京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up8
昨日:103
総数:1184525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 合唱コンクールリハーサル

本日3限,1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。1年生にとっては初めての合唱コークールとなります,それも京都コンサートホールという大きなステージで。
時間の関係で最後の3クラスしか見ることができませんでしたが,各学級で担任の先生から「檄」が飛んでいるのか,鑑賞態度,入退場・ステージ上のマナー,歌ともに完成度の高さを感じました。練習できるのはあとわずかですが,今日のリハーサルに刺激を受けてより一層磨きをかけて下さい。
合唱コンクールは9月30日(水)京都コンサートホールにて行います。たくさんの保護者や地域の方々のお越しをお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

全校合唱練習

 本日5時間目は雨天のため、雨天の場合予定、体育館での全校合唱練習を行っています。

 昨年度は創立30周年記念ということもあって「ふるさと」を全校合唱しましたが、今年の曲目は「青春メモリーズ」です。
 3年生の幅のある、2年生の一生懸命な、そして1年生の初々しいそれぞれのハーモニーがひとつとなり、松中生全員が一体となった素晴らしい歌声を、京都コンサートホールに響き渡らせてくれることでしょう。みなさん一人ひとりの心に残る「メモリー」になるよう頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

10月行事予定を掲載しました

 生憎の雨のため、本日予定していました3年組体操練習と縦割り種目練習は延期となりました。後日行いますので、予定の変更に十分注意して下さい。

 いよいよ明後日19日(土)〜23日(水)の5日間、シルバーウィークがやってきます。学校祭の取組が続き、心身ともに疲れが出始めていると思いますので、少しリフレッシュできればいいですね。でも合唱は個人で練習を続けていた方がいいと思いますよ。
 また、各部新人戦が行われたり、練習・練習試合も予定されていると思います。目標に向かって新チーム頑張りましょう!!

 10月の行事予定をホームページに掲載しました。右下学校行事欄をクリックしていただき、参考にして下さい。

3年生 合唱コンクールリハーサル

昨日の2年生に引き続き,本日3年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。
やっぱり3年生,入退場の作法などは慣れた感じですね。ただ照れくさいのか歌が始まるまでに喋ったり,よそ見・ふらふら,クラスがコールされたときから舞台は始まっています。細かいところも気をつけて下さい。歌の仕上がり具合は40%というところでしょうか?でも男性パートは深みがあり,女性パートは澄んだ美しい声が出ていました。いつもここからが勝負となります。今日のリハーサルで他のクラスの合唱を聴いて,刺激を受けて急上昇します。いままで築いてきたクラスの絆で,本番までにしっかり仕上げて,最高学年にふさわしい感動をお届けします。ご期待下さい。
昨日も書きましたが,服装や態度なども審査の対象となりますよ。そういったところにも気をつけてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生 合唱コンクールリハーサル

本日5限,全学年のトップをきって2年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。他のクラスの仕上がり具合を見る良い機会となりましたね。クラスによっては,まだ楽譜をもって舞台に上がっている人などがいて,まだまだ魂のこもった合唱には道のりは遠いです。今日のリハーサルを刺激としてあと1週間がんばって下さい。
 ところで,服装や態度なども審査の対象となりますよ。指揮者も含めて,女子のスカート丈で「これで大丈夫?」と思う人がいました。歌だけではなく「取組の態度」(心の部分・普段の生活の部分)も結果に大きく影響します。そういったところにも気をつけて素晴らしい学級,学年,松尾中学校をつくるために気を引き締めて取り組んで下さい。

画像1
画像2
画像3

体育祭「学年別練習」第2回

体育祭当日も今日のような天気ならいいなと思わせるような(欲を言えばもう少し涼しければ・・),抜けるような秋空の中,体育祭に向けての学年別練習の第2回を行いました。
 第2回目の練習内容は学年によって少し違いますが,入場行進の確認・各種目招集・学年団体種目の練習を中心に行いました。
シルバーウィークが終わるとすぐに文化祭が始まるということもあり,取組の山場を迎えている時期で,みなさんの気分も大きく盛り上がっての練習となりました。暑い中でしたが汗をかきながら一生懸命一緒になって頑張る姿は素晴らしいですね。
学年別練習も残すところあと1回,そしていよいよ予行練習です。体育祭当日,思いっきり団結力と実力が発揮できるように頑張って下さい。すばらしい体育祭を期待しています。
各学年,練習の様子を紹介します。(2年生は行進練習の仕上げ,3年生は学年団体種目(綱引き)の練習,1年生はラジオ体操の様子)

