みんなでキラキラ
お天気の具合がよくないので,体育館でのダンス練習でした。5連休明けで,ダンスを忘れていないか心配しましたが,そこはやっぱり2年生。しっかり振付や声を出すところを覚えていました。低学年の伝統?キラキラを手にしてダンスにも力が入ります。
【2年】 2015-09-24 19:58 up!
算数(上)も終わりです!
最後の単元「計算のじゅんじょ」という学習をしています。短い単元ですが,これからの学習に必要な【( )の中を先に計算する】という式の約束や【<・>・=を使って式に表す】ことを学びました。一生懸命説明しようとがんばっていました!
【2年】 2015-09-24 19:58 up!
1年 本格的に
5連休を終え,運動会本番まであと2日になりました。
今日は,本番につけるポンポンを手につけて踊りました。
ポンポンをつけると,さらにやる気が加わり,踊りも大きく
声も大きくなりました。
【1年】 2015-09-24 19:57 up!
発表することの大切さ
算数の時間では,みんなの前で自分の考えを発表することを大切にしています。発表することで,自分も相手も考えが深まります。これからも,自分の考えをみんなで発表しながら授業を進めていきたいですね。
【4年】 2015-09-24 18:13 up!
スーパーで見学
先日社会の授業でスーパーに見学に行きました。スーパーには,お家の人がたくさん来てくれるためにどんな工夫をしているのか調べると,意外な秘密をたくさん知ることができたようです。最後には,店長さんにたくさん質問できて満足した様子でした。
【3年】 2015-09-24 18:12 up!
1年 手や鉛筆を使って
算数の「おおきさくらべ」では,前回まではテープを使って長さを比べていました。今日はテープを使わずに,手や鉛筆を使って長さ比べをしました。手のひらがいくつ分か,鉛筆が何本分かという言葉を使って,友だちと机の長さを測りました。身近なものを使うことで,より早く,たくさんのものを測れました。
【1年】 2015-09-16 19:25 up!
1年 通し練習
運動会まで,練習できる日が残り6日になりました。今日は初めて,ダンスを最初から最後まで通して練習をしました。全部を通すと忘れてしまう箇所はまだまだありますが,繰り返し練習をして慣れていきたいと思います。
【1年】 2015-09-15 20:28 up!
1年 新しい友だちと
席替えをしました。「何のために席替えをするの?」との問いかけに,「いろんな友だちのいいところ見つけるため」「いろんな友だちと仲良くなるため」と,とても前向きな答えが返ってきました。
席替えをした後に,改めて自己紹介をしました。好きなものをペアの友だちにたくさん教えている子もいました。
【1年】 2015-09-14 20:28 up!
1年 テープを使って
算数の「おおきさくらべ」の学習では,テープを使った長さ比べをしました。大きなダンボールが机の上からはみださないか,ぞうきんかけが教室の入口から出せるかを調べました。テープの端を測りたいものの端に揃えて,ペアで協力して長さを測り取っていました。
【1年】 2015-09-14 20:27 up!
1年 全校練習がありました
運動会に向けて,初めて全校で集まって練習をしました。
開会式の行進を練習したり,全校ダンスを踊ったりしました。
そして,楽しみにしていた綱引きの練習や,応援の練習もしました。
応援団の上級生から教えてもらった応援の言葉を,教室でも練習していました。
【1年】 2015-09-14 20:27 up!