京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up28
昨日:24
総数:540814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ふえたりへったり・・・〜9月16日

 2年生は,算数で「増えたり減ったりする数をまとめて考えよう」という学習をしています。2組では,問題を解きながら,まとめて考えるというめあてを達成しようとしていました。
画像1
画像2
画像3

読書絵葉書〜9月16日

3年1組では,読書絵葉書に取り組んでいました。
どの子も楽しそうに絵葉書をかいていました。
画像1
画像2
画像3

読書中〜9月16日

 1年1組では,図書室で本を借りたり読書をしたりしていました。
 読書ノート書いている子たちが,「もう少しで100冊いくね。」と小さな小さな声で話していました。

画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼ〜9月16日

 1年2組では,国語で「うみのかくれんぼ」を学習中です。
 今日は「もずくしょいについてしらべてかこう」というめあてをもって学習していました。

画像1
画像2
画像3

アルミ缶回収日〜9月16日

 今日は,アルミ缶の回収日です。
 朝から幾人かの子ども達がアルミ缶を持って登校してきました。
 中間休みには,1年1組の子どもたちがアルミ缶を小さくしていました。
 この経験からリサイクルを意識してくれればと考えています。
画像1
画像2
画像3

きらめきタイム 2

画像1
 がんがって発表した4名に,学校長から『学校賞』が送られました。
 そのあと,「みなさんは,一生懸命に頑張りますね。この一生懸命を続けていくと,そこに感動が生まれます。継続は力です。」という内容のことを話しました。

画像2

きらめきタイム 〜9月16日

 今日のきらめきタイムは,5年生の4名が発表しました。
 今日の司会・進行は児童会の計画委員の子たちがしてくれました。
 4名が発表した題名は,「仲間と協力し合って」「挑戦から成長へ」「半年間をふりかえって思うこと」「あこがれられる6年生への準備」でした。
 どの子もしっかりと発表していました。
画像1
画像2
画像3

黄色いベンチ〜9月15日

 1年1組では,5校時に「道徳」をしました。このとき,他の教員も授業を参観させてもらいました。
 黄色いベンチというお話をもとにみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

誕生日会 5

 風船バレーを2チームの対抗戦でしました。
画像1画像2画像3

誕生日会 4

ドンじゃんけんをしました。ルールを確認しながら楽しみました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp