![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:28 総数:374809 |
「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」
9月24日(木)
6年生を対象に「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」が行われました。京都精華大学,京都国際マンガミュージアムの松井仁美先生,高田悠希先生たちに教えていただきました。「文化の秋」芸術にふれるいい経験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 「平成27年度 敬老会」
9月22日(火)
醍醐学区社会福祉協議会主催の「敬老会」が午前10時から体育館で開催されました。 コスモス,低学年は「おじいちゃん,おばあちゃんの絵」,中学年と高学年は「手紙」を書きました。体育館には絵が飾られました。6年生の代表が手紙を読み,合奏部が3曲演奏しました。これからもどうぞ,お元気で,子どもたちにも関わっていただけたらと願っております。 ![]() ![]() ![]() 「醍醐ふれあいプラザ」
9月20日(日)
晴天のもと,「第25回醍醐ふれあいプラザ」が開かれました。 「太閤花見行列」は本校から10名が参加し,醍醐小学校をスタートしてそれぞれの衣装をまとい,折戸公園まで歩きました。 12時過ぎからは,大縄跳びがありました。6年生が出場し,第2位を獲得しました。 シルバーウィークの一つのいい経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 「シルバーウィークを迎えます。」
9月18日(金)
気持ちのよい季節です。 朝から高学年は,朝ラン。中間休みは運動会練習とスケジュールいっぱいの子どもたちです。 明日よりシルバーウィークがはじまります。季節の変わり目ですので,体にはくれぐれも気をつけ,秋を楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() 「なかよしグループ遊び」
9月15日(火)
児童会主催の「なかよしグループ遊び」が中間休みに行われました。 気持ちのよい秋空のもと,高学年がリーダーシップを発揮し,異年齢の縦割りグループである「なかよしグループ」ごとで活動しました。これからも醍醐小学校のみんなが,なかよくなっていってほしいと切に願っています。 ![]() ![]() ![]() 「古代文字を学びました」
9月12日(土)
日本文字文化機構の方々にお世話になって,「古代文字」を学びました。低・中・高学年に分かれて,「古代文字」がどのようにしてできたかを教わりました。その後,自分の名前の一文字を選び,「古代文字」のはんこを作りました。日本の文化を学ぶいい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 「参観・懇談会」
9月11日(金)
参観・懇談会を行いました。 学級懇談会は,子どもの成長を保護者と学校が共有し,保護者の方の声を聴くいい機会だと捉えています。今後も,子どもを中核に据えて,保護者と学校で連携し,子どもを育んでいきましょう。 ![]() ![]() 「9月7日(月)給食献立」
今日の給食の献立に和菓子の「おはぎ」が付きました。
お彼岸は,春と秋にあります。 春は,ぼたんの花が咲いている時期だから「ぼたもち」 秋は,はぎの花が咲いている時期だから,「おはぎ」 というそうです。 ![]() 「めっきり秋らしくなってきました」
9月7日(月)
めっきり秋らしくなってきました。 ほんの2週間ほど前までは,残暑が厳しかったのが嘘のようです。 過ごしやすい季節に,目標をしっかりもって,学校生活をさらに充実させましょう。 ![]() ![]() 「授業再開」
8月26日(水)
夏休みが終わり,元気な醍醐の子どもたちが学校に帰ってきてくれました。やはり,学校は,子どもたちが主人公です。しっかり切り替えをして,1日1日の学校生活を有意義なものにしましょう。 朝会では,夏休みの出来事,「0(ゼロ)の日」のことについて話をしました。 ![]() ![]() |
|