![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:166 総数:527895 |
いよいよ文化祭
9月17日(木)から2日間の日程で、文化祭が行われます。クラス、学年の合唱、展示、ステージ発表を多くの方々に見て頂きたいと思います。17日(木)に合唱コンクールを京都コンサートホール、夜間展示鑑賞を本校で行い、18日(金)にステージ発表を本校体育館で行います。ぜひ、お越し下さい。詳しくは配布文書で確認をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たそがれ音楽会
9月13日(日)午後6時から、高野中学校グラウンドで「たそがれ音楽会」が開催されました。1部では京都府警音楽隊とカラーガード隊のドリルと演奏があり、2部では本校吹奏楽部の演奏がありました。晴天で涼しく、秋を感じる中、音楽会は大いに盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学部、ワークショップに参加
9月13日(日)に科学部は京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館3園館連携の第3回ワークショップ「生物多様性を学ぶ〜ヤリタナゴの再導入にむけて〜」に参加しました。京都市動物園「レクチャールーム」で説明を聞いた後、琵琶湖疏水 白川の調査を行いました。川に入り、タモや素手でシジミ、マツサカガイ、ヨシノボリ、ヤゴなど生き物を捕獲しました。お目当てのヤリタナゴは捕獲できませんでしたが、ヤリタナゴの繁殖に必要なマツサカガイはたくさんとれました。水質調査の方法や投網の使い方も学びました。当日はNHKの取材もあり、昼のニュースで放送されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PPTA教養委員会主催の「京都市動物園の魅力を知る」企画
8月29日(土)にPTA教養委員会主催の「京都市動物園の魅力を知る」企画の第一回が行われました。昨年、動物園に寄贈されたゾウの故郷であるラオスの様子についての講演の後、京都市動物園生き方・学び・研究センター センター長の田中正之氏を講師として、展示室の標本や園内の動物の観察を行いました。動物についての説明を興味深く聞きながら、楽しく動物の観察をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2期始業式
8月24日(月)夏休みが終わり、2期がはじまりました。1時間目は体育館で校長先生の話があった後、夏季大会の全市大会、京都府大会、近畿大会の入賞などについての表彰を行いました。表彰された生徒、部活動に温かい拍手が響きました。生徒会本部からは、文化祭に向けての連絡や靴下の色の追加がスタートしたことやルールの確認がありました。
![]() ![]() 夏季大会、卓球部男子が近畿大会優勝
7月中旬から始まった夏季大会は3年生にとっては最後の大会。どの部も暑さに負けない熱い気持ちで熱戦を繰り広げました。府下大会、近畿大会に陸上部男子個人、卓球部男子個人・団体、柔道部男女個人・男女団体が出場し、卓球部男子団体は近畿大会優勝という偉業を成し遂げました。全国大会に卓球部男子団体、柔道部男子個人が出場しました。各部活動の結果の詳細は「学校だより」の「9月」を開いて、ご覧下さい。
![]() ![]() 生徒会リーダー研修会
8月6日(木)、7日(金)の2日間の日程でリーダー研修会が行われました。リーダー研修会は生徒会活動をよりよくしていくために、学年や委員会の中でリーダーとしての自覚を持って自主的な活動をできるような力をつけるために実施されます。1日目は、学年をこえて作られている5班それぞれが打ち解けて話し合い活動が進めていけるようにアイスブレーキングから始め、学校生活向上PRビデオのシナリオを考えたりしました。2日目にはPRビデオを撮影し、最後にビデオの試聴会を行いました。
![]() ![]() 土曜自習教室
6月20日(土)は土曜自習教室がありました。参加を希望した生徒が午前9時から11時まで2時間、1期期末テストに向けての学習に真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路講話、進路保護者会
6月19日(金)3年生は5時間目に進路講話として公立高校、私立高校の先生にお越しいただき、お話を聞きました。3年生は自分の進路の希望を決める大切な時期です。「決める」ためにどうするのかという話もあり、1時間の説明を真剣に聞いていました。
6時間目は進路保護者会をしました。進路講話から参加された保護者が多く、3年生の保護者だけではなく、1年生、2年生の保護者も参加されました。 ![]() ![]() 第1回校内授業研修会
本校では昨年度から「わかる喜び、学ぶ楽しさのためのグループワーク」について研究し、今年度は昨年度の研究をさらにすすめ、「思考力・表現力を高めるための言語活動」を研究し、生徒の学力向上を目指した授業改善に取り組んでいます。
6月17日(水)6時間目、1年3組で数学、2年3組で社会、3年4組で英語の授業を行い、全教員がグループに分かれて授業参観し、グループ学習の進め方を中心に研究協議をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|