最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:105 総数:674664 |
歌うの大すき
音楽家の授業で,今日は「朝のリズム」という歌を歌いました。
めあては「リズムにのって,明るい声ではずんで歌おう」です。 最初は少し難しいリズムに苦戦しながらも,子どもたちはすぐに上手になりました。 授業の後半には,リズムにのって,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を入れながら,歌いました。 他にも,体を揺らしたり,手を大きく振ったり,子どもたちは楽しそうに,体を動かしながら歌っていました。 算数科 かさの学習
算数科の学習で「かさ」の学習に取り組んでいます。
1L=10dL 1dL=100mL など, 先週の勉強の確認をし,今日はかさの計算の仕方を考えました。 「長さ」の学習と似ているところもあり,子どもたちはすぐに, 「同じたんいのところをけいさんしたらいいと思います。」 と計算の仕方に気付くことができました。 環境委員会の取り組み朝のあいさつ運動チャレンジ体験友だちの日
今日の友だちの日では,韓国の楽器である,チャングの演奏を聴きました。チャングの成り立ちや,形の由来などを聞き,日本とのかかわりについても考えました。演奏を聴いた後に,感想を書きました。感想を読んでいると,みんなしっかり話が聞けていることがわかりました。
社会科〜商店のはたらき〜
今日は,社会の新しい単元に入りました。「商店のはたらき」として,コンビニエンスストア,スーパーマーケット,イオンモールを比較してみました。これからは,スーパーマーケットを中心にして学んでいきます。社会見学にも行くことを伝えると,みんな喜んでいました。
とびばこおれは かまきり
今月の詩は「おれは かまきり」です。
子どもたちは,かまきりになりきってかまをふりかざすふりをしたり,かまのひかるようすを声に出してみたり,いろいろと工夫して読んでいました。 まだまだ声も小さいので,毎日の音読の時間を大切にして,上手に読めるようになってほしいです。 3年「お話の絵」
図工では「お話の絵」に向けた取り組みがスタートしました。
3組では「すてもる」というお話を題材に,想像を広げ心に残った場面を絵にします。 ≪あらすじ≫ ある日,自宅の庭に動物が迷い込んできました。 捕まえてみると,それはなんとモルモットでした。 すでに,たくさん動物を飼っている自分ちでは飼えないし・・・ 仲間と相談し,動物愛護センターへ連れていくことにしました。 しかし,モルモットは預かれないと言われて・・・ 今日は,お話のあらすじを掴み,描く場面を決めました。 ノートにモルモットの絵をスケッチしたり 心に残った場面や,描きたい場面の交流をしました。 |
|