![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:82 総数:509984 |
6年:小筆で書く
今週の書写は,初の試み。
「小筆で書く」 でした。 松尾芭蕉の俳句を書き写す中で,ひらがなと漢字のバランス,字配りや字形を整えてかくことなど,多くのめあてのもと,作品を書きました。 書写のポイントの一つによい姿勢があげられます。 背もたれにもたれず,背筋を伸ばして書くこと。これからも大事にしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 6年:外国語活動では
月に数回,アシスタントティーチャーのマリア先生が来られます。
子どもたちも楽しみにしており,週予定表を配るたびに, 「マリア先生はくるの??」 と声を上げるほどです。 今回はお待ちかねのマリア先生との活動。 流暢な(当たり前ですが)英語に子どもたちも自然に引き込まれながら発音している様子でした。 さて,次回をお楽しみに!! ![]() 2年生 道徳 あき子さんの夏休み![]() ![]() 今回は,主人公のあき子さんがおばあちゃんと過ごした夏の出来事を語る内容でした。 おばあちゃんは,うち水をしたり,竹かごを使ったりして涼をとる工夫をしています。 昔の人の知恵にふれ,あき子さんは感動します。子どもたちは,「来年の夏にはうち水をしてみたい。」「おばあちゃんは工夫しているな。」などさまざまな思いを発表しました。 2年生 体育 ボールけりゲーム
おもいっきりボールを蹴っています。
全力で友達のプレーに声援を送っています。 チームプレーができるようになってきました。 みんなイキイキしています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 かさくらべ![]() ![]() ![]() 調べてみると,予想以上にかさがあったり,小さい容器のかさは,デシリットルマスで計るのは大変だったり,発見がたくさんありました。とても面白い学習ができました。 おみこしかつぎ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科の学習から
図画工作科の学習内容には,鑑賞の領域があります。
絵や工作などの作品を見て,感じたことや思ったこと を交流し合います。 今日は,初めての鑑賞なので,みんなで同じ絵カード を見て,どんな色が使われているか,何をしているとこ かなど,思ったことを書きました。自分の思いや感想を 表現することは,これからずっとやっていくことです。 少しずつ,練習していきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 季節と生き物(夏の終わり)
春・夏と観察を続けてきて,夏休みを終えてどのように変化しているのかを調べにいきました。
ツルレイシはもう実が落ちて見られなくなっていましたが,「種が見えている」とか「サクラの葉が虫に食べられたり,周りが茶色くなってきている」などの発見がありました。 ![]() ![]() 4年 マイパーランク―![]() ![]() バチは,学校で廃棄用のほうきの柄を管理用務員さんに切って,角を丸めてもらいました。 4年 パーランク―作り
今年の4年生は,運動会の団体演技でエイサーを踊りますが,その際使用するパーランク―(沖縄のエイサーで用いられる打楽器)を牛乳パックで作りました。
夏休み明けから牛乳パックの形が変わったため,4年生児童や教職員に声をかけて,たくさんの1Lの牛乳やジュース・コーヒーの紙パックを集めておきました。 今日は,クラスごとに見本や作り方の画面説明を見ながら作業を始めていきました。 底の部分を使って半分に折り込んだり,テープを使って張り合わさたりする作業を進めるごとに児童同士の関わりがあちこちで見られ,真剣に,でも楽しそうに教え合ったり協力したりしんがら,マイパーランク―ができ上がっていきました。 終わりの会でも,牛乳パックから自分の手で完成させた喜びを話す児童もいました。 どの子も早く音を鳴らしたがっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|