![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:27 総数:430957 |
かずとかんじ![]() ![]() 二つたたくと,こぶたが二ひき… こぶたがどんどん増えていく様子を楽しみながらみんなで読みました。 班ごとにわかれて,どんな風に読もうかと話し合いました。 どの班もみんなで素敵なアイディアを出しながら考えて工夫して読むことができていました。 できるかなゲーム![]() ![]() 自分の持ち物やみんなで使う物を整理整頓する体験活動を通して,整理整頓の大切さに気づき,気持ちよく生活していこうという思いを持って取り組んでくれていました。 運動会まであと少し!!![]() ![]() 子ども達もやる気まんまんです。 連休にはしっかり体を休めて,運動会に向けてラストスパートでがんばりたいと思います。 1・2年生運動会練習![]() ![]() ダンスの曲の中の「空 見上げたなら〜」という歌詞の部分の踊りです。 赤白帽子の色と子どもたちが,元気にダンスを踊っている姿が澄んだ青空にピッタリです。 運動会もこんな秋晴れの空になりますように。 全校 朱七タイム![]() ![]() ![]() まず,学年ごとに詩の群読をしました。各学年が群読した詩は,1年生「いちねんせいのうた」,2年生「おおきくなあれ」,3年生「山のてっぺん」,4年生「雨ニモマケズ」,5年生「からたちの花」,6年生「朝のリレー」でした。どの学年も上手に群読ができました。 その後,全校で井上ひさしさんの「いきいき生きる」の群読をしました。 全校児童約260名の群読,うまくそろわなかったところもありましたが,初めての挑戦としては上出来だったと思います。 また,機会があれば,ぜひ全校や学年での群読に取り組みたいと思います。 Newおやじ7 溝掃除&スポーツ活動![]() ![]() ![]() 9月12日(土)の午前中,そのNewおやじ7の第1回目の活動となる溝掃除とスポーツ活動を行いました。 本校の教職員,Newおやじ7だけでなく,PTAや地域の方も多数参加していただき,総勢23名の方に集まっていただきました。運動場の重い溝ぶたを持ちあげ,溝にたまった土や砂をすくい上げ,土のう袋に入れて保管場所まで運んでいただく作業をしていただきました。かなりの重労働にもかかわらず,参加していただいた皆さんのパワーで,予定していた2倍以上の溝掃除を行うことができました。 子どもたちも多数参加してくれました。PTAの方に協力をお願いし,大人が溝掃除をしている間に,スカッドボールやフラッグフットボールというニュースポーツに挑戦していました。 今回のNewおやじ7のイベントを通して,学校がPTAや地域の方々など,多くの方々に支えていただいていることを実感しました。ありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。 科学センター学習![]() ![]() 「シロアリ」では,シロアリのからだのつくりを観察したり,シロアリの不思議な行動を実験で確かめたりしました。普段あまり見る事のないシロアリに,最初は驚いていましたが,細かなところまで観察することができました。 「砂はおもしろい!」では,川や海の砂を観察しました。普段何気なく見てきた砂を顕微鏡を使って見てみると,肉眼では見る事のできない世界が広がり,「きれい!」「すごい!」と歓声があがりました。 学校の理科の学習とは,また一味違った科学センターでの学習は,とてもよい経験になりました。「どうなっているのかな?」「こうじゃないかな?」という探究心をこれからも大切にしてほしいなと思います。 日写の出前授業![]() ![]() ![]() スライドを見たり実験したりすることで,楽しんで勉強しました。 タッチパネルは,子ども達にとって身近なゲーム機や,スマートフォン,駅の券売機などにも使われています。 子ども達は「なんで触れるだけで動くの?」と不思議に思っていたようですが,特殊な電気を通していること,そのために印刷の技術が使われていることを知り,自分たちに身近な会社がすごいものを作っているんだと驚いていました。 総合学習では,これからも地域の大きな会社や建物,植物について勉強をしていきます。 地域のことをたくさん知り,また自分たちの地域のよさをたくさん感じてほしいと思います。 こんなこともできるようになったよ!!![]() ![]() 1年生初めての運動会がんばります!!![]() ![]() ![]() ダンスでは,手や足を力いっぱい動かし踊っています。 一生懸命踊る姿がとてもかわいらしいので楽しみにしていてください♪ 練習の後は,手洗いうがい,汗をよくふく,水分補給をしっかりとるということに気を付けています。 疲れもでてくる頃なので,夜はしっかり寝て体を休め,運動会に向けて元気にがんばってほしいと思っています。 |
|