいと思います。

1年 1年生を迎える会1

画像1
画像2
今日の1時間目には,1年生を迎える会がありました。
朝から,「どんなことがあるのかな?」ととても楽しみにしていました。
6年生のお兄さん,お姉さんが教室までお迎えに来てくれて,体育館まで連れて行ってくれました。
体育館に行くと,2年生以上の人達が手拍子で迎えてくれて,少し緊張気味の子どもたちでした。

2年 テストの風景

2年生になり,勉強もぐっと難しくなっています。テストの問題をじっくり読んで,問題に取り組んでいます。「うーん。」と首をかしげる子,「あ!」とひらめいた顔をしている子,みんな真剣に取り組んでいます。
画像1

2年 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。2年生は,にんたま乱太郎の寸劇と,勇気100%の歌とダンスを披露しました。プレゼントは朝顔の種を贈りました。「劇の時に1年生が笑ってくれて嬉しかった。」「緊張したけど,大きな声で歌ったよ。」と,自分たちの発表をやり切って満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 5年花背山の家宿泊活動(1日目)
9/26 5年花背山の家宿泊活動(2日目)
9/27 5年花背山の家宿泊活動(3日目)
9/28 5年花背山の家宿泊活動(4日目)
9/29 5年代休日
9/30 5年代休日
10/1 フッ化物洗口
避難訓練(不審者)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp