![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:30 総数:905770 |
理科の実験![]() この日は,光電池をつかった実験をしました。グループで協力して実験している様子です。 English!![]() ![]() 「What's your name?」 「I am 〜!」 「Good morning!」 などなど,歌やビデオ,ゲームを通して英語を身に着けています。 算数![]() ![]() レベルアップ問題にもどんどん挑戦しました。 友だちが問題を解いているときに, 「がんばれ!」 という応援の声もあり,とても良い雰囲気でした。 昼休み![]() ![]() ![]() あておに・大なわ・バスケットボールなど,いろいろな遊びをしていました。 掃除が始まる1時25分に間に合うように,1時20分には遊びを終わって掃除場所に行きました。 修学旅行前なので時間に対する意識を高めていっています。 給食![]() ![]() ![]() ごはん・すましじる・ひらてんのにつけ・たけのこご飯の具 でした。 おいしく食べるのはもちろんですが,食べ終わった後の食器や牛乳パックまで きれいにして返しています。 他学年の見本になるように給食中もがんばります。 そうじ![]() ![]() ![]() 1年生のところに掃除に行くグループもあれば, みんなが使う階段を掃除するグループもあります。 廊下を掃除するグループは,すのこの下まできっちり掃除していました。 こんにちはタイムが始まる1時45分までには教室に戻り,しーんとした静かな教室で 読書を始めていました。 活動ごとのメリハリもしっかりつけられるようになってきました。 素晴らしい6年生ですね。 アートな一日![]() ![]() ![]() 「何しているの?」と聞きますと,「思い出の風景を描く写真を撮るのを待っている」とのこと。一気に言われたので,頭の中で再構成。 1 まず,思い出の風景を描くんだ。 2 そのために,写真を撮るんだな。ああ,写真を撮ってそれを元に絵を描くんだ。 3 その写真を撮るために,カメラを待っているということか? 運動場に出てみると,なるほど写真を撮っている女子。何を撮っているのか,同じアングルで撮ってみました。単なる藤棚の辺りなのですが,彼女たちには何らかの思い出があるのでしょう。以前にも紹介しましたが,藤棚下で行われる「恐怖のドッヂボール」をした思い出かもしれません。 本館の玄関あたりには,男子が二人。この写真の辺りが思い出の場所だそうです。少なくとも,ロマンチックな思い出ではなさそうです。 さあ,どんな思い出の風景が仕上がるのか,楽しみですね。ちなみに,6年のI先生は,美術専攻の芸術家肌です。素晴らしい作品指導をすることでしょう。ということで,I先生にプレッシャーを与えておくことにします。 芽が出た!![]() ![]() 一週間ほど前に植えました。 今日見てみると,芽がこんなに伸びていました。 お米になるのが楽しみです。 おいしいお米になってね。 毎朝ご苦労様です![]() ![]() ![]() 第3校舎の南側には,鉢植えがズラリと並んでいます。毎日のように,1・2年生の子どもたちが,ペットボトルのジョウロで水をやっています。きちんと,先生の言いつけを守っているようで,雨が降っていても,ジョウロをもって水をやっている子もいます。 「大きくなったね」と声をかけると,口々に何か叫びながらドドーッと集団に囲まれて,多少焦ってしまいました。一斉にしゃべるので,何を言っているのかわからなかったのですが,一人ひとり聞くと,「実ができてる」とのこと。なるほど,苦労の甲斐があって,プチトマトの実ができています。まだ,緑色ですが,たくさんなっています。 プチトマトの花が咲いていたので,「これは,何?」と聞きますと,まだドドーッと集まってきて,「うわー,花や,花や」と大興奮。この花がプチトマトになるんですけどね。 隣の鉢を見ますと,朝顔が目を出していました。毎日水をやっていると,それに応えてきちんと発芽するんですね。2年生の子どもが,「これ,何?」と聞いてきました。「去年種まきしたやろ?」と聞きますと,即座に「忘れた!」。あっさりしたもんです。チョットは考え込んで思い出してよ。 もこもこさん ありがとう![]() ![]() ![]() 本の世界を楽しむ子どもたちでした。 来月の読み聞かせも楽しみにしています。 |
|