1年生 はこのかたち
しかく,つつ,ボールの形を比べて,特徴を見つけました。
その後,3種類の形を使って,形当てゲームをしました。
目隠しをした状態で,手で触って形を当てます。
みんな,特徴を捉えて,見事正解することができました。
【1年生】 2015-07-22 19:33 up!
4年生 雨の日の中間休みは・・・
今日は雨が降っていたので,たくさんの子どもたちが中間休みを図書館で過ごしていました。
友達と誘い合って,いろいろな本に触れている姿がとてもいいなと思いました。
【4年生】 2015-07-22 19:31 up!
4年生 かんぱい!!
今日で聴講生のお友達と一緒に食べる給食が最後だったので,机を円の形にして,みんなで牛乳でかんぱいをしてから食べました。
いつにも増して盛り上がった給食時間でした。
【4年生】 2015-07-22 19:30 up!
4年生 ふれあい学習
「哲学の道のみりょくを探ろう」の学習で,図書室で調べ学習をしました。
自分たちの調べたいテーマに関連する本を持ってきて,あれこれと話し合う姿が見られました。
【4年生】 2015-07-22 19:28 up!
4年生 何の楽器でしょうクイズ
音楽の学習の最初に「何の楽器でしょうクイズ」をしています。
引いたカードの楽器が何かを,演奏している様子や楽器の大きさを表した友達のジェスチャーをヒントに当てます。
楽器を当てる人もジェスチャーをする人も,とても楽しそうでした。
【4年生】 2015-07-22 19:27 up!
2年生 本を借りよう
夏休み中に読む本を借りに図書館に行きました。借りた本を早速読んだり,みんなで図鑑を見て盛り上がったりして,のんびり読書をすることができたようです。
【2年生】 2015-07-22 19:22 up!
2年生 算数 かさ調べ その2
1L作りのあとは,いろいろな容器にどれだけのかさが入るかを調べます。バケツやボール,なべ,ペットボトル,プリンカップ,コップなどを用意しました。そして,どれぐらい入るか予想を立てた後,1Lますと1dLますを活用して調べました。調査の結果バケツの7Lが最も多く,プリンカップの1dLが最も少ないということがわかりました。
【2年生】 2015-07-22 19:21 up!
2年生 算数 かさ調べ その1
かさの学習をしている間中,ずっとますを使ってかさ調べをすることを楽しみにしてきました。外で思いっきり…と思っていたのですが,今日はあいにくの空模様。でも子どもたちはお構いなしで,ウキウキした様子で準備をしていました。まずは,1Lはどれぐらいかを調べます。ビニール袋に1Lだと思う分だけの水を入れて,1Lますに移し替えます。最初は「あー多すぎた…。」「今度は少なすぎや。」と言っていたのですが,回数を重ねるごとに「やったーぴったりや!」という声がたくさん聞かれるようになりました。その後,同じ方法で1dLがどれぐらいかも調べました。
【2年生】 2015-07-22 19:20 up!
2年生 夏休み前最後の漢字は…
夏休み前最後に新しく学習した漢字は「夏」でした。これ以上ないぐらいぴったりの漢字ですね。4月からたくさんの漢字を学習してきました。2年生になって急に難しくなったので最初は戸惑う姿も見られましたが,慣れるにつれて丁寧に書いたり,しっかりと覚えたりできるようになってきました。夏休み明けからもまだまだ沢山の漢字を学習します。これまでに学習した漢字は夏休み中にしっかり復習して,完璧にしておいてくださいね。
【2年生】 2015-07-22 19:18 up!
4年生 コント
給食時間に,お笑い係さんがコントをしてくれました。
みんなのリクエストにこたえてくれたのか,前回よりも時間が長くなっていて,見ごたえがあるおもしろいコントでした。
お笑い係さんありがとう!!
【4年生】 2015-07-21 19:38 up!