画像1
画像2
画像3

秋季『親と子のクリーン作戦』

報告が遅くなってすみません。9月12日(土),松尾少年補導委員会主催の恒例,秋季「親と子のクリーン作戦」が行われました。
小学生と保護者,地域の方々と松尾中学校からは吹奏楽部・バドミントン部・男子バレーボール部,女子バレーボール部,男子ハンドボール部・美術部・の98人,総勢200名あまりの人たちの参加がありました。新人戦真っ最中の部活や新人戦を間近にひかえている部活が多い中で,たくさんの人たちが参加してくれたということは,このとりくみの大切さを理解してくれているということだと思います。ありがとうございました。
地域をきれいにすることは,心をクリーンにすること,純粋な心で「ゴミをしない,気づいたらゴミを拾う,そういった行動を周囲に広める」という努力をして,誇りをもてる地域にしていくこと,地域と人と大きな声で挨拶し,コミュニケーションを図り,絆を強めることの大切さが実感できるという,他の取組では味わえないクリーン作戦ならではの意義かあります。
ゴミ拾いの後は松尾少年補導名物 カレーライスをいただきました。準備から片付け,開会式の司会,挨拶など中心になってくれ男女バレーボール部,吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
地域の皆様方,保護者の皆様,本日はお世話になりましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新人戦結果報告 野球部 part3

 昨日に引き続き、野球新人戦予選リーグ3試合目が行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ3試合目》  於;松尾中学校G
9月13日(日)8:30 対 西京極中学校

    1 2 3 4 5 6 7 計
西京極 2 0 1 0 0 1 0 4
松 尾 0 0 0 0 0 3 0 3

 初回いきなり2点を先制され、どうなるかと心配しましたが、粘り強く守り、その後も追加点を許すものの、逆転を信じて攻め続けました。
 4点差を追う6回裏にチャンスが訪れ、3点を返し同点のランナーも出ました。しかし、残念ながら追いつけずそのまま最終回へ…。
 7回表の西京極中の攻撃を2年生リリーフが0点に抑え、いよいよ最後の攻撃です。2アウトからセンター前ヒットでランナー1塁。代走が見事2盗・3盗を決め、1打同点のチャンス。会心の当たりでしたが相手レフトの好捕に阻まれ、本当に残念でしたが3−4で敗れてしまいました。

 これでリーグ戦1勝2敗になりました。2次戦に進出するためにはもう負けられません。来週の最後の試合、仲間を信じて全力を出し切って下さい!!

《予選リーグ4試合目》 於;桂中学校G
9月19日(土)14:00 対 桂中学校
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 健光園嵐山 訪問演奏会

 昨日9月12日(土)今年も、健光園嵐山へ吹奏楽部が訪問演奏に伺いました。

 楽しみにいていただいていたようで、予定していた1時間「あっ」と言う間に過ぎてしましました。松尾学区の「クリーン作戦」と重なったことと、発表スペースの関係で2・3年生のみの訪問でしたが、入所者の方々にも口ずさんでいただければと考え、曲目は「川の流れのように」「涙そうそう」などを演奏させていただきました。
 約50人の入所者の皆さまに、楽しんでいただけたのであれば幸いです。

 来週19日(土)は、「嵐山東敬老のつどい」に出演させていただきます。 

 
画像1
画像2

新人戦結果報告 女子バスケットボール part2

 女子バスケットボールの新人戦予選リーグ2試合目が行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ2試合目》  於;上京中学校体育館
9月12日(土)10:20 対 近衛中学校

    第1ピリオド 18 −  9
    第2ピリオド 17 − 13
    第3ピリオド 14 − 17
    第4ピリオド 10 − 11
   ☆ 合  計  59 − 50

 上記の通り、新人戦初勝利おめでとうございます!!
 第1ピリオドは上々の立ち上がりだったのですが、少しずつ点差を詰められ、第3ピリオド・第4ピリオドだけを見れば、負けていました。夏季大会のことが頭をよぎってしまい、本当にハラハラする試合でした。でも、夏の猛暑の中、課題にきちんと向き合い取り組んだことが、今日の結果につながったのでしょうね。本当におめでとうございます。

 でも(ここから辛口です(笑))、もっと落ち着いてサイドやエンドからのパスを近い味方に出したり、あわてて味方にパスをしないで、前をよく見てドリブルで運んだり出来ていれば、もっと差をつけて勝てていた試合だったと思います。次の衣笠中戦までの1週間、そのあたりをしっかり練習して臨めば、きっと結果はついてくると思います。
 次勝つと決勝トーナメント進出! 負ければ予選リーグ敗退…。勝負の衣笠中戦です。チーム一丸となってしっかり練習に取り組みましょう!!

《予選リーグ3試合目》 於;西ノ京中学校体育館
9月19日(土)11:40 対 衣笠中学校
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 1年合唱コンリハーサル 体育祭縦割り練習 3年組体操練習 家庭学習の日 部活動停止
9/18 文化祭取組8
9/19 嵐山東敬老のつどい
9/21 敬老の日
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp